てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 2010年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月29日

くりはじめ、つくりはじめ。

 











今年もか。





今年も送られてきましたよ、栗。

うううう、コレ大変なんだよなぁ(笑)3日がかりなんだよなぁ。




でも、季節ものですからね。

今年も渋皮煮を作るところからまず始めてみております。

あぁ、秋っぽくなってきましたね。。。つか秋ですね。















コイツらでまたケーキさこしらえるっぺ。

 













くりが熱湯風呂中。





★ ★ ★



そうだそうだ、

先日のイベントで、好評だった『木いちごのタルト・ショコラ』が、

めでたくレギュラーメンバーに昇格しました◎パチパチパチ。




チョコのタルトってひんやりムース系のものというか、

アパレイユ流し込んで固める的なヤツが多いんですけど、焼きました。



焼きタルトなのに、

ムースっぽい口あたりになるようにちょいと工夫されてます。

だって、焼き菓子屋だから(ドーン)。





ソベラボ選抜は、

2名以上に「アレ、ヤバイ。もう出さないの?」と言われたらレギュラー入りです(笑)



















ふんわりスフレ風のショコラ&フランボワーズ。





チョコと木いちごってベタすぎかな~、

と思って出してなかったのに、分からないものですね。

出してみるもんだ。




でも、チョコレートバカな方にはきっと気に入ってもらえる一品ですよ◎

だって私がチョコバカだからです(エッヘン!)。

なめらかなショコラとフランボの酸味をどうぞ。




明日は9月最後の営業日、また絶賛もっさり販売いたしま~す。  



2010年09月27日

パンダが寄ってくる。

 





















まぁ、さり気なさが粋といえば粋ですが…。






こんばんワーズワースの庭。

もうこの出だし、何でもよくなって来たな。我猫です。





ゆるいものが集まる、と先日書いた途端。






どえりゃあゆるいお祝いを、

フランス雑貨69[rocq:]様から頂きました。

いつもお世話になりもす!







大きな紙袋に入ったー…、







 

























ラーコー、ズドン。はい、ズドーン。(夙川アトム風)




コーラ(笑)うほほほーい。

しかも指定銘柄のコカを、黒×赤で。

トリコロールが眩しいっす。

カロリーも気にしてくれたっす。




「急いで自販で買ったのよ!」というエピソードに涙。


ゆる(カワイ)過ぎる二人の似顔絵にも涙。


 











やっぱナ〇ミさんは、NOスマイルなんすか。。。クールだぜ。







ありがとうございました。

またまた脱力です。



★ ★ ★




脱力ついでに話を脱線しますが、


そういえば、最近






今年の我猫バースデーに、枕を頂きまして、


「我猫パンダ好きやったやろ。」とのお言葉。




いや、私は一度もパンダ好きを公言したことは無いのですが、

はて。



でも、お気に入りです。

頂いた方に敬意を表して「ジュンジュン」と名づけております。




 
















これです。






お腹にひんやりシートが入れられるようになっているす。





 








なので、これが基本姿勢す。






特にこの部分↓がお気に入りす。



 











この前足をつまんで癒されています。








どーですか、






何か読んでソンした気分でしょう。





「どーでもいいわ。」という皆さんの声が聞こえるようです。





気にしませんよ。




ほいで、なぜ「パンダ好き」だと思われたのかを考えてみると、


我猫が冬場に愛用してたバックが原因でした。


三重にいた時に、『390円ショップ』(100円ショップならぬ)でゲッツしたヤツ。



 













だって390円なら買うっしょ。




ちょうどエエ感じの大きさなもので。。。




あと、横浜中華街でなぜかペアで買って渡された鍋敷きもそういえば…



 












かなり中国製っぽいパンダ。





パンダ。


ソベラボのお手洗いにも、パンダが下がっています。


もしかして、無意識パンダが好きなのか。


サブリミナル・パンダか。




極めつけが、数ヶ月前に

東京から初来店していただいたお客さまに思いがけず頂いた、『まめぐい』。


 


















おこぼれに預かってラッキーでした。ホント有難うございます。





あの、「そ」さんでも絶賛販売中の大人気『かまわぬ』のまめぐいだ~☆


って、はらりと布を開いたら、、、



 




















で~じパンダ。






これは確実に寄ってきてますでしょ、パンダ。




これはもう公言しといたほうがいいのかな、「パンダが好きです」って。  


Posted by 我猫 at 23:35Comments(4)我猫の徒然記

2010年09月26日

引き寄せの法則。

 





















こ、これは、カワイイ…。





こん…ばーんどうえいじでーす、ぼくゆで卵が大好きやねん。




我猫です。






本日も絶賛タルト祭りを絶賛のんびりしておりましたら、

大学の後輩でもあるAちゃんが、

「1周年おめでとうございます。」と、

帽子をくださいました。






もうね、ハッ!としました。(帽子だけにね。)





りんご。

あぽー。

の、ぼうし。






そして、裏地は素敵な水玉。

(私がクサマ~【草間好き】としっての狼藉ですか?嬉しいです。)

手作りでし。

速攻カブりました、速攻。その場で。






超うれしいす☆ずっと被っときたい。

でも、これ外出時には向かないよね…。

さすがに30過ぎたおばちゃんがコレで外歩いてたらイタイよね。

それくらいは分かります、オトナだもの。

でもカブりたい…。






そんな気持ちで、お客さまのいない時に、

そっと、カブッてこっそりケーキ作ってたら、

急に島ライフ岬さんが来店!

とても気まずい思いをしました。。。

こんな30代でごめんなさい。







でも記念にパチリ。

カブるとこう。↓

 





見るに耐えないはずなので、自主規制(じゃあ載せるなよ)。





うたのおねいさん風味。

明日はコレで営業したろか。




☆ ☆ ☆




で、最近は変なもの(笑)が集まってまいりまして、

静岡からはこんなものも送られてきました。






 












何のゆるキャラっ!?






…手紙に何の説明もなくコレ入ってたら、驚くでしょ。

怪現象ですよ、個人的に。





静岡は富士山のふもと、

あさぎりという高原地域でのゆるキャラ、

うしこちゃんだそうです。

(耳んとこに微妙に「うしこ」って書いてある。)

高原でアイス買おうとした時に、見つけたんだそうです。

高原でアイスって乙女か!






『うしこ』ピンバッジとは、どういう戦略でしょうか。






うん、牧場にうしがいっぱいいるのかな、

そうだよね、きっとそうだよね。







うしこ、

ウシなのか、人なのか。。。

いたいけな少女に、牛のかぶりものをさせる意味があるのか謎です。

それをピンバッジにして売り出す意味もまた不明です。





脱力。







ちなみに、このカラーは、

『いちごみるく味』だそうです。




知るか!




静岡らしく、『抹茶味』とかのカラー展開もあったそうですよ☆




知るか。




 












うしこの「し」が牛のシッポなんだよ!芸が細かいよね。と熱弁の夫氏。のん気か!







そんな、ホンキでゆるいものが集まる「ソベラボ」は明日も絶賛営業です。

タルト祭り最終章です。

お茶しにおいでませませ~。  


Posted by 我猫 at 21:35Comments(6)我猫の徒然記

2010年09月25日

即完売劇場。

                                                    















心より感謝。





こんばんワイン、我猫でし。


本日発売いたしました、
『そラボレーション』アニバーサリーセット。




みなさまのおかげで、無事完売いたしました!

もう、「速攻ってこういうこと?!」っていう感じで。

ザザザーっと、そラボたちはお嫁に出て行きました…。

ちょっとさみしい。

(ものの数十分で、、、嵐のようでした。www)




しっかし、

美味しく食べて、楽しくずっと愛用して頂けたらいいなぁ。

なにより皆様に喜んでいただけたのが、

やってよかったなあと実感する瞬間でした。





そして、何より楽しかった!

2周年も期待してますって嬉しい言葉もいただいて、

また明日からがんばりますよ、我猫は。くぅぅぅ。







また喜んでもらえるような企画も色々やっていけたらいいなー。






もう今日は3日くらいまともに寝てないので、寝ます。zzz






がんばって、作ったお菓子祭りブースも盛況でしたし、

月曜までこの余韻を楽しみつつ営業したいと思います。

そうそう、作りまくったお菓子たちの一部アップしときますー。

つか、明日・明後日も絶賛売り出し中ですー。

よろしゅうに~☆





 












ショーケースに入りきらずOH!イッツ・ア・パーティタイム♪な状態に。


                    














アルザスのチーズケーキ、木苺のタルト・ショコラなどなど。。。





たった一年の未熟者の歩みが、

こうしてアニバーサリーセットを出せるまでになるんて、夢のようです。

恵まれてるわー。




これも通って下さるお客さまのおかげだし、

見守っていただいてるお店の方々や、

友人・家族・だんな様のおかげだす。

みんなありがとう、そして今まで以上によろしくっす(笑)。



 









素敵なお花の心使いも有難う、Yさん☆



  


Posted by 我猫 at 22:20Comments(0)イベント

2010年09月24日

明日そラボ発売~。

 









いよいよ明日ざますのよ。





ようやく明日です。

待ちに待ったイベント、『そラボレーション』。





と、ここで

思わぬ嬉しいオマケが付いております。

香月さんのステキな心遣いで、

アルファベットの箸置きを作っていただきました◎

本当に頭があがりませぬ。。。

みなさん全員のセットに入ってますよ、きゃっほー!






 








香月さんがミシンでかわゆく縫ってくれたのです(涙)






「ソベラボさんに」とお祝いのソベラボバージョンまで!

狂喜乱舞して、お菓子と一緒に飾らせて頂いてます。

本当にありがとうございまスミダ。




 








かわいかろうもん。







こんなステキな気持ちを頂いたら、がんばるっきゃないすよね。






明日はショーケースをはみ出すくらいにケーキ作ったろ!


と、目下ケーキ大量製作中です。


明日はいつもより沢山のケーキで、


いらしてくださった方にもっと喜んで頂けたらと思います。



 













いっぱい作ったろ☆





いつもは頑張らないので、(頑張れない?)

特に明日だけは頑張ろうと思います(笑)

もう明後日から脱力気味なことうけあいです。www





フレッシュのいちぢくを焼き込んだタルトとか、

アルザスのチーズケーキとか、

フランボとチョコのタルトとか、

普段のに加え、色々作ってみてますよ◎






あ、そして『パン・ド・ジェーヌ』も明日出します!

素朴で、シンプルな上等お菓子好きにはたまらん、

アーモンドたっぷりのほっこりお菓子です。

おススメだよー。



 













参考までに、こんなんですよー。生地を楽しむお菓子ですね。






ということで、明日は見た目にもテンションあがりそうなソベラボにして待ってまーす。  


Posted by 我猫 at 22:59Comments(0)イベント

2010年09月23日

そラボ・お菓子情報。


はい、ダダーン。





「そ」と「ラボ」の『そラボレーション』。


お菓子情報です。






(もうすでにソベラボ始まって以来の問合せぶりで、

もしや即日即完売かよ、オイ、という勢い。。。)

香月さんや「そ」さんの人気ぶりにあやかって、のっかり系のソベラボ。







もう、あざーす。

っていうほかないですわ。。。すげえ。






昨日は、ソベラボバージョンの器を紹介しましたが、

今回はもう一つのお楽しみ、ラボのお菓子について。

内容は前回一度アップしましたが

出来上がったブツを公開しやすぜ、ダンナ。へへへへ。







今回のアニバーサリーなお菓子は3種類。

器同様、何が当たるかは分かりません。








・まず、「真っ黒チーズケーキ」こと、トゥルトーさん。
以前お作りした時に、結構食べてみたいという声があったので、
プチサイズで復活させてみました◎

見た目のインパクト勝負なお菓子やね。


どのお菓子にも最高級アッサム茶葉付けます☆







・お次は、パート・ド・フリュイさん。
レモン・キウイ・カシス・フランボ・マンゴーの5種類。

もう、マンゴーとかキウイとか、
何十個ピューレにしたか分からん。フルーツ100%の砂糖菓子だす。
お砂糖多いしね、一個ずつ、ちょっとずつ食べるくらいが丁度いいのです◎
ベリー系は果汁が沁みだして、汗かいちゃってるかもしれませんが、大丈夫ですよ。

ひんやりキンキンに冷して食べるのが結構好き。

 
こんなもんオヤツにしてるフランスのガキんちょはオサレやなぁ。









・3品めは、ピティビエ!…もどき(笑)想像よりウマくできんかったー(笑)模様も細か!

ブリゼ生地(速成で申し訳なす)とクレームダマンド、
中にはアクセントで、フランボソースと果肉入りの無花果ジャムがねっとり◎秋先取りで。

 
だから、紅茶も結構うまいんだって。





と、まぁこのようなラインナップでお届けしもす。

この器で、紅茶入れて、お菓子をのんびり楽しんでいただけたらな、

と思います。







一年の感謝を込めて、この一年応援してくれたみなさまに。






ちなみに、同日に宜野湾では雑貨屋「そ」さんバージョンも売り出し◎

器も見せていただきましたが、

男子のグッときそうなコウモリ柄とかお馴染みドクロちゃんとか、、、もう。

私も欲しくてうずうずしました。

「そ」さんではWEBでもちょこっとだけ販売するようですよ。

遠方の方はぜひ!



-------------------------------------------------------------------


【そラボレーション・アニバーサリーセット】

・価格 1,890円(税込)
・数量 各店舗 20セットずつ(売り切れ次第終了・web販売分含む)
・販売開始 9月25日(土)
 →雑貨屋[そ] OPEN 12:30~(→
webshop 13:00〜)
 →楚辺喫茶研究室 ソベラボ OPEN 12:00~
・内容 器(香月舎の器)
     +秋のお菓子(3種類のうち1つ)&紅茶(紅冨貴)
・お問合せ 「そ」→098-898-4689 (タナベ)
      「ソベラボ」→098-956-6451(ガネコ)





  


Posted by 我猫 at 21:29Comments(0)イベント

2010年09月22日

香月舎さんの器きましたよー!


ぬはー!キター!





おばんです。

我猫でやんす。




皆さん、明日はまたまたお休みとか。




ええどすなぁ。


暇な方は、お茶しにおいでませなー。





そしてそして、定休日なのになぜ日記かというと、

25日販売開始する、『そラボレーション!』の

ソベラボバージョン器がキターーーーからです◎





ヤバイ、ヤバイ、香月さん風味でソベラボバージョン。

二つとして同じものがありません。

そしてどれも味わいのある、

ほっこりニンマリしちゃう器ばかり。



実際に手に取ったら、

じわじわじわ~っと嬉しさがこみ上げてきて、

ちょっと鳥肌たちました(笑)

器って詳しくないけれど、スゴイ!と感動。






今回お買い上げ頂いた方は、




「中を開けるまでどんな器に出会うのかお楽しみ☆」




というドキドキ感もいいですよねぇ。

どれもステキなコ達ですよー。

 

 かーわいい・・・。



次回はお菓子たちもアップしまーす◎わいわい。  


Posted by 我猫 at 22:54Comments(0)イベント

2010年09月19日

祝いタイガー。

 

























嘉利~でーびる。






こんばわ、我猫です。





こちらは、お祝い用の大量オーダー。





ラボ定番の「黒糖といちぢくのフィナンシェ」を、

ご要望により、サヴァラン型に変えて焼いたもの。

真ん中に「祝いの赤」をと、

フランボワーズのジュレを流し入れてアクセントに。






ちょっと、お祝いチックですね。

こうしてカタチを変えると、

生地自体は、フィナンシェと同じですが

実は『ティグレ』というお菓子になります。





ティグレってぇのは、仏語で『トラ』、タイガーね。

Tigger、確かにティグレっても読めそう。

模様がトラっぽいからかしら。






そして、お祝いとはおばあの喜寿・トーカチのお祝い。

ウチの母方のおばあが88歳ということで、オーダー頂きました。





私はお店があって、祝いの席には出られませんでしたが、

お菓子で出席です◎おめでとうねぇ~オバー。







一生に一度のお祝いですからね、

こういうカタチで祝えるのも、実に有難いことです。

まぁできれば100歳の祝いもお菓子作らせてくんろ。

あんまり泣き過ぎないで、長生きしてください。








  


2010年09月18日

わくわくで待ってます。

 
釜焼き前の器さんたち。これにさらに釉薬で柄を付けるんだそう。

 
「そ」さんで御馴染みのコウモリ柄◎






こんばんはー、我猫です。




雑貨屋「そ」さんとソベラボのそラボレーション、

販売1週間前になってドキドキしてます。





「そ」さんからの情報によると、

香月さんの器も先日、無事に焼きあがったそうです!

もうすぐ実物が見れるので楽しみ☆☆☆

写真は、

「そ」さんが、釜焼きの前に見学に行った際のお写真をお借りしたものです。

すてきどすなぁ。。。





この器たちに、ウチのお菓子が乗っかるんだー・・・。

お菓子屋やってて、よかったーーーーーー(オダユウジのマネの人風)




ただね。




ほ、欲すぃ…自分が欲しい。

こっそり1セットお買い上げしたひ。

でも、20セットしかないからな…、

売り切れて買えないお客さまに申し訳ないので、心を鬼にしてガマン。





お菓子も頑張ってつくらなきゃ。






 【そラボレーション・アニバーサリーセット】

・価格 1,890円(税込)
・数量 20セット(売り切れ次第終了)
・販売開始 9月25日 OPEN 12:00~
・内容 器(香月舎よりソベラボオリジナルモチーフの器など)
     +秋のお菓子(3種類のうち1つ)&紅茶(紅冨貴)
・お問合せ 「ソベラボ」→098-956-6451(ガネコ)
        「そ」→098-898-4689(タナベ)






大謝名の雑貨屋「そ」では、同じく「そ」バージョンのセットが販売されますよ◎
すでに、両方ゲットしてコンプリートする気満々の常連さんもいらっしゃいました(笑)




「そ」でも即完売になる、人気の香月舎さんの器。

しかも、今回特別にソベラボオリジナルを作ってもらったのす。

もう、超貴重~!超記念~。

またちゃんと器がラボにやってきたら、写真アップしますねー。






さて、明日は連休の中日ですな。

ドライブついでに、ぜひぜひソベラボにもお越し下さいね。

のんびり待ってます。

  


Posted by 我猫 at 22:15Comments(3)イベント

2010年09月16日

私かと思った。

 
我猫も完全なる干物女。。。




こんばんワカメ。我猫です。

ホタルノヒカリ2、最終回見ました?

もう、3回号泣、3回。




ずびずびですよ、鼻ずびずび。

普段、家では前髪ジャマでちょんまげにしてるの何で知ってるの?!

って自分のことを見せられてるようで、ギクっとするドラマでした。

はー楽しかったなぁ。部長みたいな人…いいなぁ。




さて、現実に戻って迫る25日の、

そラボレーションについてのいんふぉめーしょんをひとつ。




ソベラボからは小さなお菓子とお茶をお出ししますぞえ。

『秋のほっこりお茶セット』ですぞえ。




予定してるお菓子を紹介しますと、、、





  
参考画像。




a)パート・ド・フリュイ☆キラキラ5点セット

試作してたキラキラのアイツが登場!超ジューシィでラブリーだす。
フランスでは定番の砂糖菓子、そラボの為に5種類作りますよ◎
カシス・マンゴー・フランボワーズ・キウイ・そして「そ」さんと言えば(笑)のレモン!
初めての方も好物!って方も、ぜひフルーツ満喫してください。。。





b)トゥルトー・フロマージュ

売り切れ後も「食べてみたーい!」と話題だった真っ黒チーズケーキを、
ミニサイズでこさえてみます。超高温で真っ黒に焼き上げるチーズケーキ。
フロマージュ・ブランという酸味爽やかなフレッシュ・チーズを使用します。
見た目とうらはらに、中のふんわりしっとりなチーズが優しい一品。





c)ピティビエ・フィユテ・オ・フィグ

キレイな放射線状の模様がうまく描けるか心配(笑)な一品です。
サクサクのパイ生地にたっぷりのアーモンドクリームを詰めて。
アクセントには、フランボのジャムをちょこっとと、
いちぢくのジャムで秋の気配を感じていただこうと思っております◎ほっこりするよー。







・・・と、予定では(仕込みがうまくいけば笑)コイツらが、香月さんのお皿とコラボするのだ。


のっけてごらんよ、ホラ可愛い。想像しただけで失禁ですよ。


それと、ラボでもおなじみの美味しいおいしい丸子紅茶をポット1杯分お付けします。







日本で栽培された初めての紅茶、我猫が飲んだアッサムの中で一番ウマ!

って思った丸子紅茶の、最上級ランクのヤツを今回付けちゃいますからねー。うふふふ。







これで、ほっこりお茶タイムを幸せに過ごしてもらえたらなーという按配です。


どのお菓子に当たるかは、開けてのお楽しみ方式です(笑)



当日のラボのショーケースも、がんばって新作などを出せたらな、と思ってます。
わーっとお菓子が沢山並んでたら、楽しいはずなー。
いつもは出せない「その日のうちに系」焼きたてお菓子とかも出してみたいなー。
つか、食べたいなー。


さあさ、仕込みだわっほい。がんばりまーす☆



     


Posted by 我猫 at 23:48Comments(2)イベント

2010年09月13日

ぷはー!な気持ち。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私的には、今日が週末。

 

急に土砂降りになったりしましたが、

ちょっと秋っぽくなってきた風を感じました。

 

 

明日・明後日は定休日で、仕込みや買出しにオーダーとてんてこまい。


 

でも、ちょっと深呼吸できるように、

ゆっくりする時間も持ちたいと思います。

さあ、そろそろ今月の追い込みだぞー。

 

また定休日あけには、沢山たくさんいらしてくださいましね。

なーむー。

  


Posted by 我猫 at 23:01Comments(0)我猫の徒然記

2010年09月12日

人生甘くないかもだけど、記念日には甘いスイーツを。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おめでとうさん~。

 

こんばんワニ、我猫です。

 

大学浪人時代からの友人が、

結婚記念日のケーキをオーダーしてくれました◎

2人分のシンプルなショートケーキです。


 

 

友人も出産して早々に今月から先生に復帰するということで、

30代、今が頑張りドキ!って感じなのです。

もうちょっとゆるゆるできると思ってたよね、アラサー(笑)

意外と、ヒーコラヒーコラバヒンバヒン(古い)ですよね。

 


 

Yさん&旦那さまおめでとうございます◎

また一緒にヒーコラするぞ!って称えあう日になるのかな。

我猫も見習ってがんばります~。

 

 

今回は、友人のオーダーということもあって、

ちょっと練習させてもらいました。(ありがとね。)

 

デコレーションをね、初・籠デコにしてみたんですよ。

カゴを編むようにクリームをデコってくんですけどね。

これは、もう超練習しないとダメだな。

なかなかキレイに仕上げるのは技が必要ですな。ムフー!


 

 

 

 

 

 

 

 

クリームの固さやら、まっすぐに引いていく練習やら色々勉強すな。

 

さらに、初・バタークリームで細工。

バタークリームで、バラを絞って、のっけたよ。


 

 

 

 

 

 

 


花びらをもっとこう、キレイに華やかにできたらいいなぁ。


 

 

これも今後、要練習ですなぁ。

 

でも、楽しかったし、

デコレーションのパターンが増えると、

もっと喜んでもらえるケーキに近づく気がするので、

日々、研究&精進です。

 

それをさせてもらえるのも、お客さまのおかげなのです。

ありとぅーす。

 

さて、また仕込みに戻りますか。。。

  


2010年09月10日

9月10日、1歳。


 

 

 

 

 

 


みなさま、ありがとうございます☆

 

 

こんばんわ、我猫です。

もう疲れるから方言は終了(笑)。

今日も朝から遠出だったり、仕込だったり云々…と

ドタバタ必死で動いていたところ、開店前、


 

 

indigoさんご一家が「やっほ~」とラボに。

「どうしたのですか?」と聞くと、

「一周年おめでとうー!!!」と第一声。


 

 

…ホントに忘れてた。

必死すぎて、今日がオープン1周年の日だったのを。

ガーン、ごめんよソベラボ。

最近の忙殺ぶりに誕生日もわすれらるなんて。。。


 

 

ホントに一息つけるのは、もうちょっと先だけど、

去年の今頃、改めてオープンしたんだった。

今年と同じようにindigoさんがおめでとうーって来てくれてね。

確かぼんやりゴハン食べてたりしなかったかな、私(笑)

ありがとういんでご一家さま。涙です。本当に胸がジーンとした。

忘れてただけに余計に!

 


 


お客さまの方がきちんと覚えていてくれて、

沢山の方からお祝いとかおめでとうをいただきました。

最近、ナントカブルーぽい感じだったけれど、

ソベラボが可愛がられている&皆さんの心の片隅にいる、

ということが、嬉しくてうれしくてちょっと奥で泣きました。

 

 

1年応援してくださった皆様、改めてありがとうございます。

心から感謝を込めて、

あい・らぶ・ゆーでございます。

また明日から、気合い入れて!

よりのんびり営業できるようにがむばりまっしゅ!

 

色々と思うことはあるのですが、まぁまたいつか。

やらねばならないことが山盛りすぎなんですが、

今日のうちにお礼だけは伝えなければ!と思ってアップです。

本当にみなさまありがとうございました。

 

 

  


Posted by 我猫 at 23:41Comments(5)我猫の徒然記

2010年09月10日

沖縄んケーキさあ(後編)

 
はいさ~い♪

 

ぐす~よ~、調子はどんな~ね~?

我猫さぁ◎

 

 

後半だけどよ、

依頼主さんがよ、「シーサーとかクッキーにして乗っけられないかねぇ。」

と言っていたわけ。

 

 


さすがに「シーサー型」は無いからさ、

あと、マンガみたいなシーサーは好きくなくて、書きづらいからよ、

できないさ~って、断ったわけ。

 

 

 

して、とっても悪い事したさぁ、何とか沖縄っぽさ出したいさぁ…。

沖縄らしさって何かねぇ…。

ソベラボの沖縄らしさって何かねぇ…。


 

 



沖縄食材、マンゴー・ゴーヤー・ドランゴンフルーツ・パイン・紅イモ…ううううん、

シーサー・やちむん・赤瓦・青い空に青い海に、長寿とかいろいろ、うううううん・・・。


 


沖縄らしいもの、、、




沖縄らしい、、、

 

沖縄、、、

 

おきなわ、、

 

おき、、、


 

 

  !!!

 


 

チーン。

整いました!

 


 

 

 

 


okinawa.


 

 

沖縄、そのまんま。

どう?

沖縄らしさって、こういう事じゃないの?!
(完全にはき違えている。)


 

 

ちなみに、
 

青い海をクリームで表現してあるさぁ。


 

 

 

 

 

 

 



ウチの守り神シーサー「あ」。

 


 

 

地味に、伊江島も。

伊計島とか、細かい島はできんかったさ~(当たり前)。

 

 

 



 

 

 


 


ソベラボは読谷だからここら辺さぁ、とか遊べる機能付。

 


とにもかくにも、メッセージも添えて。

ご依頼いただいたI様、いつも有難うございます◎

同僚の方にも、今後のご多幸あらんことを!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、本題はここからさぁ。

 

でさ!何が言いたいかというと、


 

先月し~にがんばって『オーダーケーキのページ』作ってみたさぁ!やほーい。

 

 

というか、作ってもらいました!(Kさんにふぇ~★)


 


ソベラボのオーダースイーツのページはこちらさぁ。→ 


 


しかばす機能とかは付いてないすけど、がんばったよぉ。

とりあえず、これで見やすくはなったさぁ。

ちょっとずつがんばって改造していこうねー。

ちょっと前から、左のバーにちょこんと貼り付けてたわけよ☆


 

 

お客さまのぼんやりしたイメージでも、

「ぜひ、これを!」っていうデザインでも、



こんな素材で、こんなのが食べたいとかも、

最大限ご希望に添えるよう、要望とご予算を聞いて、

話し合いながら、オーダーを受けてるさぁ。



使う材料の発注などの確認もあるので、

ホントは1週間前、遅くても4~5日前にご連絡頂いてからご相談というカタチであるわよ。

店頭で直接でも、お電話でもメールでも構わないからさ~。

 

貴方だけの為に作られた、ただひとつのケーキ(良く言いすぎか)、

どんなかねぇ~?

  


Posted by 我猫 at 00:14Comments(6)バースデー

2010年09月09日

沖縄んケーキさあ(前編)

 
はいさ~い◎


 

ぐす~よ~、ちゅううがなびら~。

我猫やいび~ん。

ちゃーがんじゅーねぇ~?


 

 

今日もオーダーのケーキ、紹介するさぁ。

依頼主さんは、職場の同僚が誕生日みたいなわけさぁ~。

しかも、沖縄を離れることになったっていうさ!はっし!。


それは、さみしいねぇ...


 


 

だからよ、(やぐとぅよ!でも可)

お題は、5~6人で食べる『沖縄っぽい』ケーキというわけ。

 

 

だけどよ。前回、オーダーしてもらった時には、

パインとパッションフルーツ使ってしまってるわけさ。

夏のフルーツはもうピークは終わっているさぁね。



は~も~、我猫はで~じ困ったわけさ。

困ったコマッタこまどり姉妹さぁ。


 

でよ、どーするかねぇ~どーするかねぇ~して、

『沖縄らしいもの』をしたたか考えてみたわけ。

 

 

シークワサーはどうかねぇ?

あい、で~じイイはず!

 

早速、シークワサー沢山絞ってよ、

ムース作ったわけ。

これさぁー。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷるぷるで、しに酸っぱいよぉ~。


 

 

してからさ!

パータ・フォンセを台にしてよ、クレーム・ダマンドと焼きあげてからさ、

ムースもよ、酸味を強調してあるからさ、(で~じシークワサーさせたわけさ)

バランスとる為にタルトにはうすくチョココーティングされた層を作ったさぁ。

それにムースを乗せたらデコレーションばんみかして、完成さぁ。

 

「シークワサーとアーモンドのタルトムース2010.夏」さぁ◎

 

ちょっと息切れしたら、休憩しようねぇ。。。

後半に続くさぁ。

  


Posted by 我猫 at 17:29Comments(4)バースデー

2010年09月06日

そラボレーション!

なんだもん。


 

こんばんわー我猫です◎

明日・明後日は定休日となりますが、

その前にお知らせをば。

 

みなさまのおかげで、楚辺喫茶研究室【ソベラボ】も,

今月10日で無事1周年を迎えることになりました。

 

 

長かったような、あっという間のような、

まぁとにかく、楽しくも大変な1年でした(笑)。

 

 

お店を通して、沢山の方々に出会いました。

ラボのお菓子や空間を気に入ってくださった方々に、

もうアカン、ていう時もとても助けられました。ホント。

ありがとうございます。
 

 

『どうにか一年できたよ!ありがとう。』の意味も込め、

一年がんばったじゃん、我猫よ。のお祝いに意味も込めて。

 

 

どうやって、お祝いをしようかしら?と考えて、

同じく9月にオープン一周年の同期の桜、

宜野湾の雑貨屋【そ】さんと合同で面白いことしようーさー!

 

 

と、アニバーサリーセットを企画しました。

[そ] さんと、

[ソベラボ]のコラボ、

アニバーサリーな『そラボレーション』ざます。ぷぷぷ。

 

 

内容は、

-----------------------------------------------

・「そ」さんからは、オリジナルの器by香月舎さん!

(※「そ」バージョンと「そべらぼ」バージョンの器を作ってもらったんだよーすごくなーい?)

・「ソベラボ」からは、秋のお茶を楽しんでもらうべく、特別スイーツを何点か!

(※何種類かセット用に作ったお菓子が入る予定。追って詳細はお知らせしまうす。
どれが入ってるかは開けてのお楽しみ☆)

------------------------------------------------

 

 

今月のおきなわJOHOさん、おきなわいちばさんなどに情報が載っていたので、

すでにご存知の方もいらっしゃるかもですね。

あんな風に載ったら、壮大なプロジェクトみたい(笑)でビクビクですが、

せっかく一度きりの一歳です。

皆さんに喜んでいただけて、お祝い気分堪能していただけたらな~と思っております。

 

冒頭のイメージデザインは、
勿論アートディレクターでもあらせられまする「そ」さま。

 

うまい具合に「そ」と「ソベラボ」がミックスしてないのに調和!プロは違うよね。ガーン。

 

さすがざます。どうですか、この企画。

ゆるいようでいて、ちょっこし気合が入ってるでしょ?(笑)

 

 

販売スタートは、9月25日から。

お菓子や器の写真などが出来てきたら、またどんどんアップしていきますね☆☆☆

では、また木曜日に!

 

  


Posted by 我猫 at 22:12Comments(3)店舗情報など

2010年09月05日

今から台風が沢山発生するんだって(ヤメテ;。;)

 
最近のお気にから。

 

 

こんばんわ、我猫です。


 

台風もなんだったのやら、とんだ週末でしたね。

最近は、焼きっぱなしタルトがムショウに食べたい欲が出てきて、

タルトが多めのラボ。



 

特にアマンディーヌ(写真右)が、シンプルで好きす。


 

 


下に酸味が欲しかった先週には、カシスジャムで、

ほっこり秋気分になった今日は、いちじくジャムを敷いてみました。



 

 

切り分けるときに、上に散らしたアーモンドスライスがパリパリゆってもうヨダレ。

一晩寝かせるクレーム・ダ・マンド(ラム漬けレーズン入)もいい具合でございます。


 



 

 

 

 

 

 

 

なぜか急にアーモンド好きに。

 

 

ようやく秋かも?って気分にちょっとだけなってきましたよ。

 

焼き菓子の美味しい季節。

秋の果物もいろいろだし、イモ・くり・かぼちゃもおいしくなってきます。

たのしみな後半戦だ。

 

 

話は変わって、最近の頂きもの&お礼。

 


 

 

 

 

 

 

 立派な梅ぼしなんですわ。


 

いつも遠く和歌山から遊びに来て下さるI様、
すげー上等な南光梅を届けて下さいました。

台風だったけど、離島も楽しめたでしょうか。
いもあんさん(あ、言っちゃった)有難うございます。

最近の朝食、マイおかゆブームに持ってこいでございます。
ごっつぁんです◎また元気なお顔見せてくださいね。

 


 

 

 

 

 

 


どうやって食べようか迷いました。


 

こないだは、打ち合わせがてら「そ」さんが水円さんのパンを。
『手裏剣パン』(笑)だそうです。


 

すごいゴマ~なパンだった。
も一つのクリームチーズのヤツも劇的ウマさでした。
これまた朝食にいただいちゃいましたよ、ありがとうございました◎

 

 

 

あ、それと別にスルーしてもよかったのですが、

 

『ソベラボ領収書事変』の最新版出ちゃいましたので、一応アップ。


 


 

 

 



意外と盲点でしたよ。

 

 

郷土愛を全面に出し切った店、もしくはちょっとピンクなお店っぽくなりましたね。

もう間違えようがないと思っていたのに、こうきたか。


 

書いてもらって、

「あ。」って言ってももう遅いので放置です。

では。

  


2010年09月03日

上様御用達にござりまする。

                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

お暑うございます・・・。

 

おばんでございます、我猫どす。

ごめんなすわい、かなりの放置ぶりでした。

どうしたの、どうしたの?!とお客さまにも色々ご心配かけて申し訳なす(汗)

 

 

実際は…

 

なまけてただけだす(エヘン!)8月とろけそうだったのです。

 

暑くて。

もう暑くて。

やらねば!という義務感ばかりがつのると、

なかなか出来ないものですね(言い訳)。

 


先月は、冷たいものばっかオヤツに作ってました。

冒頭のは、自家製『抹茶アイス』。


抹茶2倍量で作りました。

ゆえに、お茶の香りがちゃんとする濃い~クリーミィアイスでした◎

そして、こんな感じに。↓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


焼き餅に、小豆煮をイン!

 

 

涼しいクーラーの中で、熱いお茶といただくのがサイコー!!!イエス!

とかこんなことばっかりやってたら、9月になってました(ドーン)。

あ、あと浴衣でプチ花火大会もしたっすよー。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


葵の御紋でござります。


 

幕府御用達とかいう、うやうやしい線香花火(超高いらしかったす)もしました。

さすがは、徳川400年の栄華!

青い紙で結われてるキレイな花火は、


散り方も今まで見た線香花火と比べ物にならんくらい、美しゅうござりましたえ。



 


そんな感じで、8月は英気を養いまくりましたゆえ、

秋からは焼き菓子全開シーズン到来!HEY!YO!と、

少しずつ、新しいこともやっていく上半期にしたいと思っておりますよ。

…と思ったら、また台風だって。ガーン。

  


Posted by 我猫 at 20:44Comments(4)我猫の徒然記