てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 2010年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月21日

しゃわわせのくろーばー。


 

 

 

 

 

 


ラブ・ずっキュン☆

 

こんばんワニ、我猫です。


 

興南戦の最中は、どこもかしこもガラッガラだったみたいすね(笑)

優勝おめでとーっす。(大阪の弟は、甲子園まで応援に行ったそう)

 

 

さて、ラブリーで真っ赤なハートは、

以前お受けしたなんとも難易度の高かった(笑)オーダーの一部。

 

 

ご友人が3名同じ月のバースデーということで、ご一緒にお祝いするとのこと。

「ハート型を4つに組み合わせて、四つ葉のクローバーに」というオーダー。

 

 

はい、これドーン。

 


 

 

 

 

 

 


 一人分も結構でかいす。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

デコり後。


 

「爽やかなもの」というご要望により、ムースタルトにすることにしまして、

しかし、適度な大きさ&形のハート型がラボに無くて、型から作ることに。


 

しかも、レモンのムースとチョコミンツのムースの2種類にしようと思って、

つくり始めたら、えらい作業の連続でくじけそうになりながら何とか完成!わーい。

 


 

 

 

 


 

左:レモン、右:チョコミンツ。

 

ムースを乗せる台となるタルトも、味のバランス的に、

シュクレとブリゼを2種類作って、それぞれのムースに合うようにしてみました。



 

そして、冒頭の真っ赤なハート。(※ムースの水分でベチャっとなるのを防ぐ
&ベリーの酸味でバランスを整える意味で)タルト台にフランボのジャムをハケでぬりぬり。


 

 

 

 

 

 

 

真っ白にお化粧◎


 

うすーくクリームで覆って、完成したのでした。。。

工程が多かったなー。汗。

でも、おかげで真夏でもすっと食べてもらえる、

爽やかなムースタルトになった、はず。

 

 

デザインを手書きで持参してまで、ご注文に来てくだすった○様、有難うございましたー。

お誕生日だった3名さまも、よい一年でありますように…。

  


Posted by 我猫 at 21:05Comments(2)バースデー

2010年08月20日

キラキラのコンフィは乙女なお菓子。


 

 

 

 

 

 

 


 

コンフィズリーの花形、パート・ド・フリュイ☆


 

こんばんワイン、我猫です。

興南、勝ちましたねー。

明日も沖縄中が、テレビに釘付けだろうなー。


 

さて、こないだ『パート・ド・フリュイ』を作りました。


 

グミじゃないから!

 

それとは似て非なる、れっきとした伝統のフランス菓子なのですよ!

 

 

パート・ド・フリュイはゼラチンを使わずに、

ペクチンと砂糖の力で固めるフルーツの宝石。

果物のペクチン分によって配合を調節し、

固さを見ながら手早く煮詰めるところがプロの技。

 

 

フランスのコンフィズリー(砂糖菓子屋さん)では、

キラッキラしたフリュイ達が乙女ゴコロをくすぐりまくり…。

あぁいいなあ。

 

フルーツの果汁を100%使うこのお菓子は、

お砂糖でドレスアップしたフルーツそのもの!

そのまま食べるよりも、フルーツを食べているような気にすらなりますよ◎

(デパ地かとかに行ったら、ビックリする値段で売られてるよね…)

 

そんなコンフィズリーちゃん、ただいま色々試作中です☆

 

そんなこんなで、砂糖菓子づいてるソベラボ、

キウイ・ストロベリー・レモン・オレンジ…入荷したいろんなコンフィを

バターケーキに混ぜ込んで、焼き上げてみたんですのよ。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

イロトリドリ。

 

いつもは、バターケーキ×フルーツというと、

ドライフルーツのバターケーキを焼いていますが、

 

少し趣向を変えて、フルーツコンフィのケーク。

カラフルなケーキはいろんなフルーツの味も楽しめて、

何だか童心に返った気分になりそう。

 

明日は、ドライフルーツのおとなりにキラキラ座っています。

ぜひ、両方食べ比べてみて。

  



2010年08月16日

ぽろこむへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になった(かどうかイマイチ不明な)あの方へ。


 

 

ぽろこむへ、


送りました。

 


 

 

明日・明後日は、ソベラボ定休日だす。

あつさ・だるさに負けないように、

また新しいケーキをいくつか作ってみようかと思うよ。

カミングスーン。

  


 

 

 

 

 


包装してたら、何をどう間違ったか
命が吹き込まれてしまいました。

  


Posted by 我猫 at 21:27Comments(3)我猫の徒然記

2010年08月15日

トッティフルッティ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パインティフルッティ。

 

こんにちはー、我猫です。

 

目下、高校野球真っ盛りの暇じかんでブログ更新です◎

 

先日、里帰り中の友人から
立派なパイナップルを丸々2個も頂きました。


 

一個はおすそわけに、

も一個は、せっかくなのでフレッシュなケーキに。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きこみってぃやきこみってぃ☆

 

 

フレッシュなパインとココナツのケーキ、

『ケーク・オ・アナナス』

熱を入れた分、パインの甘みがぐぐっと増して、

南国フルーティなケークになりましたよー。

 


 

 

 

 

 

 



全体ってぃ→ひと切れってぃ。

 

あまり「ベタな南国フルーツ」を使わない、

頑固なお菓子屋で有名な(笑)ソベラボですが、


 

やっぱウマイものはうまいのよね。

 

せっかく頂いている南の島の恩恵、

大切に使わせていただこうと思います。

ありがたいってぃ。(あ、アリエッティっぽい。)

  


2010年08月12日

あたらしふぉん。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人なシフォンです。

 

こんばんわー、我猫です◎

好評だったチョコバナナシフォンを打ち止めにしたので、

新しいシフォンを色々試していこうと思ってます。


 

 

今回は、大人の風味漂う一品。

『イチジクとナッツのラム風味シフォン』

 


 

黒と白、二種類にフィグ(いちじく)に、

アーモンド・ヘーゼル・くるみ・ピスタチ夫など、

数種類のナッツを混ぜ込みましたよ。

 


 

ラム酒を加えて、ほんのりラムの香るオトナの風格。

ちょっとイイ女風シフォンな感じす(笑)

甘さも控えめ、お酒と頂いても合うと思うなぁ。


 

 

 

 

 



アペリティフにいかが?

 

 

 

------------------------------------------------------

 

そうそう、こないだの定休日に『水円』さんのぞいてきましたよー。

 


 

 

 

 

 

 

 



やっと見つけられた…。

 

残念ながら、こちらも定休日。

開店祝いを置いてくるしかできませんでしたが、

絶対近いうちに朝ごパンしたい!


 


そーいちくんは、大学の先輩で私がお菓子屋でも、

あちらがパン屋でもない時から何となく見知っていて、

同じように、お店をしかも読谷でするなんてとっても不思議な感じ。

でも、ご近所にまたイイお店が出来て、ホントうれしーす。めでたい!


 


 

 

 

 

 



パチンコ屋…?。


 

びっくりしたのが、お店の向かいに「カー(昔の共同井戸)」があったこと。

 こんなとこがあったなんて、リアル村人の我猫も知りませんでした。

 


 

 

 



こりゃ癒されるだしょう。



 

実際に食べに行った時に改めてアップしますが、

みなさんもぜひぜひステキな水円さんに行ってみてー☆☆

  


2010年08月11日

ア〇ロ、行っきまーす!


 

 

 

 


 

燃えあが~れ♪

 


ご無沙汰ぶりでございます、我猫です。

更新が止まって、色々ご心配おかけします。てへ。

 

八月に入って、

変な天気が続いてますね、

ふったりやんだり、ふったりやんだり、

ラジバンダリ。


 


 

どーですか、今あえての微妙なギャグリサイクル。

 


 

なんかね、こうラジばんだ天気だと、

頭痛がね。。。

あと、八月に入ってからのヒマっぷりがね。。。

もっさりした気分を誘いますよね。え?いつものこと?

否めません。

 


 

まぁまぁ、ぼちぼち調子上げて新しいケーキでも作ろうかなぁ…。

 

 

 

さておき、しぞーかから恋人が帰ってきております◎


 

しぞーかといえば、今アツいのが、

ホビィィィーーーショウです。

ご実家から会場が近い彼に、

「ぜひ、コレ撮って来て!」と頼んだのが冒頭、


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 降臨です。


 

機動戦士!


 

お台場にいらっしゃったガンダム氏が静岡に降臨中。

でけぇ!かっけぇ!(笑)


 

1/1原寸大ってこんなんなんだ。

足元の人々がウケる。

6月に私が行った時はまだお台場だったので、

見れなかった。。。

煙出たり、頭動いたり、目が光ったりするそうです。


 



そんなこんなで、

超久しぶりに日本酒も飲みました。

無類のお酒好きの彼が試験のために断酒していたので、

とっても久しぶり。

つまみを写すの忘れたけど。

静岡土産の富士宮やきそばが美味しかったです。


 

 

 

 

 

 


 


やっぱり日本酒すきす。


 

 

週末は、ちょっとケーキにも変化をもたせてみようと思います。

その前に、ちゃんと休んでちゃんと働くのだ!

  


Posted by 我猫 at 03:13Comments(4)我猫の徒然記

2010年08月02日

母音だから一個の時はanにしましょう。


 

はい、まずお知らせから。


 

明日はお店開いてるよーぅ。

その代わり5日(木)が代休だよーぅ。


 

お間違いなくね☆

--------------------------

 



 

 

 

 


apples.

 

 かーらーの、

 


 

 

 

 

 

 


pie.

 


「あの、アップルパイって作れますか?」ってなオーダーがあってパイ。

ザ・スタンダードアップルパイですな。


 

普段、ラボでパイ生地を扱わないので非常にキンチョウ。

小ぶりな林檎ちゃんは酸味が強め、

気持ち多めのグラニューでフランベっす。


 

 

ラム酒漬けレーズンとくるみで少々アクセント。

一応、葉っぱも飾りで付けてね(笑)スタンダードですから。

 

 

まぁ、個人的には、

ジミーのアップルパイ最高!ではあるんですけどね(笑)


つか、ジミー最強。ひゃっほう。

 

 

  


Posted by 我猫 at 22:51Comments(2)店舗情報など

2010年08月01日

ひえひえだからあいにきて。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

おフランスのいとこざますのよ。

 

 

こんばんわー。

地味~にぷれーぷれーオープン1周年フェア初日。

やっぱアレね、みんな夏休み入ってからツレナイね(笑)

日曜なのに、あんまりでガッカリ。(せっかくイロイロ作ったのになぁ。シュン)


 

いや、でもでもお越しくだすった方々には心から感謝☆

「ヨーグルトとコーヒーの冷菓」もきちんとお披露目でけますた。

フィンガービスケット(ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール)もせっせか焼いて、

 


 

 


 



これだけでもおいしいけどねー。

 

 

エスプレッソとカルーアリキュールにひたひた。

アイス部分は、

 

卵黄をブランシール(白っぽくすることね)して、

ふわふわ卵白と生クリーム、仕上げは大人のアマレット☆

卵白が入るので、アイスよりも軽い食感でシャリっとした口どけ。

 

 

まさにアイスとシャーベットの中間です。

 

 

しゅわ~と食べられるので、焼き菓子食べた後でも全然イケます!(笑)



 

イタ~リアのティラミスのフランス版いとこ(はとこ?)な、冷菓ちゃん。


 

明日と明後日も食べられますので、

暑い日中、ラボへ涼みに来ませんか?

ぜひぜひお待ちしてますよ◎◎◎


 

あ、火曜日は休みじゃないからねー。やってるからー!

  


Posted by 我猫 at 22:42Comments(0)イベント