てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 2011年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月31日

獅子座のお菓子























「この世の財宝は全てアタシのものよ~!オ~ホッホッホホホホ。」…ってこの後手がベトベトに。








今晩は、我猫です。




しし座のお菓子ですー。


自己肯定感・自信に満ち溢れてエネルギッシュ、


自ら輝く太陽のような獅子座さん。







そして、

そんな獅子座さんに捧げる

今回のお菓子の大きなテーマは…










湖上のけ~むり~♪







そう、





「王様」です。







「百獣の王」ともいいますしね、

まさに「王様」的なものがキーワードとのこと。

上質なものがお好みらしいのですよ、

これがまた、プレッシャー…。





もうお分かりですね?

一昨日のアレも全て王様の為のものだったのです。






さあ。

本物志向の強い(!)王様へ献上いたしましたのは、

以下の4つにござります~。


















こちらで王様のご機嫌を伺います。







お品書きでいいますと、



・おうさマンゴーのクレーム・ブリュレ
・キャンディ☆キャンディ(王冠と私)
・王室御用達!エシレのブリオッシュ・デ・ロワ
・エシレバターのレーズン・ウィッチ




でございまする。

なんかタイトルふざけてますが、王様らしく豪華ですぞ。






まずは、太陽の恵み!
南国フルーツ夏の「王様」マンゴーを使ったブリュレ。



 



















カリカリのアレを叩き割って召し上がれ☆









マンゴープリンはよく作りますが、

ちょっと飽きた(笑)のでとろ~りとブリュレに。

ほろにがのキャラメル部分と、

マンゴーのとろり感は意外と合うのですよ!

県産マンゴーを一部使用いたしますた。(王様だからね)








お次は「王冠」をテーマにしたキャンディ。

王冠にアメがくっついてます(笑)。

かぶったら、千秋風味になれるんだぷ~。















右のヤツね。








食べられる王冠、立体で作りたいなぁ…って思って。。。

『ジュエリング』って指にはめて舐めるアメ、子供の頃あったでしょ?

そんなキッチュな感じのアレです。

獅子座のもつ「子供のような無邪気さ」を表現してみたつもり。





黄色金色などがテーマカラー、

そして「宝石」も獅子座アイテムということで、

宝石のようなべっこうアメを獅子座カラーで作製。






























勿論アイシングで貼り付けてあるので、

ひっぺはがして食べられます◎






お次は、例のエシレ先輩を使用した2品。






…おさらいですが、今回テーマは、








高速、道路の、星ーーっっ!!!!






王様。







よ~し、それならば!と、

王室御用達エシレを使ったというわけ。







そんなウマ~なバターを味わうために選んだのは、

パン菓子ブリオッシュ。






王冠を模したクグロフ型で焼いて、

「王様のお菓子」という名でもある

『ブリオッシュ・デ・ロワ』にしました。





 





















今回はお正月でもないし、フェーブは入っとりませんが。










余談ですが、

かのマリーアントワネットが、



「あのぅ~…アレ。お菓子…。
…そう、お菓子を食べればいいじゃない!」
(意訳)






とお馴染みのお言葉を残した時に、

片手に持ってた「お菓子」が、

何を隠そうコイツだって話です、

そんなブリオッシュです。










バターの芳醇な香りが食欲をそそる、

ふんわりとしたお菓子のような贅沢なパンのような…。

あーいくらでも食べたい。(試食してもまだなお)

これかなり試作繰り返して、やっと美味しくできるようになりますた。
ちょっと発酵系克服しつつある…かも?









そしてそして、

超ぜいたくバタークリームにしちゃったレーズンウィッチ。

挟むクッキーは獅子座アイテム、

「ハイヒール」の型です(笑)。
























んもぅ、コレで踏んづけちゃう。








エシレでバタークリームって、クラクラする…。

ラムレーズンがまたいい香りなのよな。

レーズンも獅子座っぽいらしいですよ)




















全身に塗りたくりたい。。。








作ってみたら、こってりなのかと思いきや、

濃厚なんだけれど、サラリとしていて上品なんです。これなら5個はイケるな…。

マルセイバターサンドに近づけたでしょうか。










と、

今回はこのような献上品となりました。

王様にお気に召して頂けたらこれ幸いにござります。

燃え尽きた…。






そうそう。

昨日アップしましたけど、

当日だったのでまだ売り切れてませんよー。

ソベラボ用にアレンジされた獅子座菓子が、

ラボでもまだ食べられます。

ぜひ日曜の昼下がりは王様のおやつを~☆














ホンマはエエ値段しまんねんで~。









  


Posted by 我猫 at 00:00Comments(2)星座のお菓子

2011年07月30日

本日はスペシャリテいっぱい。

コンニチワワ~。

我猫です。




昨日の『エシレ先輩』は、

このような感じになっております◎

のコーナーです。





バターたぷ~り、「ブリオッシュ・ア・テット」。
























コレ、マジウマーーー☆









目指せ六○亭!エシレ先輩レーズンウィッチ☆















濃厚~☆







あとは、

「県産マンゴーのクレーム・ブリュレ」。

プリンも好きだけど普通でつまらんので、

ブリュレ仕立てにしました。




 












それぞれ10個ずつ作ったお☆







今日はなぜか、ちょっとリッチ気分なおやつが満載です☆

全部自分で食べたいくらい(もしくは食べちゃうか)ウマウマ。

ですので、ぜひぜひお茶に来て下さいね~。



合言葉は、「おやつ時はソベラボへ」!






  


2011年07月29日

ようこそ、エシレ先輩。
















威厳と気品の薫るパッケージだすなぁ。。。
オッス!自分まだ中坊なんでよろしくッス!





こんばんは、我猫です。

ソベラボにはるばる仏から空を飛び、

「エシレ先輩」がやってきてくれました。








エシレ先輩はポワトゥ・シャラント地方で作られる、希少なバター。

その伝統的な製法を守り続け、「究極のバター」とも言われる

各国のロイヤルファミリーも御用達のブランド。







引用しますと…

エシレバターは1900年のパリ万博での1等賞受賞をはじめ、
多くの万国博覧会で何度も受賞を重ねています。
1979年にはA.O.C.を取得。
三ツ星シェフや一流パティシエが惚れ込み、
各国のロイヤル ファミリーにも愛されている、
知る人ぞ知る究極のバターなのです。


くわしくはWEBで!







ということです。








押忍、光栄っす!








おおおお、あまりの神々しさに、手が震えます。



















わざわざ空輸でお届け!って書いてくれてるす、押忍、あざざーす!







封を開けたとたんに、ぶわっといい香り◎

その香りは発酵バター特有の酸味のある感じ。

四つ葉のバターに近い香りですが、

もっともっと香り高いっす。





少し味見してみました。

濃厚でいて、サラっとしてる!

すごい。貴婦人、これバター界の貴婦人だよ!

なんと品がよいお味じゃ。










下世話な話ですけど、

雪○さんのスーパーで買えるヤツの11倍のお値段。

ソベラボで使用してる発酵バターもイイヤツですが、

それでもその○倍(割愛)。







なぜこんな暴挙に出たのかは、明日以降に。

はー…こんな機会でもなければ、会わないだろうなぁ。








最初値段みて、「バカか!」って言っちゃいましたもん。

ちょっと笑いましたもん。

庶民な我猫が(笑)足ガクブルさせながら、

そんなエシレ先輩で、

アレとコレを作ってみました。









ラボで明日こっそり売られております。

お楽しみに。



















こんなのとか、ですよ。





  

Posted by 我猫 at 21:04Comments(0)研究

2011年07月26日

ボキャブラでいうところの「バカパク」ですね。























何、誰かにうらみでもあるの?この餡子量。
www















『ウワサのどら焼き』

って名前の、

どぅらエモンの大好物。







・・・そりゃ、うわさにもなるわ。











「ねぇねぇ~ド○えも~ん!」


「ぬぁんだぁい、のーびーたーくーん(大山ノブヨ世代だから)」


「小腹が空いたよ~、おやつ何かなーいー?」





「はい、ドーーラーーやーーきーー。」





的な出され方でしょうね、

ちょっとキレ気味のド○えもんに。






突き抜け感のあるお菓子は好きです。



  


Posted by 我猫 at 23:56Comments(0)我猫の徒然記

2011年07月24日

夏、来たねこれ。


ゆでたてアツアツを、キンキンのアレで。







27時間、見ました?


VTR見て、私も号泣する32歳の夏。


やべっち完走ミラクル。







痛みに耐えて、よく頑張った。







感動した!(小泉元首相風)






と号泣しているところへ、

グルメ女王Sぽんさんから嬉しい差し入れ。

枝付き枝豆&とうもろこし~。

わーい。






枝付きなんて初めてみたよー!

早速ゆでて食べたよー。

こんなに瑞々しい味がするんだね!!!枝豆よ。

前から好きだったけど、もっと好きになったよ!

ラブ・フォーレバーだよ!

もろこすもうまかっただすよ!

ロックンロールイズネバーダイだよ!(関係ない)






こんなイイもの自分だけじゃMottainai(モターイナーイ)ので、

少し妹夫婦におすそわけもしました◎

(晩酌好きの彼らは大喜びでございました)








こんなに立派なものを・・・。涙涙でございます。







ルービーでエーダーマーメー(変わってない)

なんてオツな夏しちゃった☆てへ。






※今回はお菓子は一切関係ありません。




  


Posted by 我猫 at 22:11Comments(2)我猫の徒然記

2011年07月23日

夏バテ?


キルシュ漬け。







『タルト・モンモランシー』






仏・さくらんぼの産地のタルト。




キルシュ(さくらんぼのお酒)に漬けたチェリーを
たっぷり散らせて焼き上げましたよ。




という感じで、今日は定番以外のタルトも多めに焼きました◎






27時間テレビを限界まで見てみることにしているので、



目にクマがあったりなかったりかと思いますが、



タルト祭りによろしければおいでなすって~。













  


2011年07月15日

ちぇ~。ちぇ~。ちぇ~。

【取り急ぎのお知らせ】

申し訳ございませ~ん。

先日の「写真とおやつの会」のブログですが、
ブラウザ(インターネットを見るためのソフト)で、インターネットエクスプローラをお使いになって閲覧していらっしゃる方には、一部ブログの内容が見れていないようです。。。ホントは詳細も載ってるんですけど。

詳しい内容については、タナベさんのブログにも同じく載っておりますのでよろしければそちらをご覧下さいませ。→こちら★



追記:定員に達したとの連絡がありましたので、募集を一旦締め切らせて頂きますね。応募してくださった方ありがとうございます!またキャンセルが出たリしたら追ってお知らせいたします。

------------------------------------------------------------------------




色々~…煮たりしています。(渡辺陽一風)







暑いですよねー、ホント。

週末のお天気も気になりますしねー。






心配しててもしょうがないので、

試作を進めていますよ。







暑いベトナムからやってきた『チェー』を、ラボ風にアレンジしてみようと思ってます◎






一応…ベトナムはフランス領だったので、いいなぁ…と。






だって、暑いんだもん!




説明しよう、

チェーっていうのは、ベトナムのカキ氷のようなもので、緑豆や小豆などの豆やらお芋やら、あとはフルーツやナッツにココナツミルクだったり練乳だったりをコップに入れてね、クラッシュアイスと豪快にまぜ混ぜして食べる、ベトナムっ子にはお馴染みの食べ物なんす。(説明長い)




※説明長いので、詳しくはイヌトボブログの試作チェーをご覧下さい(笑)でーじ美味しそうな写真ですから!




使用するシロップにてんさい糖を使ったりしてますが、体を温める作用があるのですって(緑豆も)。冷たいものばかりで体を冷やさないようにっていう知恵なのでしょうか。涼もとれて、体が冷えないなんていいね~★




まずは、ほっくり『お豆系』のチェーと、

ビタミンたぷーり『フルーツチェー』を2種類出すつもり。

色々配合を試してみてるとこです。






白玉はやっぱり入れたいなぁ~とか、
上にマンゴーのカキ氷とか乗ってたら美味しそうだなぁ~とか妄想中。
あと、ぜんざいに塩せんべい的な焼き菓子付けたいなぁとか。






かみんぐすーんですぞ。



  


Posted by 我猫 at 19:00Comments(2)研究

2011年07月13日

教えて!ウマイ人。


















ひんやり栗ごおり、好評発売中ダスよ!





今晩は~我猫です。



台風また来たんですけど、どーなの。

連休なのに、どーなの。




それにちょっと聞いて~、

我猫にはそんな台風と、もう一つ悩みが。

それは『キャメラ』なのね。




我猫、いつもケイタイのキャメラでお菓子頑張ってアップしてるのね。

どうにか美味しく見えるように頑張ってるつもり。





でも、限界があるよね~って前々から悩んでて、

事あるごとに、キャメラが大好物のあの雑貨王子へ相談してたですよ。





キャメラも大好物の王子は、

「おやつ男子」だけあっておやつも大好物。

だからでしょうね、

おやつを美味しそうに撮ることにかけてはピカイチ☆





だって、↑の栗ごおりを王子が何気なくパチリしただけで、



ちょっと拝借しますた。冷んやり感丸出しじゃないすか!





めっさウマそうくないですか?ガーン。

あれ~?なんでかねぇ~…。

同じく上から撮っているのにねぇ…。





キャメラの違いはさておき、前々から

「ちょっとしたコツはあるよ」って伺っていたので、





思い切って、「何気にパチリのその『何気』のトコロ、『ちょっとした』のトコロ、
教えてくれやしませんかい?」






とお願いしたら、

快く「いいよ!」って引き受けてくれますた。







あ、でもここはソベ「ラボ」。

どうせだから、

我猫と同じようにコツを知りたい人にも声をかけてみたら?

と思いまして、





研究仲間を募って美味しく楽しくやってみようということになりました◎




題して、

『写真とおやつの会』!!!

どう?どう?





ラボでお菓子とお茶をゆるゆる楽しみながら、

ブログ写真をもうちょいレベルアップできるヒントをもらう会っす。

なので初心者・初級者さんに限りますが、どうでしょう。






プロのキャメラマンの講座とかだと敷居高すぎるし、

本読んでもなかなかよく分からない、という同志の方、

教えてもらえますよー。みんな集合~。

一緒にトゥギャザーしようぜ!(古い)。




-------- ------- -- ----- --------- -- ----------- --- ---------- -- -----



 

-写真とおやつの会 vol.1-


日時:8月10日(水)14時~17時

場所:楚辺喫茶研究室・ソベラボ(読谷村)

定員10名

会費2,000円(お菓子とコーヒーまたは紅茶付き)

対象:初心者でデジタル一眼レフ、コンパクトデジカメを持っている人

問い合わせ:TEL.098-898-4689 (雑貨「そ」・タナベ ※定休日:水・木

※申し込みの際には、名前(ふりがな)/ご連絡先(電話番号)/メールアドレス/さしつかえなければあなたのブログ名


※先着順での受付となりますので、定員になりましたら募集をしめ切らせていただきます。

※当日は液晶モニターの付いたデジカメ(もしあれば取り扱い説明書も)とにぎりこぶしぐらいの大きさの撮影モチーフをひとつご持参ください。(カメラはデジイチでもコンデジでもかまいません。撮影モチーフはおもちゃや小物などなんでも)


タナベユウヘイ〈プロフィール〉

グラフィックデザイナー、雑貨屋店主。銀塩・デジ・トイカメラと計40台を有するカメラ好きで写真好き。ブログに「イヌは歩くよトボトボと」とお店の雑貨を紹介する「まいにちの、素。」がある。


-----------------------------------------------------------------------------


お願いしてみたら、真面目で律儀な王子、

「じゃーどうせやるなら少しちゃんと作るね!」と、

後日ノリノリで素敵なビジュアルも作ってくれました◎

やばい、ちゃんとした会みたいっす。


楽しそうだな~と思った方はぜひぜひ☆

※メールの確認が遅れることもあるかもですが、

申し込みのあった順に受付するそうなので、お早めにー。



  


Posted by 我猫 at 19:55Comments(2)写真とおやつの会

2011年07月10日

旅する絵本。



オマーさんから素敵な外国絵本のイベントのお知らせ。

移動展ということで、県内各地を絵本が旅をするそうですよ!

(あめいろさんでご飯しながら見たい!)






外国の絵本て、子供だけじゃなくて大人も楽しめますよね。

文字は読めなくたって、何より絵がカワイイ☆






開催に合わせて、

オマーさんには若手のイラストレーターさんの

展示スペースなどを設けてあったり、楽しい催しもあるみたい。

私もアートから刺劇をもらってこようと思ってますよー。







イベント用のブログもあるので、詳しくはそこを参照ですぞ。

以下は、オマーさんのブログより転載



--------------------------------------------------------------


Trunk presents
『Travel with Picture Books
    フロム・ボローニャ 絵本の旅2011』

― イタリア・ボローニャから届いた絵本の参加型移動展―
世界中の絵本の「今」を感じられる絵本たちが、この
夏OMAR BOOKSからスタートし、Kufuu、あめいろ食堂を旅します。



日程:2011 7/16(土)~24(日)プレイベント@OMAR BOOKS
8/5(金)~9(火)移動展@kufuu
8/19(金)~21(日)移動展@あめいろ食堂
     8/26(金)~9/1(水)ファイナル@OMAR BOOKS
(期間中、ワークショップやライブ、読みきかせなども予定してます)


詳細:ボローニャから届いた世界中の絵本の展示
    ボローニャ国際絵本見本市の紹介
    図録や本の販売。
   プレゼンスペース(県内イラストレーターの作品展示)

ブログhttp://ehontabi.ti-da.net/
イベントのお問い合わせ:098-948-2330(OMAR BOOKS)





  


Posted by 我猫 at 22:59Comments(0)イベント

2011年07月08日

ももクロちゃんとソベラボの話。

まずは↓をご覧ください。

ももいろクローバーに全く興味が無くても応援したくなる動画
                                      










若さとは素晴らしきものなりにけり。







今晩は、我猫です。





本日は特にこれといってネタがないので、

ようやくアップしそびれてたオーダー仕事番外編を紹介。






時はまだ寒い2月頃にさかのぼりますが、

2月ってったら、ウィンウィンに出たり新聞載ったりで、

MAX忙殺されてる時期ですよ。






友人(♀)から、

「イベントの為のお菓子を作って欲しい」と連絡を受けて、

打ち合わせがてらモフ○ナでごはん。








まず、『ももいろクローバー』なるアイドルの動画(iPhoneで)を

片手にその良さを1時間ほどレクチャーされまして(笑)、

その中の一人(あかりんね)が脱退するのを受けて、

その悲しみをDJイベントで昇華(?かな)させたい、という内容だったはず。








普段ぼんやりしたその友人が、

しかもバリバリキャリアで働く女子が。




そんなにハマるのなら、

その「ももクロ」とやら、何かあるのだろう…。

あまりにも熱く語るその姿に胸を撃たれた我猫も、

ひと肌脱ぐことになったのです。





分かりますよ、私も大学の時ハロプロ全般、
特に『ミニモニ』好きで、友人たちとトレーディングカード集めてたり(笑)しましたから。






友人曰く、

当時6人だったももクロちゃんには、

「一人ひとり決まったカラーがある」ということで、

それぞれのカラーを使った

カップケーキを作ることになりました。







アイドルイベントでしょ…萌え…秋葉原…う~む、

普通に可愛くて美味しそうなモノ出してもな…と思いまして、

キュートではあるけど、バカっぽさ全開。

あえてビビットでベタな色味・人工的な感じで。

我猫的な「キッチュな萌え感」を出してみたつもり。

















こちらは試作版。調子に乗ってかなりエグい仕上がり。







オッケーが出たので、

そちらをもう少し食べたくなるように(笑)改良して納品致しました。

こちら↓




















ちょっとグロテスクさ減。









一応、ソベラボなので(笑)見た目の凄さに反して

お味もちゃんと作りこんでありますよ◎






基本はバタークリームデコレーションでございますが、


青 → チョコミント生地
赤 → フランボワーズ生地
黄色 → レモンピールも練り込んだレモン風味生地
緑 → プレーン(笑)
紫 → ブルーベーリー生地
ピンク → 桜リキュールをほんのり効かせた生地



と、色にもちなんで6種類のマフィンをこさえました。

なんと無駄な力の入れよう(笑)。

こういうのなんか好きです。




ということで、アイドルソングがガンガン流れるDJイベンツで、

ソベラボのお菓子が食べられましたとさ。

会場ではこんな感じでディスプレイされとりますた。


















ね、6種類ありますでしょ?




























ももクロちゃん仕様(笑)のラボ菓子、ちょっとシュール。







おかげ様で、

今ではすっかりももクロちゃんをテレビで見ると、

親のような目線で応援してしまう私です。

AKBも悪くないけどねぇ。なんかねぇ。





と、お菓子でいろんなことをしてるよ、という日記でした。

ちゃんちゃん。

  


Posted by 我猫 at 21:41Comments(0)イベント

2011年07月07日

ささのはさらさら、ぞろぞろぞろめ。


















とにかくプチシューを乗せればいいのね。。。








こんばんわんこ。

流れ星流れ星流れ星七夕ですね。







今日は七夕でもありますが、

弟(次男)と甥っ子(長男くん)の誕生日でもあるのです。

二人とも7月7日って、ねぇ?







そして、私は6月6日。

妹は11月1日。







なんかゾロ目家族。笑。








久しぶりに誕生日ケーキを作ってあげました◎

特急で作ったので、ガチャガチャしてますけど(笑)

喜んでガッついてくれたので、よかったよかった。







「プチシュー乗せて」っていうので、

リクエストにお答えして3種類のプチシューをぶっこんだぞ!

甥っ子はかわいいのぅ。







いっくん5歳おめでとう、今年も元気で一年過ごせますように。




  


Posted by 我猫 at 07:07Comments(1)我猫の徒然記

2011年07月04日

7月からは通常の定休ザンスよ!























いちいちパッケージもステキングなのよな。









こんにちはらへりへりはら。(飯食ったか?)

あの、ルルーさんのキャラメルブックをもらいました。

アンリ・ルルーさんの限定のヤツ。




ひゃっほー☆☆☆




キャラメルを心して口の中でとろけさせております。

いつかショコラも食べたいわ。

こうやって、沖縄ではなかなかお目にかかれないお菓子をもらうと、

テンションあがりますなぁ。そして勉強になるだす。



























躊躇せずいいますけど、「宝石箱やぁ~。」











そうそう、

先日ウチのガレットの個人レッスンをしたいというお問合せを頂ますた。

ありがたい話です。








教えるだなんて、














(C)荒木先生






まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだままだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだままだまだまだまだまだ










だと自覚しておりますゆえ悩みましたが、

せっかくですので、

ものは試しとやってみることに致しました。

(ズッキュゥゥゥゥゥゥゥ~ン!!!)←ジョジョ的効果音








でも、Uさまちょっと待ってておくんなんしね。

営業・仕込みで激時間に終われる我猫、

なかなかレッスンの時間をこじあけるのも難しいもので、

ちょっと調整いたします。

また連絡しますね。

しばしお待ちを~(もう中風に読んでね)♪




  


Posted by 我猫 at 20:01Comments(0)店舗情報など

2011年07月02日

いいにーびちでーびる。


 
 
夏にはいいですね、レモンカードたっぷりショート。








本日は友人Cちゃんの結婚式でした◎


共通の友人と共同でウェディングケーキをお手伝いすることに。


引き菓子はあったけど、近しい友人のウェディングケーキは初(意外)。


仕事と違って、なんか緊張しますね(笑)。






昨日は無事二人で仕上げて搬入も終了。


我猫のお手伝いはここまで。


なので、残念だけど組み立てた完成形を見ることはできず(笑)。


きっと誰かがちゃんと撮っていてくれるはず(ハズ。)






ソベラボは週末だったので営業。


式には参加できずで申し訳ないなと思っていたので、


思わぬお手伝いをさせて頂けるなんて光栄でした。
























さっきのをね、こうやってくるくると巻きつけてって作るのですよ。










そんなめでたいウェディングのちょこっと余った子たちで、


お福わけケーキを特別に作ってありますので、


七夕☆レモンスカッシュと一緒に頼んでみてはいかがでしょうか?


きっと嘉利(カリー)つくよ~!







初めて作るタイプのウェディングケーキで、


勉強にもなって◎楽しかったー。






Cちゃんご結婚おめでとうございます!


また落ち着いたら3人でご飯しようねー◎


  


Posted by 我猫 at 22:57Comments(0)我猫の徒然記

2011年07月01日

クール・クール・ソベラボ




















冷んやり、美味。








こんばんみ、我猫です。

7月になりましたね、ほんっと暑い。

外に出て3分立ってられない・・・・。









そんな暑さをヒンヤリしたお菓子で乗り切れないかしら。

ということで、

『暑い時のお菓子は避暑地に学べ!』

とばかりに、フランスからイタ~リアまで、

足をのばして作ってみましたよ◎







凍らせて食べるひんやりケーキがありました。

シチリアの『カッサータ』です。

 















Oh~いた~りあ~。










上質な水牛の乳から作られる、リコッタチーズを使った高貴なお味。









チーズだけではなく、

丁寧に炊いたカスタードや、シチリア産の元気なピスタチオ、

ダイス状にカットしたレモンピールとオレンジピールの

爽やかさが口に入れた途端、プチプチと広がります。








チーズケーキっぽいお味なのかしら?と思ったら、全然違う!

高級なアイスのようでもあり、柑橘を食べているようでもあり、

んまぁ~冷んやりと上品だこと!









上に乗せているのは、ハチミツにたっぷりとひと晩漬け込んだレモン。

これは確かに夏に食べたいケーキです。


















断面も美しいレモンにオレンジのビタミンカラー☆








現在ソベラボの冷凍庫で、出番を待っております◎

無くなっちゃう前にぜひイタリアの味、食べに来て下さい。

カッサータ食べたいよって言ってね。









そして、平行して明日から『七夕フェア~』もやってます。

一年に一度のろまんてぃっくナイツですもの、

のっかりますよ!ソベラボ。








七夕特製「夏のスター☆レモンスカッシュ」をお出しします。

天の川を意識したミンツが、もうすでに涼しげです。




















キュピーン!









しかも、これ星の形のレモンゼリーが入ってるとですよ。

































ぷるんぷるんだすよ!











こちらを頼みますと、もれなく星クッキーが付いてきますぞ。

もしかしたら明日・明後日はあやかりケーキもゲッツできちゃうかも☆

愛情運もアップな七夕にパワー充電しまそー!

7月10日まで提供してますぞよ。






その後もちょいちょい「ちべたいお菓子」登場しますのでね、

クールにゆるゆるお茶タイム、の夏ラボおいでませね~。






















試作途中・ラム酒香る栗のシラップがウマウマ、栗ごおり。