てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › シーズナル(季節の定番) › 戦場カメラマンのアノ方に。。。

2011年02月03日

戦場カメラマンのアノ方に。。。

戦場カメラマンのアノ方に。。。 





















渡辺陽一さんに捧げる…。







はい、ということで2月のスペシャリテ2品めは

『Beret Basque(ベレ・バスク)』でございました!

パチパチパチパチ。







我猫が作ってみたーい、とずっと思ってたってだけでチョイス。

ベレー帽のカタチをした可愛らしいケーキ。

スペインとフランスの国境付近である、

バスク地方の銘菓と言われておりますアレです。







バスク人はベレー帽をかぶる習慣があり、

そのベレーに似せて作ったのがはじまりなんだってー。







さらに17世紀頃、

仏にチョコレートが入ってくる入り口にバスクがなっていた

チョコレートゆかりの地ってことで、

チョコレートを使ったお菓子も多いんだそうな。






ベレー帽特有の、あの

「ちょこん、としたアレ」

もバニラのさやで再現されてます。

かーわーゆーしー☆






戦場カメラマンのアノ方に。。。 













もしくは藤子F不二夫先生に捧げる…。





見た目に反して、味は意外と控えめちゃん。

ジェノワーズは白なところと黒なところと、作る店それぞれっぽいす。

ので、ラボはしっとり白ジェノワーズで。





チョコレートをたぷーり使ったショコラ・カスタードクリーム

をはさんで、まわりも覆います。

そして、なくてはならないチョコ・スプレーをまぶしまくる、と。

(これがまたキッチュな要素になってイイよね。)




戦場カメラマンのアノ方に。。。 







意外とひとりでも食えたよ。






生クリームを使うんじゃないんだーってのが、意外。

でもね、これが食べてみると甘すぎなくて全部がまとまった時の

完成された味といいますか、、、

これだからこのクリームで、このスプレーか!

って感服ですよ。全部にちゃんと意味がある。







やっぱり長い時間かけて、

その土地で愛されてきた銘菓なだけあるなぁ。

というのがわかる優しいお菓子なのです。







あったレシピではラム酒だくだくだったのですが、

女子にはちとキツいと判断して、

オレンジ系のリキュールをだくだく(笑)でつ。

大人の抑え目ケーキですね。








それに合わせて、

オレンジピールを一緒にはさみこんで、

後味がより爽やかになるようアレンジです。






例によって、お求め安い小さめサイズにしたのですが、

よりカワゆしで身悶え。萌え~。





明日からザッハーさんと共に、

数量限定で予約受付しようと思っております◎

バレンタインの14日までっす。



とりいそぎ情報でしたー。



同じカテゴリー(シーズナル(季節の定番))の記事
We wish a…
We wish a…(2011-12-25 00:00)

3月の。
3月の。(2011-03-14 02:26)


この記事へのコメント
お邪魔します☆いつも密かに楽しませてもらってました!これからも更新楽しみにしてますね!
うわわwとてもユニークなケーキだ!あの方ですねwバレンタイン楽しみです♪
Posted by 板橋区 大山 美容室 at 2011年02月03日 22:02
板橋区 大山 美容室さま>

板橋からメッセキター!!!こんばんわ!ありがとうございます。
どうやてこのアホブログにたどり着いてしまったのでしょうか。。。
でも嬉しいです。今後ともお見知りおきを(笑)

本当にアノ方に送ってみようかと思ったのですが、あまりにネタっぽくて断念しましたよ。www

上京して髪切りたくなったら、板橋へゆきますね。
Posted by 我猫。 at 2011年02月04日 02:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。