てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 2012年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月23日

ひやみかちバースデー。

 
















梅雨が明ければ、この季節っす。







あ。 どうも、どうも。


我猫です。




潜伏駄主婦生活中にも関わらず、

コンスタントに楽しいお仕事を頂いております。

(有難いことでごぜえます…涙)







こないだは、

エイサー大好きというお孫さんの誕生日ケーキ。

パーランクー(エイサーに使う小さい太鼓)のっけてみたよ。







平面じゃつまらないので、

ガチで本物のパーランクーと同じ作り方でもって、

立体パーランクッキーにしてみました(笑)






 













リアルさを追求www

















バチは、プレッチェルで(笑)








さらに、今回はもうひとチャレンジ。

依頼主さまから、







『白砂糖をなるべく使わない』というお題ももらっておりました。







まぁ普段も甘さ控えめとか、卵を使わないでとか、

様々な注文にできる限り対応してはいたんですけどね。







スポンジはふわふわの食感を出したいのもあって、

微細粒グラニューの配合を減らして、キビ砂糖にしたりしてたんすね。

そのまんま代替すればいいってもんでもなくて、成分が変わったりすると、

食感や味諸々も当たり前だけど、変わってしまうので、

美味しいまま作るって意外と難しいのれす。






でも、今回はオールノン白砂糖でやってみるか!

とクッキー以外は、きび砂糖やメープルシロップで作製してみました。

結果。ふわふわプラス少しもっちりで、

甘さにコクがある感じのスポンジになったっす。








そうかー、こんな感じになるのかぁ…と勉強になりますた☆

こういう要望も増えてるから、お勉強もりもりやらないとねー。




















ちょっと茶色っぽいのはきび砂糖だからなのだ。






とにもかくにも、


世界に一つのパーランクーバースデー、


喜んでもらえたら何よりだなぁ…。


みんな笑顔の誕生日になりますように、


おめでとうございまーす!!!








  


Posted by 我猫 at 12:25Comments(2)バースデー

2012年05月18日

O・YA・JI☆おやじ☆親父な三人展

 







































おやじは、可笑しい。
おやじは、かわいい。
おやじは…切ない。
3人が想い描く愛すべきおやじたちー。

「OMAR BOOKS de Oyaji展」

眞榮田文子/高安イクミ/宜壽次美智


【日時】
6月5日(火)〜17日(日・父の日)
※11日(月)は定休日となります。

【場所】
OMAR BOOKS
北中城村島袋309 1F / TEL : 098-933-2585
OPEN:14:00~20:00 / CLOSE : 月

※「sobelabo」「フクロク亭」による、おやじをテーマにしたお菓子の販売もございます。





-----------------------------------------------------------





・・・というわけで、6月17日は 『父の日』 ですよね。


そんな父の日にもちなんだ楽しいイベントが、


北中城の本屋さんOMAR BOOKSさんでございます。






素敵な三名の作家さんが、「オヤジ」をテーマにした作品を作製。


ソベラボもお声をかけていただいて、オヤジのお菓子(笑)を作ることになりますた。


オヤジのお菓子ってどんなやねん!と気になった方、


父の日のギフトどうしよっかなぁ~・・・と考えてる方、


・・・いいの、ありますよ。






ぜひぜひ足を運んでみてねー☆














  


Posted by 我猫 at 10:12Comments(0)イベント

2012年05月16日

牡牛座お菓子2

 



こんばんワニ、我猫です。




牡牛座さんのお菓子紹介でつ。

覚・嗅覚・視覚・味覚・聴覚…、

あらゆる五感を使うことが得意な牡牛座さんへ

捧げる二品をベーシックなものを中心に。




 























味覚と聴覚担当。








こちらは『ウィークエンド』という、ごくごくベーシックな焼菓子でつ。

週末の昼下がりに家族や友人・恋人といった大事な人と食べる的な。






シトロン(レモン)風味の生地に、シャリシャリっと音がする

グラス・ア・ローが特徴でごぜえます☆

爽やかな酸味が初夏を感じさせて、牡牛座にぴったりでやんす。







 












パリパリっと、さらにポリポリっといって欲しいわけ。







さらに、モロッコの素朴なお菓子、

『コルヌ・ド・ガゼル (ガゼルの角)』。






前回はオレンジの花でしたが、

今回はバラの花から精製されたフラワーウォーターで香りづけ。

香ばしいパイ生地の中には、アーモンド餡が入っております。






さらにさらに、こちらはベーシックなクレーム・ブリュレ。

アメリ仕様のホント昔ながらのブリュレ、

コツコツとスプーンで割って、とろりととろけるブリュレ☆

間違いないっしょ。



  


Posted by 我猫 at 22:05Comments(2)星座のお菓子

2012年05月16日

おとぎの国ウェディング☆

 












モリモリのベリーで可愛らしく☆







いや~、梅雨ね。

ジメジメね。

梅雨といえば来月は6月、

ジューンブライドですな。





先日オーダー頂いたウェディングは、

埼玉からいらっしゃったご夫婦。

沖縄にて、アットホームな式を希望ということで。





オーダー内容は、


・スクエアのショートで2段

・可愛らしい感じ

・リングピローに見立てたケーキ

・フルーツ沢山で豪華に



といった感じでございました。





ほいで、作製したのがこちら。


 

















キラキラのラブリーな感じです。






フルーツたっぷりのスクエア2段ショートのウェディングケーキに、


先日の「食べられるリングピロー」をのっけてみた、というワケ。







 

















ヨコからの眺めもなかなかソソりますよ。









個性的なケーキで、参列した友人も喜んでたよ!

というとてもご丁寧なメールも後日頂きました。

それが何よりの励みっす(泣)






ご結婚おめでとうございます!末永~くお幸せに…。

(ソベラボ保障付)











  


Posted by 我猫 at 11:15Comments(0)ウェディング

2012年05月15日

なかなかの力作キターーー!

 












食べられるんすよ、コレ。







はいさい!我猫です。


なかなか更新のサボりっぷりも板に付いてきた(笑)この頃です。






先日は、ウェディングのオーダー用にこんなのも作製しました。

























もうなんでもやってやるって!









ピロリロリン!(ドラえもん的効果音)

『食ーべらーれーるリングピローォォォ』



スポンジに真っ白いアイシングをかけて、

裏からサムシングブルーなリボン(これは食えぬ)を通したのち、

リングクッキーを通しましたのです。








 













ほら、横から見るとちゃんとふわふわスポンジだぬ☆






教会で指輪交換のときにコレ出てきたら、ズッコケるよね(笑)


でも、アリじゃね?食えるリングピロー。



つづく




  


Posted by 我猫 at 21:31Comments(0)ウェディング