てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › その他お祝いオーダー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月12日

たくさんシアワセありますように。

 



















全部本物だお。








こんばんみ。

我猫a.k.a主婦です。

昨日アップした式の前に、2011最後の大仕事がありました。







大切な友人が大出世でTOKIOへ旅立つというので、

いってらっさいパーリーにお菓子を納品。

3種類のプチシューをうず高く積み上げたクロカンブッシュをつくりますた。








普通は結婚式に作るもんなんですけどね、

ましてや数日後に自分、式だったんすけどね(笑)、

沢山向こうで素敵な出逢いやハッピーがありますようにと、

焼きも焼いたり300個以上!






 









わっしょい!








甘酸っぱいレモンクリームに、バニラ香るカスタード、

さらにショコラカスタード味の3種を絞りまくって、

キャラメルがけしていきましたよー。







 









全部のパーツ作りから組み立てまでのんびり一人でやったんで3日以上。








結婚式などでは、全部食べられるシューで作るクロカンブッシュは珍しいんすよね。

全開プラネットで作製した時のように、土台に貼り付けてくヤツがほとんど。

でも手間ヒマは確かにかかりますが、こっちが嬉しいもんね。

R子、もう東京でがんばってるかなぁ。

ちばりよー☆沖縄女子の星~。







  



2011年10月25日

自転車に乗って




















粋なお礼ですね。






プレゼントする方は「とにかく抹茶が好き」ということで、





栗がゴロゴロ入った抹茶のパウンド。和風な感じです。





自転車を頂いた知人の方へのお礼ですって。





箱から開けたら思わずニヤっとしそう。。。


  



2011年09月10日

結婚ポワール記念日。
















気品あふれる。







どもども我猫です。





結婚記念日にと、オーダーを頂きました。

お子さんが卵アレルギー気味なので、卵不使用のムース。

洋ナシが好きだということで、

「キャラメルと洋ナシのムース」に決定。



























ほろにがキャラメルとスッキリ洋梨がウマー!










ほろ苦いキャラメルのムースに、

ごろごろと洋梨を入れて、

スポンジにたっぷりラム酒でオトナ味。

(スポンジはお子様に食べさせないそうです。念のため)

キャラメル・ポワールちっくに、仕上がっています。









そして、下のタルトはオトナ達だけの楽しみ☆

洋梨で秋の予感も少しするので、

イチジクのタルトを台にして、秋先取りです。
















秋の贅沢よね~。








アールグレイ風味のダマンドさんに、

イチジクを敷き詰めて焼き上げます。

さらにムースを組み合わせて出来上がったのが、冒頭のアレ。































プチプチ食感とベルガモットの香りにほっこりですよ、これ。










Yさん夫妻結婚記念日おめでとうございます☆

私も見習ってあやかっていきたいっす。

オーダーありがとうございましたー。





そして、その2につづく。。。



  



2011年09月04日

新しい朝が来た















ムチャぶり系ふたたび…。







こんばんわ。









今回のオーダーは、

息子さんの、

「7年間ラジオ体操皆勤賞をお祝いしたい」

という依頼。









ガトーショコラを土台に、

数字の7と息子さんのお名前をアイシングで。

それと、








「何か面白いものヨロシク!」








っていう恐怖のざっくりオーダー(ソベラボならでは)を頂きまして、

また胃が痛く(笑)なりつつ、上記のケーキになりました。









↓こちら、ラジオ体操イメージキャラクターの

『ラタ坊』くんです。

もうこれしかないっしょ。










らったったー。











というわけで、

渾身のラタ坊クッキーと、

スタンプカードに押される、

「参」のハンコ風のクッキーで表現。





































もう必死ですよ。






7年間欠かさずラジオ体操だなんて、

なんと鋼鉄の意志。

我猫には無理だ。。。

きっとカッコイイ大人になるのだろうな。

オーダーありがとうございました◎


  


2011年06月24日

コアラのマーチ的な





























後知りだったけどコレ、実はアノ王子が・・・。つづく








こんばんはー我猫です。

台風どんなかねー、

多分開けますけど人来るかねぇ。







さて、ここ最近ムチャ振りいちじるしいオーダー方面ですが、

「友人からまたムチャっぽいオーダーが来ましたよ◎」の巻きです。







ある日、

「このクッキー作って!50個。」

と画像が突然送られてきました。

お仕事用のようです。








 「コレヲクッキーニシテ☆」










いや…、

この「カタチそのもののクッキー型はないよ。

クッキーは型がないと大量に作るのは難しいす…orz」

とお断りしかけたのですが、







「アノ方法ならイケるかも。」というのを思い出したので、

実験的にチャレンジ。






キャラクッキー風に…、

コアラのマーチ風にしたやどやろ!

極力ご要望にお答えします、ソベラボです。






ご用意するのはこちら。



















お菓子屋らしからぬ…。









デザイン画に、

油性マジック・カッター・カッター台・クリアファイル。

もはや工作の範囲です。









わし何屋やねん、と思いながらステンシルの要領で型を作ります。

細かいカッター作業で目がシパシパ。





数十分後。

「・・・わしゃTVチャンピオンか!!!」と

誰もいない厨房でツッコミを入れてみますが、

反応は返ってきません(当たり前)。









(詳しくは割愛しますが)

型の上からココアを刷毛で塗って、

一個一個型を取っていきまして、焼き上げます。

これ意外と地味に時間かかったよ…(涙)






そんな紆余曲折を経て、

焼きあがったのが、こちら。





















ばばばーん。どうにか。










焼き印風にどうにかなってるでがんしょ?

我猫がむばったでやんしょ?

結構がんばったでやんしょ?







我猫の人力ではここまでだす。

でも喜んでもらえましたので、報われました。






期せずして、

また一つ新しい技術を獲得してしまった我猫なのだった。

つづく (ウソ)



  


2011年06月09日

嘉利なミンサークッキー。















結婚式の引き菓子とかもイケそうね。






こんばんにゃ!我猫です。









梅雨、開けたっぽい?すね。

急に夏になっちゃった。

フライング過ぎてまだ夏準備できてないよー。










今日は、ギフトオーダーの紹介だす◎

読谷でも特産品でございますね、

花織の作家さんをされている方から

お世話になった方々へ贈るクッキーを…

とのオーダー。









『四と五の模様をモチーフにクッキーを作って欲しい。』

というお題です。










でも、ぼんや~り~我猫、読谷ちゅのくせにさー、

最初「四と五のモチーフ」って言われても、

「???」

って全然ピンときてなくて。









しぞーか県人の旦那さまに、








「ミンサーのことだよ、

『いつの世までも~…』

っていうの知らないの?」






って逆に教えられました…、orz ガーン。










うちなんちゅ、

いや、

読谷村民失格の烙印を押された気分でつ(笑)。










いつの世までも~ってヤツ知ってたよ、

何となく・・・聞いたことあるもん。

あったもん。









ということで、もう覚えました。

つまり縁起物なんだよね!








そーゆーわけで、出来ました。

柄は2パターン、

味はココアと抹茶の2色でミンサー柄にしてみましたよ!
























以外と難しく…。












ちゃんとミンサー柄になってるかねぇ。

市松模様のクッキーを作る応用で、あーだこーだと

作ってみましたが、でーじパズルみたいで図形とか

苦手な我猫は頭が一瞬パニックになりかけました。www










オーダーくださったH様、ありがとうございました。

展示会のショールも超ステキだったです!

ステキなオトナになったらあんなショールをまとってみたいさぁ~。


























ミンサーっぽく見えるように並べてみた(笑)。    


2011年04月28日

バーブ~(イクラちゃん)なギフト。

 



















のしとか無いんですけどね。








こんばんにゅ~。

我猫でございます。






明日からGWがほんのりスタートですね。

連休、いいなぁ。






さ~て今日は、

ここ最近のギフトオーダーの中からご紹介。







↑の画像は、出産祝いのお返しギフト。


内祝いってヤツですね。


ウチの素朴なお菓子を選んで頂いて、有難いです。






縁起物ですしね、中身もほんのり縁起よさげなものと、

人気のある商品から食感と味がカブらない組み合わせ◎








ガレット・ブルトンヌに、女の子型に抜いたスペキュロス、

ヴィエノワさんに、幸運のお菓子ポルボローネ。






 













なかなか間違いないセット。









ほいで・・・・、





オマケといいますか・・・、






ソベラボからのちょっとしたお祝いの気持ちを

ウラに貼り付けておきますた。。。ぷぷ。






 

















アラレちゃんはこれでロボビタンDを飲むよね。




哺乳ビン型クッキー(笑)。

なんかベタだ。



もらって裏を見たら、ニヤっとする感じです。

すくすく育て元気な子!








------------------------------
あ。

あと同時進行で、

来月の母の日も念頭に入れた、

『5月のソベラBOX』を製作中です◎







4月は思い浮かばなくてできなかった(笑)ので、

今月はがむばりますよ!

お花をあしらった、

ビューティホーな冷菓にする予定っす☆

お母さんに上げたら喜ぶだろうなー的な感じっす。






小さい焼菓子たちも、

母の日ギフト仕様なものも作る予定。

また追って詳細をお伝えするです。

  


2011年02月02日

オーダー三昧・取材三昧の1月

 

















150人分の幸福。





1月、終わりましたね。。。





先月は必死でした(笑)年明けはゆるゆると…とか思っていたら、

超ありがたいことに、色んなオーダーを県内外から頂きまして、

ヒーコラヒーコラ、バヒン、バヒン。

何だか忙しくて、なかなか更新もできんかったっす。。。





その中でも、きわめつけ。

ソベラボ始まって以来の大量オーダーを頂きまして、頑張りました。

ヒーコラヒーコラ、バヒン、バヒン。





新築祝い・150人分。(ドーン!)

焼いた数にして、600個。(ババーン!)

製作日数5日。(ジャーン。)

うち、ほぼ徹夜。(ドカーン!)



















段ボール3箱分の引き菓子ってすごいよね。









いやー通常営業をこなしながらの作業は、

よっぽど効率良くしないと難しいっすね。

まだまだ全然やわ。修行です。






でも、楽しく(時に涙目で。)チャレンジさせて頂きました。

ちょっとずつは、進歩してるかな。。。







ご相談の結果、

オーダー頂いたのは、お馴染み「幸せの青い鳥さんクッキー」

スペキュロス・紅白メレンゲ(桜型)のめでたい3点セット。

これでもかと縁起のいい感じです◎




     
 







多すぎてもうよく分からない。。。



 







そして凄い粉の量…。







ホントに、なかなかのオーダー月間でございました。

N様はじめオーダー頂いたみなさん、有難うございました。

みなさんに漏れなく幸あれ(笑)。





ほいでもって、何件かソベラボを取材して頂く機会もございました。

アレに出ちゃうよー、また追ってお知らせしますね。



ふぃ~。

間髪入れず、また今日からバレンタイン方面の仕込みのはじまりっすね。

自分のできることを、可能な限り。

今月も一人の限界に挑戦する日が続きそう…。

ふぁい、おー!ふぁい、おー!








   


2011年01月20日

ケータリング・ソベラボ。

 













ノエル三兄弟。






去年のクリスマスは、

相変わらず大わらわでしたが、






そんな大わらわ中に、ケータリング風味なオーダーも頂きました◎






お馴染みご近所のいんでごさん、

第二子めでたく誕生して百日&X’mas祝い。







大事な人たちを招いてのパーティということで、

可愛らしいプチケーキ達をその数合計40個!!!

「こんなのがいい!コレも美味しそう!」と、

雑誌を片手にわいわい注文して頂きました。













オハ〇ルテは毎日これの何百倍・・・・(すげぇな)





自分たちらしさを大事にするいんでごさんならではの、

温かいお祝いのカタチで、素敵☆

ソベラボもケーキで応援です。わっせわっせ。






一品目、クリームチーズと木苺のカップケーキ。

クリームチーズの酸味と木苺ソースの甘酸っぱ~い系。


 














酸っぱ、甘、すっぱ、甘。









お次は、真っ赤なプチタルト。

塩チョコレートを流し込んだタルトに、数種のベリー類がのっかってます。

チョコレート命のいんでごさんらしいオーダー(笑)。


 















これもまぁ間違いないしね◎








そしてラストは、デコ盛りすぎて崩壊しそうなモンブラン。


 














のっけすぎた。









マロンを練りこんだカップケーキ生地に、

カスタード・生クリーム・マロンクリーム・栗。

ガチでちっさいモンブランでございます。







手のひらサイズの可愛らしい3パターンを、

わっせわっせと、会場まで運ばせて頂きました。

こんなちょっとしたパーティケータリングも、

お菓子でやれたら楽しいはずなーと、作りながら思いましたよ◎








ご夫妻、いやご一家さま。

いつも楽しいオーダーをくださって有難うございます!

また一つ何か階段上がった感じがしたっす。

そして今年もよろしくお願いいたいます(年賀状的な)。

   


2010年09月19日

祝いタイガー。

 

























嘉利~でーびる。






こんばわ、我猫です。





こちらは、お祝い用の大量オーダー。





ラボ定番の「黒糖といちぢくのフィナンシェ」を、

ご要望により、サヴァラン型に変えて焼いたもの。

真ん中に「祝いの赤」をと、

フランボワーズのジュレを流し入れてアクセントに。






ちょっと、お祝いチックですね。

こうしてカタチを変えると、

生地自体は、フィナンシェと同じですが

実は『ティグレ』というお菓子になります。





ティグレってぇのは、仏語で『トラ』、タイガーね。

Tigger、確かにティグレっても読めそう。

模様がトラっぽいからかしら。






そして、お祝いとはおばあの喜寿・トーカチのお祝い。

ウチの母方のおばあが88歳ということで、オーダー頂きました。





私はお店があって、祝いの席には出られませんでしたが、

お菓子で出席です◎おめでとうねぇ~オバー。







一生に一度のお祝いですからね、

こういうカタチで祝えるのも、実に有難いことです。

まぁできれば100歳の祝いもお菓子作らせてくんろ。

あんまり泣き過ぎないで、長生きしてください。








  


2010年09月12日

人生甘くないかもだけど、記念日には甘いスイーツを。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おめでとうさん~。

 

こんばんワニ、我猫です。

 

大学浪人時代からの友人が、

結婚記念日のケーキをオーダーしてくれました◎

2人分のシンプルなショートケーキです。


 

 

友人も出産して早々に今月から先生に復帰するということで、

30代、今が頑張りドキ!って感じなのです。

もうちょっとゆるゆるできると思ってたよね、アラサー(笑)

意外と、ヒーコラヒーコラバヒンバヒン(古い)ですよね。

 


 

Yさん&旦那さまおめでとうございます◎

また一緒にヒーコラするぞ!って称えあう日になるのかな。

我猫も見習ってがんばります~。

 

 

今回は、友人のオーダーということもあって、

ちょっと練習させてもらいました。(ありがとね。)

 

デコレーションをね、初・籠デコにしてみたんですよ。

カゴを編むようにクリームをデコってくんですけどね。

これは、もう超練習しないとダメだな。

なかなかキレイに仕上げるのは技が必要ですな。ムフー!


 

 

 

 

 

 

 

 

クリームの固さやら、まっすぐに引いていく練習やら色々勉強すな。

 

さらに、初・バタークリームで細工。

バタークリームで、バラを絞って、のっけたよ。


 

 

 

 

 

 

 


花びらをもっとこう、キレイに華やかにできたらいいなぁ。


 

 

これも今後、要練習ですなぁ。

 

でも、楽しかったし、

デコレーションのパターンが増えると、

もっと喜んでもらえるケーキに近づく気がするので、

日々、研究&精進です。

 

それをさせてもらえるのも、お客さまのおかげなのです。

ありとぅーす。

 

さて、また仕込みに戻りますか。。。

  


2010年03月28日

春待ち→春来たデラックス。

 










































Wでめでたいのですね。



こんにちは、我猫です。


間延びした日曜日、いかがお過ごしでしょうか。



さてさて、

姪っ子の産まれた、まさにその当日。

お祝い事のオーダーが入っておりました。

高校のご入学祝いと、喜寿のお祝いを一緒になさるというNさま。




みなさんでお食事会をするので、

その為のケーキを…ということでした。



ご希望などを伺った末、



『入学・合格 + 喜寿 = 祝い = めでたい = 春 = 桜』



ってな単純ですが、連想ゲーム的に、

春待ちシフォンのジャンボ版に。




普段は、焼きっぱなしのシフォンの上に、

桜の塩漬けが見えるようになっているのですが、



今回は、



カットすると新緑のような抹茶生地から、

花弁が舞っているイメージで、サクラが出てくる感じにしたくて、

中に混ぜ込みました。



そしてです。





















テーマは『盛り過ぎな春、2010』。



サクラモチーフのメレンゲをこれでもかと盛りました。

メガ盛りです。


花メレンゲは、

ピンクと淡いピンク、

薄い紫(喜寿にめでたい色らしので。)の

3色にして少しグラデーション。



最初ははんなりとポツポツ飾るつもりが、

わーっと満開に(笑)してしまいました。



 

 













まぁまぁ祝い事ですから。





今月は、沢山の方が節目の月なんでしょうね。

お祝い用や移動や転勤なんかで、職場の方に配ったりと、

『ちょっとしたもの』をお買い求めになる方もけっこういたりして。


 















ソベラボのギフトセットその1です。


 














中身はこんな風。色々詰まってます




あー春なんだなぁ。

そーんな感じで、

お客様から運ばれてくる『春の気配』もひしひし。



引越しやなんかで、また新しいお客様との出会いもこれからあるのかなぁ。

楽しみだー。
  


2009年11月27日

ミニケーキシリーズⅡ

                                                               




















箱は、天下のダ●ソーですけろ、ドンマーイ☆



こんばんわ、我猫です。


今日はいい日です☆


なぜって、69さんの中にカフェが新設オープンするんです

『duex -ドゥ-』という名前のカフェ。
「アン・ドゥ・トロワ」のドゥですよね、きっと。。。「2」って意味の。


開店前から、頑張ってらっしゃるのを見聞きしているので、

つい何ヶ月前まで、同じようにドタバタしていた私はもう、

本当に良かったと、涙を流して喜んでいるのです。
ウソです。涙は出ません。

早く行ってみたくてうずうず~してるんですが、

お店そっちのけはさすがにマズいので(笑)

お休みの時にでも、わっしょいわっしょいとお祝いに
行きたいと思ってます◎

皆さんも週末はゴー!!!


そして、北谷→読谷でラボにもきてー!(笑)



― さぁて、心の叫びも済んだところで(笑)ちっさいケーキシリーズです◎


☆ ☆ ☆


先月末に長男くんが産まれたばかりのお宅へ出産祝い。


「とにかく真っ白なケーキを!」とオーダー頂いたので、

『ガトー・ネージュ・ブラン』のミニチュア12センチバージョンにしてみましたキラキラ 



ふわふわスポンジに、ホワイトチョコのクリームをはさんだ、
シンプルだけど濃厚なケーキ。

上にのったコポー(チョコを削った飾り)がまた可愛らしいわけですな。



 






















無垢な赤ちゃんのイメージなのかのう…。



そんなはるか遠く北海道からのオーダー(笑)を
古くからの友人でもある
ご夫婦宅にお届けしてきました◎

生まれたてベイビーのカワイさが、ハンパなかったです。

「一般的に見ても、カワイイ方らしいよ…。」という控えめな親ばかぶりも
許します(笑)目がおっきくて、かわいらしかったもの。


こうして同級生が、お父さんになってゆくのかぁ…。

すくすく育てよ、ベイビー。



真っ白ミニミニケーキ、意外とクリスマスにも向いてるかもしれない…。
ラインナップにキープだ◎

  


2009年11月13日

祝・開店祝い☆

こんばんわ◎午後はやっぱり雨でしたねえ。

でも、こんな静かな雨の日は、

可愛い子ちゃんやしっとりレディ(笑)が

まったりとお茶しに来てくれる事が多いです。嬉しい限り。

ラボが少しずつ、

色んな人達の何気ない生活に

溶け込んでってくれている気がして嬉しいのです。

だといいなあ。


さて、今日(正確には昨日)はご近所のステキングな家具屋サン

indigoさんからオープン祝いのケーキをオーダーしていただいていたので、それを納品☆

ラボでも人気のある『ノワゼッティーヌ』を3分の1くらいのミニサイズにして、

普段より過剰に(?)ポップデコレーション。






























お店の名前を入れて、こぎゃん感じになったとです。




焼き菓子だから地味?・・・(汗)でも、その素朴さがいいんですよ?ええ。
それに、めっさウマイし。これ。栗だし。

直径15cmのタルトで、可愛いんですが、イマイチミニチュアの可愛さが伝わらないなあ。



 





 タバコとかないので、サフーのイーストで比較。やっぱ無理か。


 
お店は、うるま市石川に本日オープンされた『shiny』さんだそうですよ◎(勝手にブログリンクさせていただきましたが、大丈夫だったでしょか・・・汗)こちらもオーダーの家具やさん、ブログを拝見したところ雑貨などもあるみたいっす。わーい。


なんだかまたまた気になるお店が、中部にできました☆私も折を見て行ってみようと思いまーす!


オーダー頂いたindigoさん、ありがとうございました。オープンされたshinyさん、おめでとうございます☆


日々ステキなお店に育っていきますように…。

私もあやかって、がんばるっす☆☆☆むほー。