てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 2012年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月10日

夏はまだちょっと先














いちご練乳って最強よねぇ…。





こないだ奇跡的に天気がよくて、




夏日みたいだった日に、





ご近所で有名な加奈ちゃんでぜんざい食べてきたっす。







 












ぜんざいのモチがとぅるとぅる…(嬉泣)









これ夏が本格的に来たらヘビィローテーじゃないか!




次は米八に挑戦してきます。





  


Posted by 我猫 at 15:22Comments(2)ソベ駄ボ主婦通信。

2012年04月07日

セレ部体験の日











こんばんわん、我猫です。

そういえば、

去った2月ですが読谷のグルメ女王Sぽんさんのご招待を受けて、

あの名前のない料理店小島さんのお料理を楽しむセレブな会に潜入。

めったにない機会です、何事も勉強じゃ!とクワッチー堪能してきました。



初めてのジビエ料理とか、

座喜味城跡にセリが生えてることがわかったり、

初体験なことばかりでした(ため息)…。




特にびびったのが、このゴボウと土のスープ。






 

















ババーン。








つ、土っすか!

という衝撃も一瞬、ゴボウの地味あふれるスープにちょっと苦味の土。

うまーーーーいいい。






この土はゴボウを掘った時に一緒に付いてた土をオーブンで

何時間もかけて低温で丁寧に乾燥させたものなんだって。

なので、もうパウダー状でサラサラ、勿論殺菌されてるわけですね。

我猫はほえーほえーって言いながらグビグビ飲みましたよ。







あと、我猫的に忘れてならないのがデセール!

じーまーみ豆腐のタルトや、キャラメルのギモーヴ風、

たんかんを使ったり、ビーツのソースがキレイな真っ赤だったりで、

うっとりんこでした☆






コース料理の〆としてのデセールになるほど納得!

流れって大事よね。

大将さんすごいっす、涙っす。





















うまうまでございます








もうね、この日は食前酒にスパークリングワインからはじまって、

にごり酒やら何やらお酒天国でもありました。

はー楽しかったわー。

お誘い下さったSぽんさんに大感謝です。


貯金をためてまた来年~(笑)
















  

Posted by 我猫 at 19:49Comments(0)ソベ駄ボ主婦通信。

2012年04月04日

牡羊座のお菓子2

 

















イベント開催中だった、たんぽぽさんのお花とコラボ☆







こんにちワンダホーワールド☆我猫a.k.aだ主婦です。


一品目の『赤い実のコンコルド うりずんバージョン』



 












おひとりさま用で食べやすく。









コンコルド広場…行ったことないけどねwww

そのうちぜひこの目でみたいものです。











お次!






ちょうど今週ですね、今年は4月8日の日曜になるのかな、


仏でいう「パック」、


カトリックの大事な行事である『復活祭』、イースターですね。





『イエスお兄さんが十字架にかけられて死んじゃったけど、

3日目に復活したんだよー!わーい!』というお祭り。






卵にカラフルな模様を描いてあるイースターエッグが有名ですが、

おフランスでは、復活や誕生、イエス・キリスト

(個人的には、聖おにいさん的なジョニデ似を希望)

を表すモチーフである魚や卵などの形をしたチョコレートやらお菓子が

たくさん出まわる時期だそうで。。。








特に、仏のお菓子どころアルザス地方においては、

羊の形を模した『アニョ・パスカル』が有名!!!

つーことで念願のアニョさんどーん!!!


































カワイ杉て悶絶ものですよ。





羊もイエスを想像させたり、

羊を生贄(!)として捧げてた頃の名残りだとか諸説いろいろ。









ちなみにアニョが「羊」、パスカルが「復活祭の」という意味。

まんまだね。








ともあれ、

フランスでもこの一地方にしかないお菓子、

この超レアさは型も一緒!




















こんな感じでパカっとなっております。金属の留め金で固定しるの。






なかなか手に入れづらいんすけど、

おフランス留学してたお菓子大好きMさんからお借りすることができたのす(涙)

ほんとにありがとう、M-ど。皆すっごい喜んでおりますたよ。






はーもー。






毛並や耳・鼻とか口も細かくて、焼き上がりをしげしげ見ても可愛い…。


















口元がもそもそでカワユス。









陶器で一個一個手作りなんですからまた貴重。

はるばるアルザスからやってきた型さんに敬礼!





















こんな感じで、生地を流し込んで焼き上げますのです。









陶器なわけだから、これ・・・うちなーバージョンでヤギやちむんとかで作ってもらってさ、

「ひーじゃーパスカル」作ってみたら面白いんじゃね?

どなたか型作ってくれる人募集(笑)









ちなみに生地は今回二種類作りまして、レモン風味のカトルカール生地と、

スパイス効かせたデピス風ジェノワーズを作りました。

クミンやナツメグなどがおひつじ食材でもあったので。

テーマカラーが情熱の赤、さわやかなレモンイエローというのもあって、

いろいろちなんでます◎





  


Posted by 我猫 at 18:34Comments(2)星座のお菓子

2012年04月02日

お菓子ワークショップと講話をしてきました。





こんばんワイン、我猫です。

こないだ知人のオファーを受けまして、

お店の話やお菓子を通してのワークショップをさせて頂きました。

場所は、

沖縄市銀天街の中にある『結のまち・ターブックワ』さんという所。



 













こんなチラシまで…(照)真中がオイラ。











対象は主にお子さん特に中学生。

進路や仕事について考えるちょっと前の時期に、

仕事や働くことを考える「タネ」のひとつとして、

楽しくちょっと変わった講話をすることになったのでした。







まぁ、我猫のぐずぐずっぷりばかりお話しても(笑)アレなので、

お店をやる前の話とか動機とか、仕事する中でのギャップとか、

楽しみややりがい…などなどを軽くお話して(緊張で白目でしたけど)

ムチャぶりオーダーケーキ傑作選(笑)をザ・スライドショーで数点。






さぞやヘンテコリンなケーキ作ってるおばちゃんだなー、

と思われたことでしょう(笑)





ただ、オーダーしてくれた人の「物語」を想像しながら作るのは、

楽しいし、喜ばれたらさらに嬉しい。

っていうことを体感してもらえたらいいなーと、思いましての

お菓子を使ってワークショップのコーナー。





















意外に真剣にやってくれた。







「誰かのためにケーキを作ってみる」、というテーマで、

今月と来月が誕生日だという参加者2名に協力してもらって、

みんなで二人の簡単なプロフィールを元にデコレーション。







今回は、いちごのショートケーキを下地だけ作っておいて、

色々なデコレーショングッズで自由に飾ってもらいましたよ。



















エラそうに指示してるように見えても後ろからずっと蹴られてました(ウソ













バレー部の背番号をクッキーに描いてみたり、

ラップが得意(笑)な彼用にラップ、と描かれていたいたり。

それぞれのグループのケーキにも個性が出ていて意外な発見。

初めははじかさー全開でモジモジしていたのに、やり始めると

小・中学生に大人も混じって、楽しそうにデコっていたのが印象的でした。






















なかなかの力作、現代アートみたいな右のケーキは、デコってて途中で収拾つかなくなったんだろうね…。あるある。





出来上がったケーキを前に、感想を聞いてみたり。

自分の為に特別に作られたものって、やっぱり嬉しいすよね。

はずかしがるのかなと思いきやマイケーキ、

後からケイタイで一所懸命ケーキを撮ってましたよ(笑)





















恐縮です、梨元です。な感じでインタビューしてみる。








最後は二人に皆でバースデーソングを歌って(笑)、

作ったケーキを紅茶や珈琲と一緒に試食タイム!

甘いもので場は和やかになりますね、この時間がなんか好きですわ。

わいわいとティータイムを終えて終了~。







つたない我猫のお話やらドキドキの進行ぶり、

大丈夫だったのかしら…心配。

しかしまたひとつ良い経験をさせて頂きました。

同世代の女性を前にお話しさせていただいた前回に比べて、

こどもたちはまた違った楽しさがありました。

主催の方々や協力してくださった店舗の方、

参加してくださったこどもさん方にも感謝です。

ありがとうございましたー☆














   


Posted by 我猫 at 13:43Comments(0)イベント