てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 2010年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

551

 











関西の方にはお馴染みの。




こんばんワイン。

今日で5月も終わりですね、我猫です。




海を越えて、すんごい頂きものがやってきました。

これこれ、この赤いパッケージね。






蓬莱さんの豚まんキターーーーーーーー。

ワッショイ!∩(゚∀゚∩)∩(゚∀゚∩)∩(゚∀゚∩)ワッショイ!







関西の方には、ソウルフードくらいのものですよね。笑。



 




















うわーん、ふかふかだよぅ~。





皮が。

皮に甘みがあって、ふわふわっす。

餡もジュゥシィィで、脳内パラダイスですわ。

「辛子ととんかつソースで食うとうまいんやで~。」
(こんなベタベタな関西弁ではなかったです。笑)

とのご主人のアドバイスを実践したら、

バリうまだったです。

ごっつぁんです。





頂いたのは、大阪から沖縄旅行にいらしたご夫婦。

二度目の来店で、こんな素敵な食糧…ゴホッ、

お土産を頂いてしまって、恐縮過ぎです。





来店の経緯がまた神がかって(笑)いて、


たまたま付近をドライブ中に、






「吸い寄せられるように」来店の運びになったとか。






会計の時に大阪からのご旅行と判明して、

お話してくと、

以前お住みになっていた場所が、

我猫の大阪に行く時の滞在場所に近くて、ビックリ。






さらに、弟の働いている沖縄料理屋の名前が出てきて、

二度ビックリ。






「近くに住んでた時は、よく行きましたよー。」

と、ご夫婦。はぁぁぁぁ。

フシギなご縁もあるものだなぁ、としみじみ。





あのお言葉を思い出しますね。

「偶然ではなく、必然なのです。ヨイトマケ~♪」

 








金運の上がる方、黄色。



笑。

でも、縁とは奇なものとは言いますが、

お店を始めて、よりしみじみと感じます。

面白いシンクロもよく起きるし。




こういう日常の中にふと起こるスパイスも、

お店の面白いところですね。








さてさて、

明日、6/1(火)は定休どおりお休みを頂きまして、

せっせかお菓子さこしらえるべ。

で、すぐ水曜日には営業っす☆☆




以前、お知らせしましたように、

6/2(水)~6/10(木)は無休でラボ開けま~す◎

上京前のひとがんばり。

この機会にぜひお越しくださいませ。





ちょっぴりドキドキ。




見た目に反して体力の無さ過ぎる我猫、

連チャン、できるかなぁ。

途中でヘロへロしてても、

苦笑いでスルーしてあげて下さいね◎




まぁ、いつもヘロヘロしてるようなものかもしれませんが。




今月もたくさんのご来店、ありがとうございました。

来月も良きお茶の時間を提供できるよう、精進しまっす!押忍。  


Posted by 我猫 at 20:25Comments(2)店舗情報など

2010年05月29日

ぐずぐずのたまご。

 















むずかしす…。




雨がしとしと。


途中、ざあざあ。


やっと梅雨っぽい沖縄より、我猫です。




こんなにぐずぐずなお天気にも関わらず、

お茶に来てくれたり、

お菓子買いに来てくだすった方々、

あざーす!



天気悪いと、わりと人の来ることが多いラボ。

(勿論、ピーカンの日もどっさり来てほすぃですけどね。)





「多分、お部屋でしっとりお茶タイムなんだろうなぁ。素敵やわ~」

とお菓子を買いに来て下さった方達を見て、

「いいよ、いいよ~☆」と、ひとりでうなづいてました(笑)。




なんか、こう、

食べる情景が浮かぶのってよくないすか?



ラボのお菓子たちは、そうでありたいなぁと思うす。





で、ずっと頑張ってるカヌレ試作。

じぇんじぇんうまくいかん(;。;)

ちょっとマジ凹み。

そしてトラウマ。




くそーかぬれなんてー!

えぇ~いっっっ!!!





ポチャン。





って、外まで投げる想像までして、

やっぱ投げるの、やめました。

ちょっと切ないし。






あと、今日のぐずぐずエピソード。





「たまごは、角っこじゃなくて平らな所で割ったほうがいいよ。」



っていう、




『きのう何食べた?』経由のうんちくを思い出して、




 ビバ、BL☆





平らなテーブルにめがけて、



第一投。









―メシャッ。








テーブルぐっちゃぐちゃになりました。

力加減を間違えたか、疲れているかのどちらか。





あ、両方だよね。

ぬ~ん。



雨のぐずぐず、それもよし。
  


Posted by 我猫 at 20:24Comments(3)研究

2010年05月28日

スツールが入荷(笑)しました。

 




















ううむ。うまく写せず…ケーキとは勝手が違うなぁ。





パーマンは、ホントにどうでもよいネタなので、

今日のブログとしてカウントしないことにして(笑)お知らせ。





ご近所のオーダー家具・雑貨屋、

indigoさんのオリジナルスツールがやってきましたよ~。






カウンターテーブルに続き、第2段です◎



今日からソファ席に、お向かい合わせで置いてあります。

ぜひお茶して来て、カワイイ椅子さんに会いに来てね。




あ。



ただ、前のとちょっと違うところは・・・・




 














お。何か付いてる。




後ろの方にピロ~っと付いてるだよ。


 














裏にプライスが。





つーわけで、『買える』わけです。

つまり展示でもあるわけね。




実際に、座ってお茶してみて確かめてもよし、

衝動的にガッと買っちゃってもよし。







そんな感じで、試して買える、

インディゴ・オリジナル椅子シリーズが、

今後、少しずつ増えていく予定です◎






「気に入って買われていったら、

また次のカワイ子ちゃんがやってきて…と、

来るたびに、椅子変わってたら面白くね?」





という、ノリではじまりました(笑)。




にしても、さすがインディゴさんのオリジナル。




木材の優しい感じと、

布貼りのほっこり感、

結構、いろんなタイプのお部屋にマッチしそう。





椅子って、いざ探そうと思うと、

お気に入りがなかなか見つからなかったりするので、

何気にふらっと立ち寄って、

目を付けておいたらいかがでしょう。




でーじ、ゆるゆる~ですけど、

ご近所プロジェクト(大袈裟)、どうぞのんびり見守って下さい。

  


Posted by 我猫 at 19:48Comments(2)店舗情報など

2010年05月28日

スタイリッシュ!







「アンタ、夜中に何やってんの。」


って思いますよね、ごめんなさい。






大学のSP(センパイ笑)の日記見て、


「!!!」


って、衝動的にうpしてしまいまいた。








寝る前なのに…。








イヌトボブログのドリフといい、

音はめ動画が周りでわっしょいわっしょい、ですな。






元ネタのニコ動の方が、個人的には好きなんですが。

見にくいので、ゆつぶの方を。↑






でも興味があれば、こっちもどうぞ。

※「4人目wwwww」の連呼と「気功砲」にワロタ。


【ニコニコ動画】スタイリッシュパーマン【ユニクロ】
↑ゴメンナサイ、貼り付けられなかった(我猫の技術力の問題)みたい。
どーしても気になる(もしくはすげーヒマ)方は、ニコ動にて検索よろ◎



それでは、よい夢を…。

グンナイ☆  


Posted by 我猫 at 01:11Comments(1)エトセトラ☆

2010年05月27日

キラキラっす。

 
















愛~してマスカット。



「安室奈美恵withスーパーモンキーズ」

往年のヒット曲から始まりました。



我猫です。



先日オーダーいただいた、

息子さん2歳のバースデーケーキ。




生クリーム使用しない系、ということでタルト。



マスカットのタルトです。

初夏ですな。




シュクレ生地にひと晩寝かせたクレーム・ダマンドを敷いて、

アパレイユを流します。

マリネされたマスカットを並べて、焼きこむこと45分。

さっくり&ジューシィな爽やかタルトになりますた。

 















しっかりどっしり焼かれてます。




まぁこれだけで十分うまし!

ですが、

息子さんの大好きなフルーツ達をたくさん乗せたい!

という要望でしたので、




もっさりいきました。




苺にキウイにぶどうにバナナ…、


息子さんの大好きなフルーツばっかり、えいや~。



 
 
















や~。




やっぱり言いたくなりますが、




「フルーツの、宝・石・箱やぁぁぁぁ~。」




そんな感じに仕上がりました(笑)。



 










「動物のクッキーとか乗ってたら嬉しいな」と仰っていたので、一応ゾウさん、なんすけど。



やっててふと思ったけれど、

久しぶりにフルーツ盛りもりタルトを作りました。

「盛り」の技術は、一応健在でよかったです(ホッ)



4~5年前までは、こんなんしか作ってなかったのになぁ。
(勤め先がフルーツタルト専門だったから。)



10年ひと昔、

学生でワイキャイ言うてたヤツが、

お菓子屋やるなんて。

しかも焼き菓子専門て。



ぷぷぷ。



その時の我猫は、思ってもみないだろうなぁ。




とにもかくにも、メールのやり取りを何通も重ねて、

ようやくの受け渡しとなりました◎

ご希望どおりのケーキになったかなぁ。

オーダーくださったTさま、ありがとうございました!

ハッピバースデー、息子くん☆すくすく育ってくださいな。


--------------------------------

あ。それと、

受け取り時に、美味しいパンまで頂いてしまいました。

なんだか申し訳ありません(汗)。

物欲しそうな発言はひかえるようにしよう、うん、そうしよう(笑)



でもでも速攻で、お昼ご飯になりますた。

クリームチーズがめちゃウマだったです。

心から「やったー!パンだー!」って小躍りしてました。

ごちそうさまでした☆☆☆















登場率の高い(笑)おとなりやさんパン。あんこもかぼちゃも美味しかったです。  


Posted by 我猫 at 19:51Comments(2)バースデー

2010年05月25日

定休日のひとりごつ。

                                                                                               














カン〇リーマァムではありませぬ。





今日は定休日にございます。



休みっつても、特典はちょっと朝寝できるくらいで、

午後からずっと買出しに駆け回って今帰宅です(泣)

あぁ、自営業(ひとり)。



そういえば、



以前、buzzさんの日記に、

「あるアイテムだけ集中して売れるときがある。」的な事が、

書かれておりましたが、




ここんとこのソベラボのソレは、

『ロッククッキー』です。




「な~んか、最近コレばっか焼いてんなぁ」って(笑)。




なんでなんや。

特に何のヘンテツもないクッキーなんすけどねぇ。

確かにバファリン級の

「やさしさ」は半分以上入ってますけども。






おやつの代表みたいなモノだから、

小腹すいたら食べたくなるのかもね。






だとしたら、

結構いいことなのかもなあ。





近所のおやつ箱みたいに使ってもらえたら、

一番嬉しいですし。






昔、




心の兄貴的な方の店で聞いたエピソードでの、

某ハ〇レグミ〇積くんの発言が印象的だったのですが、






「〇〇〇〇~(兄貴の名前)、

俺さ…いつか世界中のBGMになりたいんだよね。」





て海を二人で眺めてた時に言ってたって(笑)



!!!



はぁ~、かっこよろしなぁ。いや、マジで。

そして本気で真顔でいいそうだよね。

あれでしょ、

もう自然なくらいに溶け込んだ音楽ってことでしょ。

当たり前な感じってことだよね。




世界のBGMかぁ。

じゃあ千分の一でもあやかって、

近所のお菓子箱くらいにはなりたいなあ。

そんなことをぼんやり思いますた。





-------------------------------------------------

【余談の余談】

ついさっき、たまたま通販について話してました。

「通販てどうなのよ」っていう。

そいでもって帰りがけ、書店に立ち寄り。

業界の人は絶対読んでる雑誌「Cafe Sweets」の

今月号がなんと折りしも『通販特集』。


何?キテるの?通販。


ラボも、

「送って」って言われたら、

送ったりするくらいはしてるけど、











母の日に花とカード付けて配送。




むぅ。通販。

やれ。通販。

ほぅ。通販。



考えてみますか。




沖縄らしい「何か」とか特に作ってないしねぇ。

笑。

敢えていうなら、

我猫の果てしないゆるさが詰まったお菓子、

ってくらいですなぁ。



まぁまぁ商売色々やってみないと分からんもんです。


では、また木曜にお茶しておいでませー。  


Posted by 我猫 at 19:35Comments(5)エトセトラ☆

2010年05月23日

しかたなくジャムを煮る。

 


















余った苺の処理法①



いちごって、見た目が魅惑的。


なんだけど、


実はそんなに大好きでもないんだよなぁ。





じゃあ一番好きなフルーツってなんだろう、


って考えたら、


桃、かな。




今日は、蒸し暑くて風が強くて変なお天気だったよ。


もう梅雨明けたのかなぁ。


もう少し潤ってもよくね?





湿気が多い時期は、何だか頭痛が頻発だー。

コーラとお菓子でどうにか紛らわします(笑)。

コーラ万能説。




アップしたいことあったのに、ズキズキでダウン。

ザンネ~ン。

 












ヨーグルトかパンケーキにかける、かな。  


Posted by 我猫 at 19:12Comments(2)エトセトラ☆

2010年05月21日

いろいろふわっとしたケーキ。

 




















ふわり、とろり。






湿気がジメジメは苦手だなぁ。

我猫です。



バースデーオーダーのチーズケーキ。

一見すると、ただのチーズケーキですが、















うんうん、普通ふつう。





中を切ったら、「へ?」ってなりそうな、

『豆まめスフレチーズ』です。

色んなお豆さんを入れてみました。




意外と豆とチーズって合うんですよ?

いや、ホントに。




オーダー主さんは、

チャーンさんはじめ読谷の店舗オーナーさん達。





恒例B.Dモアイ(笑)の度にオーダーして頂いてます。

4度目くらいでしたかな。

いつもありがとうございます。





漂流してきた石とか木とか豆とか。

で、ステキなアクセサリーを作られてる『ティーチ・ワン』さん

含め、3名が同じ5月生まれなのだそうで。





ケーキのお題は毎回自由(笑)になってきてしまったので、

お話頂いてから、さて何を作ろうかと考えること数秒。





豆、だな。



というふわっとしたテーマで、即決。




豆プロジェクト始動。

まず色んな豆買出しと、豆を煮る・煮る・煮る。













北海道産黒豆。京都の丹波産より粒が小さいけど、ぎゅっと詰まったお味です。




久しぶりに黒豆も煮てみましたよ。

一晩もどして、たっぷりの水でコトコト4時間以上。

水を替えたら、きび砂糖でうすく甘煮に。



ほかにも、




赤いんげん豆、

白いんげん豆、

うずら豆、

うぐいす豆、

etc…。



と、…買出し途中で、

「もうええやろ。」

と自分でツッコミそうになったので、ストップ(笑)。

とにかく色んな豆で攻めてみました。




チーズケーキは、

一度ベイクドタイプのずっしりケーキを作ったので

今回はスフレタイプでしゅわっと軽めにしました◎




チーズ!って感じのベイクドも好きですが、

口に入れるとふわっと溶けてなくなる食感の、

スフレも好きです。




湯せんで蒸し焼き、

焼きすぎないように、

色味が付いたら後は予熱で。




 


















試作で作ったミニ。切った断面はこんな感じです。うま。






あとはシンプルに、焼きっぱなし。

お誕生日のお名前を入れて、



   

















プレートにも、豆(笑)。





あと、

バカ過ぎるので躊躇しかけましたが、

ガマンできなくて暴走した箇所。



↑の豆をグリグリ入れた、

「Happy Bierthday」プレート。




このプレートをひょいと取ると、

その下に、





・・・。





 





















「おたんじょうび、まめでとう。」




…ダジャレかい。



米つぶに名前書く人さながら、

豆に書いてる時、

ニヤニヤしながら書いてました。



あぁバカ過ぎるななぁ。




これ書く為に、

3日かけて豆煮て、チーズケーキ作ってやんの。

なんてムダ。




楽しかった。

笑。



お誕生日のみなさん。おめでとうございました!

遊びすぎてごめんなさい。

ふざけてないです。  


Posted by 我猫 at 20:15Comments(2)バースデー

2010年05月20日

天気が続きましたね。

 
























おめでとう、ママ。




ちいさな4人分のシフォンケーキ。

中身はチョコとバナナ。



ほいで少しばかりおめかしさせて、

ハッピーバースデー☆


 











トゥーユー。




コンバンワ、本日から


またがんばり、がんばれば、がんばるとき、


がんばれ!





カラ元気4段活用、我猫です。






5月はお誕生日が多いのですかね、


おかあさまのバースデーケーキだそうですよ。




気取らない簡単なもの、

という事だったので、

カジュアルなチョコバナナシフォン。




おめでとうございます!

毎日笑顔で過ごされますように。






で、だ。




新茶の美味しい季節です。




和風お菓子も作ってみますた。

 


















しっとり抹茶。








『きなこのブラウニー』


に、


『お抹茶ガトー・ショコラ』



でがんす。
















 

左が抹茶で、右がどーでがんしょ?




きなこ、好きなんだよなぁ。


きなこもちってアイスあるじゃないすか。


もち入ってるヤツ。


あれ超すき。



ということで、美味しそうなレシピだったので、

食べてみたい一心で、作成。




黒豆も炊いて、入れてみますた。

わ・ふぅ~。

何かふくらみ過ぎて、トサカになってるけど気にしないでね。




抹茶は、

以前出していたバターケーキではなくガトーショコラに。



ホワイトチョコでこっくりだけど、

すごい抹茶感。




抹茶風味って結構ツウ好みな味ですが、

コレは好きな人にはたまらんはず。

とことん抹茶で、なかなかいいです。

Y先生~!これヤバイですよー。
  


Posted by 我猫 at 19:57Comments(0)バースデー

2010年05月18日

K-1ぐらんぷり。

  
今晩は、我猫です。

今週も終わったさぁ~。



こないだ、

ケーキ屋の友人と話してて話題になったので、

お話してみます。





ちいさな飲食店は、

日々いろいろなものと戦っています。




時間。


体力や精神力。


売上げ。


困った系お客様(ラボは幸い全然いないですが)。


そしてこの時期、特に悩ましいヤツが、





コ・バ・エ。




あ、お食事中の方はごめんなさい。

「同じお悩みをお持ちの貴方に…」

そんな想いを込めてのムダな情報を提供。





暖かくなる春先から、特にぶんぶやってくるコバエ。

どこからやってきてるんだ、コバエ。

閉め切っても、窓のスキマとか利用しやがるコバエ。



毎日鬼のように掃除、

びっくりするくらいしつこく排水口除菌、

月1~2度徹底するバルサン!

(大変だけど、ちゃんとやってます)。

その他…と苦心しても、

完全にいなくならないコイツ。




もう、敵!

エネミー!エネミー・オブ・日々のやすらぎ!





コバエ様、一匹でも見つけようもんなら、

脳裏に浮かぶのは、『殺』。

むきゃあぁぁぁぁぁ~コロス!!!

気が気でなりませぬ。





どこのお店もそうみたいですね。


どんなにやっても完全にはムリみたい。


地道にがんばるしかないのだね。





ということで、

ここ何ヶ月かいろんなタイプのホイホイを試してます。

「ダレが一番コバエ氏を取るのか。」

ひとりで、『K(コバエ)-1グランプリ』開催です。





でてこいやぁ!!!




















緑色がコ〇エちゃんを誘導!らしいが。






アース強し!

フマキラーとアースが個人的に、

『二大なんか虫に強いっぽいメーカー』ですが、

習性を知り尽くした、最先端アースさん圧勝です。




結果から言うと、

この子がダントツナンバーワンでした。

おかげで、全然いなくなってきた。

はーよかった。



緑のとこが白いタイプもあるのだけど、緑色がいいぽい。

「色と匂いでwで誘う」、って説明に書いてあった。

ガンガンやっつけてくれてます。

それに、ちょっとスタイリッシュ(笑)。




ちなみにコバやんは、

甘~いけどすっぱ~い匂いがお好みみたい。

酢とかバナナの熟れた香りなんか、大好物ってよ~。

みなさん、気をつけなはれや!





次点は、なんかアラレちゃんの栗頭先生みたいなコイツ。


 
















何かちょっと笑っちゃうフォルム。




「なんなの、このカタチ!」って、あまり好きになれなかった。

滑稽すぎるでしょ、アンタ。

『つか、全然取りますよ~ぅ。』

みたいなチャラさというか、軽さが(勝手な想像)

何か、ヤダ。





でも、割と効き目がありました。

そして何か癪(なぜ。)

赤い色と、匂い、先端のトンガリが「止まり木効果」でキク!

ってことみたい。






でも…アレ?緑じゃないの?赤なの?

もう何でもいいのかい。

メーカーによってヤツ好みの色が違うってもの、

わけが分からんね。









あとは、

どうなのコレ、っていう変わりダネもお試し。

















コバっちは、カサカサ歩いこないでしょう。




「二色の水玉効果と匂いで誘う!」

みたいな誘い文句でした。

ゴキ〇リホイホイ風。





コバ恵は、

赤と

緑と

水玉も好きなの?

乙女?

女子?



最終的に、

間違ってや~る~の方が引っ掛かってたし。

(助けました。)






あとは、「赤×止まり木効果」を利用したという、





見てると何か切ないこんなものも。
























チーン。






切な!


なんだこれ。


そして、全然取れん。





やっぱりな。


何か決めつけるけど、


「やっぱりな。」


って思わせる造形力。




合掌。






あとはもう、似たり寄ったり。

つか全然ダメでした。




昔ながらの「ハエ取り紙」っつのも試してみたけど、全く。

確保数ゼロの、戦士たち。

さようなら。





何かの参考に…ならんか。

意外と奥の深いような(どーでもいい)探求でした。




分かったことは、

「コバ恵は乙女」。




 
















このコも結構使えるヤツでした◎チャンピオンと併用がよし。  


Posted by 我猫 at 01:29Comments(5)エトセトラ☆

2010年05月16日

6月のお休みについて。

 













早めにお知らせですよ。



5月も折り返し、いよいよ梅雨らしくなってきましたね。




さて、ちょっと気が早いですが、

来月はいろいろとお知らせがありますよ◎


(※6月はジューン・ブライドでもありますね。
引き菓子、ウェディング、絶賛承り中です(笑))







6/11(金)~6/15(火)まで、

ソベラボはお休みをいただきます。







ちょっくら、買い付けも兼ねてTOKIOに行ってきます。

そして、大移動で静岡へ!です。





連休をいただくにあたって、

来月の営業日が少し変則的になっております。







・まず、水曜日開けてる日があるヨ☆

・6/2~6/10までは、無休でお茶淹れます!(根性。)







詳しくは、画像のカレンダー参照でお願いします。

「休」マーク以外は開いてるよ、ってこってす。
(69さんのアイデアをモロパクリしました。)








営業日数は確保しないとね、

いくらグズグズな我猫でも(笑)。






だって、お店は赤字にしたくないじゃない!!!






怠けそうな心を、

どうにか奮い立たせての営業でございます。


この機会にぜひぜひ足をお運び下さいませ(切実。)








みんなチェックしてたくさん来てね。

オネガイ(;。;)/









そして6月後半には、

お菓子がラボを飛び出し出張。の、

おフランスつながりイベントもあります。




それについては、また後日☆

カミングスーン。   


Posted by 我猫 at 22:20Comments(2)

2010年05月15日

美しいくびれ。

                                                         






















友近なみの。



こんばんわわわ~。

我猫です。



どしゃぶりな土曜でしたねぇ。。。



さて、こないだオーダー頂いた、

ザ☆ガトーショコラでっす。

ダンナ様のお誕生日はシンプルに。

でも濃厚に。

ってね。




ガトーショコラが好きなんですって。

なので、ご家族分の小さなガトー。

いいですね。




『〇〇パパ おめでとう』

っていうメッセージにすごく微笑ましさを感じて、

書くときも、

なんだかニンマリしながら作業してました(笑)




明日は別のオーダーで、

『〇〇ママ おめでとう』

を書くのです。




なんか、いいなぁ。





あ、そだそだ。

これは、ガトーショコラ・クラシック。

くびれがキュッとしてるでしょう?

うつくしひ。




焼き上がりに、ちょいと高めのところから

トンッと落とすと、

くびれができません。

焼き縮みしないわけですよ。




トンッをしないと、

キュとなります。




これがクラシックタイプらしいのです。









あ~…私もトンッてしないで、

一瞬でキュッってならんかなぁ。





  


Posted by 我猫 at 21:18Comments(0)バースデー

2010年05月14日

あめーりかーん。

 



















みずみずすぃ☆




今年もこの子が出回る季節ですか。


アメリカンチェリーさん。



…ということで、アメリカンチェリーと言ったら、

私の中では、ティラミス(なぜか)。





どーにか、ティラミスを焼き菓子に・・・・ふぬぬぬぬ。





焼いてみました。


 











どーかすら。





シュクレ生地に、



くるみを混ぜ込んだ、

コーヒー風味のクレーム・ダマンド(下の黒いとこ)、



そして、




マスカルポーネで少しコクを出した、

チーズケーキ風フィリング。




アメリカンチェリーは軸と種を取って、

一緒に焼きこんでみたよ☆☆☆




味見一番ノリでは、ティラミス感がちょっと薄めだったので、

若干改良しようかな、というところ。




コーヒーと食べたら、きっと「丁度エエ」になります。


雨の週末、のんびり来てねー。

  


2010年05月13日

調理師、でしたね。

 









「おめでとう」、「ありがとう」




こんばんわ、我猫です◎

連休終わって呆けております、ふふふ。





私のGWは一日だけでしたが、

よしながふみ『大奥』1~4巻まで一気に読破!

という大変地味な休日に。まぁいいでしょう。

(「きょうなに食べた?」の4巻もよろしかったです。)




さて、

お休みの合間に調理師免許をもらってきますた。





取るの忘れてた。




もう20代前半に、試験はとっくに合格してて

資格持ちではあったのですが。何年前だよ。




免許を申請してなかった。

というか忘れてた、まじで。




去年、営業許可とる時に改めて思い出したくらい。

あ、持ってたなと。




で、ずっと

『取りにきてくださーい』の通知を放置。

してたので、取ってきました。




窓口で、ほいっと渡されておしまいです。

味気ねえ。




♪ニーンニーキニーンニ~ン、ニキニキニンニンニ~ン。




って言いながら渡してくれたら、

ちょっとはテンション上がったのになぁ…。




あれ?知らない?

表彰とかされる時には、基本『ニン』でしょう。

基本単位、ニン。だお☆(可愛くない)






恋人に「なにそれ。」って言われて衝撃が走ったのだけど。

同世代じゃなかったっけ。






伊東史朗だよ!ニン!だよ!

BET(賭け)する時には、

「竹下景子に三千点」でしょう?

もしくは、

「はらたいらに八千点」でもいいよ。



そんな感じで、



ニン、だってば!(しつこい)






まぁどーでもよくて。








以前、イヌトボbuzzさんブログでも登場した、


「マラサダ」


というヤツのミックス粉を入手しました。


ほえ?まらさだってなに?私、ナベサダかアベサダしか知らない。




世界のナベサダ。


男子的に非常に怖い(というか痛い)アベさん。
画像があった事にビックリ。




って感じだったのですけど、ハワイの揚げドーナッツなのですって。


映画の「ホノカアボーイ」で皆さんの知るところなのだそうですが、


映画まだ見てません。どんまい。





そんなミックス粉を、

休みにやっとこお試し。







こねて~寝かして~こねて~寝かして~、




って、めんどくさっ!!!




何回寝るねん、つー話すよ。3年寝太郎か(ツッコミ間違い)







で、やってはみたものの。

不発!

ブサイクなマラサダの出来上がり。




 

















戒めの為に、アップしておこう。






やはりパン的なものはニガテじゃ。

ノン、発酵。

アンチ発酵。

ノーモア、発酵。

一回作れば、もう結構。(YO!)




でも、まいっかと味見、パクリ。



…正解が分からない。



え?こんなもの?こんなもの?!ねぇ教えてよパトラッシュ。


僕もう眠くなってきたよぅ(天使とともに召される…)。





そうだよねー、だって食べたことないもんねー。

本物食べてみないと、どれが正解とかわかんないよねー。





サクッと、ふんわり、ちょっとイーストの香り。

バニラシュガーのほんのり甘みで、

まぁこれがよしんばマラサダではなかったとしても、

食物としては、おいしかったのでよしとする。





よし、いつかリベンジ。





明日からまた元気に開けまーす☆☆☆

あ、カヌレも初登場させる予定でーす、カミングスーン。  


Posted by 我猫 at 00:51Comments(2)研究

2010年05月07日

ないものは、ない。

 











またひとつ、ゲトりました◎



こんにちばんわ、我猫です!

朝から豪雨。

ハンパねぇ豪雨。





…梅雨入りか。

雨はキライじゃないけれど、どうにもジメジメはねぇ。




レッツ、除湿フル回転。




でも、カミナリさまもGWまでは待っててくれたんでしょうな。


いい人(?)だ。




ただ、明日のきとねいち。

沢山の皆さんが楽しみにしているだろに、




出店の方々も、

この天気、作っていいのかどうなのか(特に食品なんかは)、

やきもきしてそうですよね。




明日だけでも、市の間だけとかでもいいや、

晴れたらいいのに。

晴れますように、なむなむ。




…そんで、ついでにソベラボにも来ますように。

(結局それか!)




さて、

前から超ノドから手が出るほど欲すぃかったコが来ました☆



コールドストーン!ストーン、ストーン、ストーン…




名の通り、冷たい石ですが、大理石っすよ奥さん。

これは、天然じゃない大理石の代理かもしれないけど。




最近じゃ、東京とかでアイスクリームに色々トッピングして、

混ぜまぜするショップとか出来て話題になってましたよね。



何か、歌いながらまぜまぜするんだよね♪





アイスに限らず、

チョコレートのテンパリングにも使えるし、

(この方法でやったことないけど、それそれはカッコイイ)





なんつっても、フィユタージュ(パイ生地)なんか、

バターが溶けると大変!系な生地に大活躍、なハズ。





折込み生地とか練習したいです。はい。




そうそう、





去年、真夏に開店してしまったソベラボ。
(ここからもう話変わってるよ。笑)




生地がダレないように、

しかも日の高くなる前。午前中に、

クーラーガンガンで、夏なのに長袖!の勢いで、

泣きながら作ってたのを思い出します。





大きいケーキ屋さんみたいに設備が完全に整ってる、

ってわけではないので、

色々工夫しながら、格闘しておるのですえ。;。;






あぁ、ショックフリーザーが欲すぃ。

あぁ、冷蔵室が欲すぃ。

エトセトラ、エトセトラ、むにゃむにゃ・・・・Zzzzz





って言ってたら、




店など開かん。



お店を開ける前って、

アレが欲しい、コレが欲しい、

アレがないとコレがないと、

あー無いと開けられないよぅ~、






なんて、

「完璧な状態で開けたい」、と思うのが常。




だけど、キリがないですな。ええ、ええ。





開けても次から次へと、

至らない点が見つかっていくものなので、

完全はずっとないかもねぇ。






じゃぁ、やっていく中で一個一個解決してくしかない。

つか、それが確実で最短なのかも。





なんてなコトを思うわけです。

そして、今日もぼんやりと閉店を迎えるのでした。



チーン。



   


Posted by 我猫 at 19:28Comments(4)エトセトラ☆

2010年05月05日

こどものひも終わり、明日はお休みなりにけり。

コンバンワ、我猫です。

切実なつぶやきのおかげか、(笑)

GW中は、沢山のご来店ありがとうございました!




子供の日も無事おわりましたー◎

いやはや。

後半から雨模様かと覚悟していましたが、

今日まで全然晴れでしたね。

ラッキーラッキー。







あ、そうだ聞いてくださいよお嬢ちゃん。(みのもんた風)





最近の体力の衰え?

特にオーバー30からの急速な足腰の弱体?





夜パジャマ(最近なぜかパジャマ派になりますた。アラレちゃん家

みたいなベタなの。意外と気分切り替えできていいです。)の

ズボン履こうとして、おっとっとっとっとととととと・・・。





って、3~4歩、距離にして2mくらい前に進むんですけど。




意味分かるかなぁ。




最初に右足を入れようとして、

スカってはずすわけです。

目の前のズボンに足を入れられないて、

完全に遠近感覚が衰えているでしょう?




それで、

スカッ、スカッ、スカッって、

気が付いたら部屋の外に出てるわけですよ。




どうよ、これ。




カックンカックン妙な動きで、パジャマと格闘。

夜、ひとりの部屋で繰り広げられる光景にしてはツライ(笑)




誰もいない静かな部屋に、

「パペットか!!!」って自分ツッコミが響きます。




体力づくり要。







あと、ホントに今悩んでるので教えてヤホーなんですけろ、




一人きりもり中のラボ。


もう一日中ずっと水仕事みたいなもの。




手が荒れます。




冬場にはよくなってたんですけど、

お店はじめてから激しく治りが悪く、まだ治らない。



ずっと、右手が『アカギレ』状態なのれす ;。;



乾燥→ひび割れ→作業中にヒビがパカ。→めっさ痛い。


の繰り返しで。



もう、手がこんなんですわ。



寝るときのハンドクリームも、

毎日の作業の前では、

気休め程度にしかなってないんですわ~。



お店のみなさん、ここまでひどくなるものなの?

何か良い方法あったら、教えてティーチ・ミー・プリーズ。



--------------------------------------------


さて、母の日グッズですが。

今回は、バラをテーマにコイツらを使いました。

 















 














薔薇づくし。



モナンのローズシロップに、

バラ水(バラの花びらを精製して作るエッセンス)、

あと、バラの最高峰と謳われるダマクローズのドライ。



フィナンシェにこれらを混ぜ込んだり、組み合わせたりして、

バラづくしのお菓子をいくつか焼きました◎















バラのバターケーキで「薔薇~ケーキ」とか、
バラのスノーボールで「スノーローズ」とかってどうよ。





焼く過程で匂いも飛ぶことが多いので、

バラ!って感じよりホントにほんのり香るくらいですが、

気分的にはリッチじゃね?



アイスティにもバラ仕様で、リッチ気分です☆

休み明けにはぜひぜひ、どうぞ。



ではでは、また金曜日にぬ。


    


Posted by 我猫 at 19:54Comments(4)エトセトラ☆

2010年05月04日

薔薇と母と切実さ。

                                                   















Thank you,mother's day.





連休も折り返し。

遠出は前半で済ませて、あとはオウチでごろごろ。

なんて人もいるでしょうねぇ。




私ならそうするなぁ…。







こんばわ、我猫です。








さてさて、連休終わればすぐに週末に一大イベントが。






きとねいちじゃないですよ(笑)

(勿論、大イベントですけろ。ラボは相変わらず、ひとり「きとぬいち」の予定です。)






『母の日』、ですわな。



カーネーションを贈る、アレですわな。



なので、

ラボもちょこっと母の日仕様お菓子作ってます◎




バラの花びら花束や、

ローズ水・ローズシロップを使った香りほんの~り、

ゴージャス気分のお菓子やら、

紅茶も今週限定出ししてますよー。

詳しくは追ってアップしましょうかね。




いつもお世話になっているあのお方に、

焼菓子とお花、なんていいですね。




ご希望の方は、

画像のようなラッピング母の日Ver.できますので☆

ご利用くださいな。

クリアな袋からのぞく、焼き菓子がほっこ~りだす。




「はぅわっっ!何あげるか決めてなかったーぁぁぁ!」

って人は、ぜひぜひ。

きっと喜ばれますよん。





って、マジメにPR。

だって、店主だから。ぷ。






あ、それとも一回言っとこう。

明日・明後日(5/4~5)は、通常お休みですが、




もそもそ営業しております。やってるよー。



つまみ食いしながら。

爆音で、踊り狂いながら(無人の時オンリー)。

たまに泣きながら(何があったの)。




代わりに、6日(木)のみ代休を頂きます。はい、ココ大事じゃよ。

7日からは通常通りの営業です。

変則的ですが、よろしくおねがいしまうす。




皆さんのお休み期間をまったり彩るべく、

明日・明後日はがんばりま~す。

来てね。




そしてどうか、お客さんわんさかで、

遠くの恋人に会いにゆくチケットが買えますように。(笑)

行かせてくだせぇ。切実。








  


2010年05月02日

アルザスのチーズケーキ、と斬新なヤツ。

 



















水玉と私。


こにゃにゃちはの、こんばんわ。

我猫です。



連休、してますかー!セ〇ム、してますかー!

私はしてませーん!あ~あ。







連休は休まず働く、って言っちゃったもんなぁ…(うじうじ。)








いや、がんばるの!あたすがんばるの!

田舎のおっとぉにうまいもんさ、はらいっぺぇ食べさすてぇの。





誰だ、私は。






さて、先日の黒いチーズケーキにも使用してましたチーズ、

『フロマージュ・ブラン』、



フロマージュは仏語で『チーズ』、ブランは『白い』

そのまんまね。



フロマージュ・ブランは、乳酸発酵後、凝乳酵素で固めただけのシンプルなチーズです。
全てのチーズの基本であり、世界各国で一番食べられているチーズでもあります。ってさ。




白くて、ホントにヨーグルトを想像してもえば一番近いです。

フレッシュならではの、酸味もあります。

(※実際、ヨーグルトを水切りして、偽フロマージュにして使うこともあるよね。)


 











ホントに真っ白。




フランスではごく普通に手に入るフレッシュ・チーズですが、

日本では製造してるとこ自体ほぼ無く、

手に入るところがあんま無い、てか沖縄は絶対無い。

5~6年前くらい、ブランが食べたくて、

必死で沖縄じゅう探したことありますもの。




でも、最近は雪印や九州の新鮮な牛乳で製品を作っている、

オーム乳業さんなどでようやくつくりはじめました。

ありがたや~。




と、いうことでお試しに取ってみたのです。わははーい。

そして作ってみたのが、トゥルトーと冒頭の画像のチーズケーキ。




もちろんベイクドタイプ。

「フランスには、チーズケーキっていうもの自体が無い」、

と聞いていたのですが、アルザスにはあったのか。




でも、もしかしたらドイツ寄りのもをアルザスって言ってるのかな。

わかりませんが、とにかく滅多にお目にかかれないブランさんを使った、

私には贅沢チーズケーキです◎




シレピ通りレモンの皮を忍ばせているので、

より爽やかな感じ?多分。

私たちが普段、お目にかかっているチーズケーキと、

どう違うのか楽しみ◎






また試食してないっす。でへへへへ。

試食したまま独り占め・・・・しないようにしなきゃだ。





そーれーと、





夏にも爽やかに食べられる焼き菓子とかないかなーと、


最近、日々思っていまして。

(『夏に焼き菓子は売れない』って業界ではよく言われるの。しくしく)




あ!って思ったヤツを斬新すぎるだろ、って思ったけど…、















焼成後。




ついでに焼き菓子にしてみました◎

                                






















はーい、何だか分かる人ー!




YES!チョコミンツ。



ぷぷぷぷ、まじか。



アイスは好きだけどねぇ。

チョコミントを焼き菓子に出来たら、すごいなぁと思って。

なんとなく。



ブランのチーズケーキをベースに、

焼いてみたら意外とちゃんと色味が、再現!

味も飛んでないや。





もそっと改造したらバツグンによくなるんじゃね?





…でも、こないだ食べに来た元・生徒に、

どう?どう?って聞いたら、

「…好きな人は好きだろうね。」

って言われた、ガーン。





テンション上がってたのひとりだけ? (; ▽ ;)?  


2010年05月02日

オーダー×3

 


















ほぼ、というゆるさ。


こんばんわさび漬け、我猫です。



真っ黒チーズケーキ、好評ですねぇ。

意外だった…皆さん珍しいもの好きなんだな。




さて、ここ最近のケーキオーダー事情を、

さっくりと何点か紹介。





①『大学の友人の愛娘、ほぼ百日祝い』(上記画像)


出産祝いを皆で祝い損ねた結果、

「大体100日くらいだから、そっちにしちゃえ☆」

という、大変アバウトなお祝いに。




ラボの人気商品ポンムさんをちょっと小さめバージョンで。




これだと大々的にデコレないので、

「100」のキャンドルに、

『ほぼ、』の旗を作り、どうにかお茶を濁します。



集めた祝い金は、

「そ」さんでゲッツしたかまわぬ祝儀袋でキメ!(言ってみたかった。)

赤いドットが水玉バカの我猫には、クラクラです◎

しかも、そのままてぬぐいになるんだよーぅ。ステキー。

きっと、「そ」さんで絶賛発売中、のはず。




次、




②1歳のお誕生日、フルーツショート。



常連のお客様の愛息子さん、

一歳のお祝いにオーダー頂いたもの、



ラボではわりと作る機会の少ない、オーソドックスなフルーツショートケーキ。

後日、お聞きすると、

お子さんががっついてくれたそうで(笑)、なによりでした。



苺やトンプソン、メロン、などなどフルーツもさもさ。

まわりのプチシューと、

狂ったように刺さったキャンドルがポイント◎



普通のショートケーキなのに、なんかキッチュになってしまう…。

もう我猫のアタマの中が、色キチガイってことだろう。



とにもかくにも、

おめでとうございます!た。すくすく育っておくれー。


 


















ホント、いつもありがとうございます。







ラスト!



③結婚記念日&旦那様のバースデー祝。


 























シュクル・フィレってヤツに挑戦。




2年目の結婚記念日、とクリーム好きの旦那様のバースデーとのこと。



シフォンで、小さなウェディングケーキ風に。

それと生クリームラバー仕様で、上等純生クリをこれでもか!

とデコレーションしました◎



結婚記念日、

1年目は『紙婚式』。

2年目は『綿婚式』、と呼ぶそうでして、



じゃあ、綿のようにふわふわなのん乗せたい!

(ホントは、本物のわたあめがのせたかった…。)



っていう想いだけで、アメ細工に挑戦。無謀。

何度か失敗して、ようやくまともなアメちゃんに。



中のシフォン生地は、

ピスタチオをフランボワーズのシフォン。

色の取り合わせが、

なんとなく初々しいご夫婦っぽいかなぁと想像して、これに。

ふふふ。


 









【後日補足】:しかも、↑受け取りの時に、名護のおいすぃパン屋サン、
『パン・デ・カイト』さんのパンのお土産まで頂いてしまいました。あわわわ逆にすみません。
2日に分けて、我猫の朝食としてしっかり胃袋におさまりました☆本気の食糧支援になりました(笑)
オーダーくだすったI様、どうもありがとうございました!













どれもむっちゃウマかったー。カリーパン特に激うま。



いずれも、研究室の研究としてものすご経験値になりました。


その他にもオーダーくださった方々、メルシーボーク☆☆☆



----------------------------------------

GWですなぁ。

みんなドコ行くのー?ラボ行かないのー?

そっかー。


と、いうことで(どういうこと?)


5月の営業日のお知らせしときま~す。



ソベラボは、GW無休です!!!!

わーパチパチ。えらーい。



5/1(土)~5/5(木)まで、

ふだん定休日の火・水も開いてマース。

「休みカブってんだけど(怒)」って思ってた方は、

ぜひ足をお運びくだされ。あ、でも怒らないで。


あんまり人来ないなぁって思ったら、閉めちゃうゾハートうふ。   


Posted by 我猫 at 01:47Comments(0)バースデー

2010年05月01日

うっかり菓子。

 




























こげこげ。




しまったぁぁぁぁぁぁ~!!!

失敗したー!!!





…ってんではなくて、ちゃんとしたケーキ。



フランスは、ポワトゥー地方の伝統菓子。

お名前は、「トゥルトー・フロマージュ」だす◎

真っ黒なチーズケーキ。





本来は、

山羊の乳で作るフレッシュチーズで作るらしい、

が、

ヤギ汁もダメな私にはムリ。





というのもコミコミで、

牛乳から作るフレッシュチーズ、

「フロマージュ・ブラン」を使いますた。




「トゥルトー」っつーのが、仏語で『カニ』。





この真っ黒フォルムが、

カニの甲羅に似てたから名づけられたとか。


ふぅ~ん。



 















カニっぽい…かなぁ…。




あ、なぜ真っ黒かというのは、

250度という超高温で一気に焼き上げるから。




つまり、焦げた。

いや、焦がすのが命、のお菓子なのですね。ええ。




 
























おコゲも、味の一部にしちゃうなんて、

さすがおフランスざますわ。





でもさ、きっと我猫以上にオッチョコチョイな人が、


「ウワ!ヤベェ、コガシタヨー!ハダジュバ~ン。」


とか、最初にやっちゃって、でも食べたら、


「イガイト、ウマイネェ~、アザブジュバ~ン。」


っていきさつに違いねぇ。






りんごのケーキ、タルト・タタンだって、

うっかりひっくり返したのが発祥っていうでしょ?




だから、フランスはうっかりお菓子文化。

そうに違いない。




だから、

うっかり我猫もわりと向いているに違いない。





そんな経緯で、お菓子屋をはじめました。






ウソ。





 




















真っ黒の中には、ふんわりフロマージュでスフレタイプのチーズケーキぽいのよん。
GWお試しメニューだから、近くに寄ったら食べに来てみてー。