てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › シーズナル(季節の定番)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月25日

We wish a…




メリークリスマス!





























  


2011年10月08日

最近でーじ秋っぽくね?















いも・くり・かぼちゃの3年目。







こんばんはー、秋の三連休はいかがお過ごしでしょうか?

我猫は、秋の試作をつらつら週末に向けて作っております。





ドラララララララララララララララララ…(ドラムロール)





エントリーNO.1!

バターの香りをさつま芋のほっくり感:『さつまいものタルト』













はちみつバターでソテーしたおいもさん。









NO.2!!

毎年の栗なアイツをかぼちゃにしてみたら…:『南瓜のノワゼッティーヌ』









カボチャとへーゼルも相性なかなか◎







エーンダ、NO.~3!!!

こないだ好評だったので…:『アールグレイとイチジクのタルト』










シナモンたぷ~り☆







などなどを作ってみたでございます。

しっとりと秋のお茶タイムを過ごすのにもってこいの相棒ですぞえ。







そうそう~。

明日は読谷では『座喜味まつり』がありますね。

ソベラボも今年お誘い頂いていたのですけど、

バタバタしてる間にお返事の締め切りが過ぎていたという…。







相変わらずのぼんやり&ぐずぐずぶり(苦笑)







三年目なのに。ガーン。(凡ミスでショック)

ということで、フツーにソベラボにて営業しております。

イベント終わりでちょっとひと息、

とかでついでに、ね。(わかるよね?)







座喜味まつりは今年で第二回。

読谷の素敵ショッピが沢山集合しています◎

去年は3千人(!)来場したんだって!

きっと楽しいわよ~連休予定ない方、ぜひ読谷においでませ。







あ、ロックな方々はトリイビーチ内の『ロックトーバーフェスト』もいいぜ。

基地の中に入って外国のような雰囲気の中、

ビール片手に、オキナワンロックに酔いしれてもよしですな。







そんなこんなで、三連休ものっそりもっさり営業中でございます。

夏の疲れもそろそろ出てくる頃ですな、

ぼーっとするもよし、

おしゃべりを楽しむもよし、

ぜひホッと癒されにおいでませ~☆



 
  



2011年06月15日

6月だけど、梅雨あけちゃたからルバーブ記念日。

     






























今晩は、我猫です。




英国ワンコインセットも早々に完売致しました。

有難うございます◎タイミングの合わなかった方、

ガッカリさせてしまってごめんなさい。。。





スコットランドさんのケーキを作った際に出た余り食材で、

急遽作ってみた得々なセット。

売り切れ御免にするつもりだったのですが、

問い合わせが多かったので、せっかくだからと

我猫の余力がある時にもう一度製作しての延長戦。

好評でしたが、終了でつー。


これ以上は、通常業務をこなして余力で作るにも(涙)。
それに、恐ろしく原価割れ大特価過ぎなのでね。
こればっかり作ってると、破産でございます。


また何か機会があれば、またセットしてみますね。







さて、英国フェアの裏では今月のケーキが密かに登場してました。

夏の時期に収穫される『レッドルバーブのタルト』復活です。

甘さを抑えたザクザクの生地と、

暑さに負けないルバーブの酸味が、夏にピターリ!

上に散らしたシュトロイゼルがアクセント。

ルバーブがある限りだしておりまっす。







そのほかにも夏の果物や冷えひえのお菓子など、

少しずつ夏ラインナップも増やしていきますからねー◎

おたのしみぬー。






  


2011年03月14日

3月の。

 






















ミルキィ&サワー。





今晩は。

ホワイトデー当日ですね。






先月のバレンタインでは、

まさかのかけこみ系の多かったこと。

さすが沖縄…と驚愕したので、

今回はちゃんと対応できるように頑張りました。

小さな焼き菓子達、まだまだ用意してます。







『ただのお返し』ということではなく、

ありがとうや大好きだよを、一緒にのせて送りたいですよね。

こんな時だからこそ、です。








それでですね、

ホワイトデーには完全に出遅れましたが、

一応3月のスペシャリテが一昨日から、

やっとデビューしてます。








小さめホールシリーズ。

ヴァローナ『イボワール』で作製した、

ホワイトチョコのガトーショコラ。







生地はしっとり、甘さはしつこくなくって、

ホワイト特有のミルキーさが食べた後にほんのりと。

ホワイトデーを少し意識して、

木苺のクラッシュを投入、断面は赤い水玉模様。







表面はアプリコットジャムを薄く塗った後、

柑橘風味のシトロングラスでコーティングしました。

優しい酸味とホワイトチョコのバランスは、

きっと女子が大好物。








ホワイトデー以外にも、

合格祝いや卒業祝いなどにもこんな感じで。↓


 












桜の花びらを散らせてみた。










どうでしょうか。

2品めは、カトル・カールアレンジ。

『クリームチーズのカトル・カール』です。





























これ、ちょっと大変よ。







ソテーした角切りリンゴに、

レモンのシロップ漬け、

さらにクリームチーズが大きくゴロリと入ってます。

チーズケーキよりチーズケーキっぽい(?)仕上がりで、

試食がとまらなくなりそうだった。。。








他のとこでは、チーズケーキを出してるとこが

多いみたいだなぁと思ったので、

あえてチーズケーキではなくてパウンド系で。

ってひねくれ者ですね。






ギフト用にするとこんな感じ。

 











店内用も少し置いてます。

断面はこんなん。


 





















ではでは。。。  


2011年03月07日

名前をやっと生かしてみる。

 



















研究課題、紅茶。







こんばんわんだほー、我猫です。

寒かったーり、暑かったーりで








体調、崩していませんか? (正純派アイドルCM風に)








我猫もなかなか元気50%くらいの低空飛行。 (大丈夫ー?)

季節の変わり目気をつけたいですよね。 (うんうん、ホントそうー。)






---------------------------






さぁて、相変わらずの遅ればせながらですが、

ホワイトデーギフトなどを色々を仕込んでます。

ぽつぽつ「ホワイトデーものは出予定ないの?」って聞かれはじめて焦っています(笑)。

間に合うのやら…(笑)。






今月は紅茶をメインにしたギフトセットを作製しますよー◎

スペシャルな紅茶+焼き菓子達を詰めた、






「春のお茶タイム充実セット」っす!





週末はホワイトデーも近いですしね。

その他合格祝いや卒業祝い、

お世話になった方へのギフトなどなど、

春のギフトシーズンにも対応◎






今回届いた紅茶は、

我猫オススメチョイスの4種類から。






 ・桜の香りがほんのり春らしい 【SAKURA】

 ・リッチなショコラのフレーバーに浸れる 【チョコレート・アロマ】

 ・ショコラとオレンジの相思相愛な香り 【ショコラオラ・ンジェ】

 ・清涼感溢れるポップなフレーバー 【チョコミンツ】






となっておりまする☆☆☆

こちらに、焼菓子たちを詰め合わせるわけですよ。






 








各々限定5本ずつ。








ソベラボのラボは研究室!ってことで、

紅茶を試験管風ラッピング。


















6ピトレ入りでつ。









空になったガラス管は色々使えますよね、

植物入れてもいいし、

スパイスとか茶葉とか入れてストックしてもいいよね◎

みたいな感じで使って下さい。





ほいで、





2月のベレ・バスクさん、ザッハーさんに続く、

小さめワンホールケーキシリーズは、







ホワイトデーにもちなんでの

【ホワイトガトー・ショコラ】を限定数作る予定。いえーい。

これは女子は好きよ、きっと!







ホワイトチョコは、

ヴァローナのイボワールを使用して、

ミルキィだけど柑橘香る爽やかなショコラに仕上げますよ!

絶賛ご予約承りまーす。








試作と称したガッツリ食いを

一番楽しみにしている我猫本人。

はー、食べたい。

作ったらまたアップしまーす◎

  


2011年02月10日

スロースターター新聞に載る、の巻。

 



















特設ブース。









深夜にこんばんわおん。

我猫です。ねむい。。。

現在、必死の仕込み中。







それはさておき、バレンタインもの揃いましたで~◎

もうこれ以上がんばれん(笑)。

「バレンタイン用に何か作らないんですか?」と、

お客様にすげぇ言われたので、前向きに検討。





ショコラ専用ブースにショコラ系を特別に作りましたわよ。

この週末で全部売れますように(願)…。






 










久しぶりに作ったアレとか。









たまに作るチョコのロングタイプフィナンシェ、カカオニブが混ぜ込んでありまふ。

あとは、久しぶりの大人ブラウニー(ナッツとラムレーズンたぷり系)や

マンディアン(レモン風味サブレベース)・ヴィジタンディーヌやショコラマドレーヌ。

お馴染みの定番人気のヴィエノワ・ショコラさんなどなど…小さきものたち精鋭揃い。






マドレーヌはねー、

ただチョコ味なのもアレなんでちょっとレモンとジンジャーも加えてみたのよー。

あとは、超がんばった限定品。

ベタ~に純粋にショコラBOXも作りました。




 














ちょっとー、カワイくない?







ガナッシュをメインに、

抹茶ショコラ・ショコラフレーズ(苺)、

プチマドレーヌとマカロン・ド・モンモリオンの小さな5種類詰め合わせ。















大人の友チョコですよ、こりは。






純粋にヴァローナの美味しいチョコを味わえる、少し贅沢な箱どす。

久しぶりにテンパリングは緊張したー、そして限定10セット。






 








出したそばから一個売れたので、あと9個。








まーまー、そんな感じで週末はショコラ祭りでごぜーます☆

巷のバレンタイン商戦には相変わらず完全に乗り遅れとりますが、

なかなか頑張りました、ぜひお立ち寄りくだせえ。





もうね。

ベレ・陽一・バスクに、ザッハーさんの仕込みに加え、

このプチ・ギフトものを揃えるのに必死(笑)。





そして、

そんな全てにおいてスローリーな我猫ですが、

今日(木曜ね)の新聞に載ってます。






琉球新報をとってる方は、何気にチェックして下さいね。

小冊子の「ほ~むぷらざ」さんに取材して頂きましたよ。

お話したのはお店について、これまでの経緯などなど。。。






顔出しはマジカンベン、

だったのですがぜひってことで、渋々緊張顔で載ってます(笑)。

タイムスさん・新報と2大紙制覇どす!

おばあちゃんに言ってないから朝刊見てびっくりするはず。。。  


2011年02月03日

詳細どす。

 










なかよく2ショット。






はいー、しつこいようですがー、

わたなべーよういちです。

いや、我猫です。

詳細忘れてた!






2月のケーキ、バレンタイン時期なのにもちなんで、

チョコレートもの2品。

ザッハ・トルテ(左)&ベレ・バスクさん(右)。







サイズは、1~3名用の12センチです。

小さなテイク箱に入ります。

カップルやご家族で、もしくは自分へのご褒美に。







ちなみに、

今回は奮発してヴァローナ社の「カラク」や「アラグアニ」など、

カカオ66~70%のおいすぃチョコレートをめっさ使用。

せっかくなんだから、チョコが美味しくないとガッカリだもんねー。

はー贅沢。




 







贅沢に一人で食べてもいいけろ。







大きめサイズは、可能な限りご相談に応じま~す。

ご注文を受けてからお作り致しますので、

なるべくお受け取りの2~3日前までに予約頂けると嬉しいです。

(バレンタインまでは店頭にも数台ご用意するつもりですが、いつ売れちゃうか分からないしね。)







最近は、県外の方からも有難いことにお問合せ頂きます。

まだ通販っぽいシステムは完璧ではないのですが、

可能な限り発送も承りますです。(送料は別途お知らせで。)

ベレ・バスクもクール便でイケるかな…うーむ。






メールもしくはお電話にてお問合せくださいませ◎

(※お電話でのお問合せは、12:00~19:00の間にお願いいたします。)







これらの他にも、

ショコラ系ばっかりの焼き菓子ボックスセットなども、

ちょいちょい作りたいなと思っております。

ガナッシュがとろ~っと出てくるショコラマドレーヌとか、

ブラウニーやクッキー、サブレにヴィジタンディーヌ、などなど。。。

これでもか、とチョコばか祭りにしたいなぁ。





--------------------------


☆ザッハ・トルテ 【1~3名用・12cm】 2,000円

☆ベレ・バスク 【1~3名用・12cm】 2,100円

(各15台ずつ限定で、売り切れ次第終了予定。)
  


2011年02月03日

戦場カメラマンのアノ方に。。。

 





















渡辺陽一さんに捧げる…。







はい、ということで2月のスペシャリテ2品めは

『Beret Basque(ベレ・バスク)』でございました!

パチパチパチパチ。







我猫が作ってみたーい、とずっと思ってたってだけでチョイス。

ベレー帽のカタチをした可愛らしいケーキ。

スペインとフランスの国境付近である、

バスク地方の銘菓と言われておりますアレです。







バスク人はベレー帽をかぶる習慣があり、

そのベレーに似せて作ったのがはじまりなんだってー。







さらに17世紀頃、

仏にチョコレートが入ってくる入り口にバスクがなっていた

チョコレートゆかりの地ってことで、

チョコレートを使ったお菓子も多いんだそうな。






ベレー帽特有の、あの

「ちょこん、としたアレ」

もバニラのさやで再現されてます。

かーわーゆーしー☆






 













もしくは藤子F不二夫先生に捧げる…。





見た目に反して、味は意外と控えめちゃん。

ジェノワーズは白なところと黒なところと、作る店それぞれっぽいす。

ので、ラボはしっとり白ジェノワーズで。





チョコレートをたぷーり使ったショコラ・カスタードクリーム

をはさんで、まわりも覆います。

そして、なくてはならないチョコ・スプレーをまぶしまくる、と。

(これがまたキッチュな要素になってイイよね。)




 







意外とひとりでも食えたよ。






生クリームを使うんじゃないんだーってのが、意外。

でもね、これが食べてみると甘すぎなくて全部がまとまった時の

完成された味といいますか、、、

これだからこのクリームで、このスプレーか!

って感服ですよ。全部にちゃんと意味がある。







やっぱり長い時間かけて、

その土地で愛されてきた銘菓なだけあるなぁ。

というのがわかる優しいお菓子なのです。







あったレシピではラム酒だくだくだったのですが、

女子にはちとキツいと判断して、

オレンジ系のリキュールをだくだく(笑)でつ。

大人の抑え目ケーキですね。








それに合わせて、

オレンジピールを一緒にはさみこんで、

後味がより爽やかになるようアレンジです。






例によって、お求め安い小さめサイズにしたのですが、

よりカワゆしで身悶え。萌え~。





明日からザッハーさんと共に、

数量限定で予約受付しようと思っております◎

バレンタインの14日までっす。



とりいそぎ情報でしたー。  


2011年01月28日

ザッハーさんのザッハーさんによるケーキ。

 


















寒い時期の楽しみ。






こんにちはー、我猫です。






年明けのドタバタも少~し落ち着いてきました。

色々とご報告する事項がたまっておりますが。。。







おかげ様で、

1月の『ガレット・デ・ロワ』さんも完売いたしました◎

あざーす。喜んでいただいてよかった~。








というわけで、2月のソベラBOX試作品。

好評頂いてる、1~2人用のお手頃12センチサイズです。

今月は、自分へのご褒美やカップルでの用途が多いでしょうか。






今回は、ザッハ・トルテ

それともう一品を予定。(それについてはまた次回)

2月に入ったら、また限定でご予約を受け付ける形にしていきますね。

















奥に映ってるのが、もう一品の。。。(また次回)









さてさて、

2月といえばバレンタイン、

国生がヘビロテされる時期、

といーえーばー、

チョコレイト。







ということで、ザッハーさんです◎

ラボ的に今年もチョコレートは、ちょっと贅沢しますよ。

ペック社さんの上等チョコレートで作ります。










【Sachertorte(ザッハ・トルテ)】は、

お馴染みウィーンの有名なお菓子。

チョコレートの甘さとアプリコットの酸味のバランスが

ナンとも上品な伝統菓子でございます。


フランツ・ザッハさんという人が作ったところから名前をもらって、

ザッハ・トルテ、まぁ「ザッハ~さんのお菓子でっせ~」ということです。


※「本家のザッハはウチらや!」というお話も結構有名
→【ザッハ・トルテを巡る7年戦争】










よく、ザッハ・トルテというと、

「外国のすんごい甘いヤツ」的なイメージないすか?







我猫もねー、

歯がぎしぎしするぅ~っていう甘いの苦手なんすよね。

なので、ザッハーさんは何となく微妙だったんすけど、

先生直伝のラボザッハさんは、

甘すぎなくてパクパクいけますYO!








スポンジ(ジェノワーズって言ったほうがカッコいい?)

もザッハ・トルテ用の配合なんでしょうね、

ふんわりしているけれど、ギュッと目の詰まったザッハ・マッセ。







その間とまわりに、甘酸っぱいアプリコットジャムを塗りぬり。

このアプリコットがキモというかアクセントなんすよね。










これ大事。








そしてそして、あのジャリジャリがたまらない上掛け、

ザッハ・グラズールというヤツを、だら~っといくワケです。

試作はちょっと気泡入っちゃったので、

美しいテカリが出るように頑張ります(汗)・・・・。







という感じで小さめのギフトザッハ(4号の箱がカワユイ)の他、

店内用のも大きめに焼いて出したいな~と思っております。

2月、チョコ祭りにしてやりたい所存です。

そいやそいや、わっそい。




  


2011年01月07日

Bonne année !
















やっとこ本題。。。





あけましておめでとうございます。

皆様よい一年のスタートを切っておりますでしょうか。




ふー、これが言いたかったのに、

もさもさしたスタートを切ってしまってややシュン。。。笑。





旧年中は、こんなもさもさしたお菓子屋を沢山の方が愛して下さいました、

本当にありがとうございますです。

我猫は感謝の涙でいっぱいでございます。。。





今年ものんびりのびのび皆様に支えられて、

少しでも成長していきたいと思っております。

マ・ジ・で・よろしくお願いしたいっす。







そいでもって、

ソベラボの新年もっさりコラボ第一弾は、

フランス人はこれを食べないと新年が始まらない、

なんて言われてる新年と言えばのお菓子。







ガレット・デ・ロワをお出ししまーす☆いえーい。

ガラス作家さんのフェーブをお付けした、『幸運ソベラBOX』です。






【galette des rois(ガレット・デ・ロワ)】


ガレットデロワとは、キリスト教に縁の深いお菓子。

ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、

イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、

1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。

お菓子の中には、

【fève(フェーブ)】と呼ばれる陶製の人形が一つ入っておりまして、

家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、

祝福を受け、幸運が1年間継続するといわております。








まぁ、おみくじ的な感じっすね。

でもウチのは、最初っから幸運が入っているの丸見えでお届けします(笑)。

大きめのヤツを切り分けるのが通常ではありますが、

買いやすいように、手のひらサイズの1~2人前のボックスにしました。






















お求めやすいミニサイズってこと。










基本は練りパイ生地に、アーモンドドクリームというシンプルなお菓子。






ですが今回、

クレーム・ダ・マンドには、

個人的に美味しいので好き!ちょいと豪華めに、

ピスタチ夫のダマンドを焼きこんでみました。



















ピスタチ夫ってうまいんだよねー。










ほいで、








フェーブもオリジナルで、

と読谷のガラス工房『彩砂(るり)』のいーくーさんに、

ちっさいお守りフェーブを作ってもらいますた◎









年末クリスマス前の忙しい時期に、

でーじゆる~いノリでお願いしたのにも関わらず、

楽しんで作ってくだすって感謝。










そうそう、ちなみにフェーブというのは仏語で「そら豆」。

元々はそら豆を入れて焼いていたものが、

陶製の人形になっていったのです。









と、いうことでガラスでそら豆(笑)です。

そのまんまやんけ、な、お守りフェーブ、ウケる。






お財布に入れると金運が上がります(きっと)。

豆に働いて欲しい旦那様のサイフにそっと…(笑)や、

箸置き、ディスプレイ、いろんな感じで使ってつかぁさい。

そら豆以外にも、イチゴやきのこなどもありますよー。








今年一年の嘉利(カリー)をもらう意味で、

美味しいスタートを切りたい方は、ぜひゲッツして下さいませ◎





個数限定で、絶賛販売しておりま~す。

一月中は予約もオーケーですし、大きめのものも可で~す。






 






                                  


何がスゴイって、ちっさい王冠まで作ってみたのよ。買うと付いてます(笑


     


2010年12月12日

はーい、ギフト詳細ですよー。

こんばんワッツアップ、ブラザー。

我猫です。




ご好評いただいとる、

『ノエルギフトセット』の内容が詳しく知りたいという、

お問い合わせが何件か続きましたので、

解説しまーす。チェケラ!







まずラーメンでいうと「全部のせ」って感じの、

てんこ盛りギフト(大)。
















パカっと開けると…、
















↑・シュトレン/クグロフ(風ケイク)/スペキュロス(スパイスクッキー)/パン・デピス/季節の紅茶


の5点が入っておりまスミダ、お得ハセヨ。こちらは、1890円ジュセヨ。









お次は、メインが選べるノエルセット(小)。















こちらもパカっと…。














メインが『シュトレン』か『ノエルクグロフ(風)』のどちらかを選べます◎




























メインどちらか1つ/スペキュロス/パン・デピス/スノーボールクッキー/季節の紅茶

の4点セットいむにだ。1260円セヨ。さらにお手頃でお友達へのプレゼントに最適セヨ〜。








この他、可愛らしいかごに入ったプチセットや単品など、

千円以下のギフトも何点かございます。




















こーゆー感じでね。




どれも焼き菓子、特にスパイスの効いたクリスマス菓子ですので日持ちもよいです◎

本土へ送ってあげるものにもよいはず!




クリスマスパーティとかね、あ、あの人にあげるの忘れてた!とかね、

駆け込み系でも十分喜ばれるセットになっておりますよ。




!!!



おお、なんだかショップのブログらしいPRっぷりだ。満足。

やれば出来る子、ガネコ。






明日は、

以前紹介した『フランス発〜』レシピ本シリーズの新しいバージョンが

届く予定です、楽しみ★

レシピもさることながら、パッケージも型もどエライ可愛いのです。

届いたら、さっそくお知らせしますねー。

  


2010年12月08日

焼き菓子DEノエルセット★




















こんばんワシミルク。

ケイタイで無理くりブログをアップしております、我猫です。

きっと見てる方は、画像とか見にくいんだろうなあ…(皆さん御免ね。)




さて、ノエルギフトを明日から販売しましゅ。



★プチシュトレン
★ノエルクグロフ(2種類あります)
★スノウボールクッキー
★スペキュロス
★パン・デピス



こちらの中から組み合わせて小さいものから大きめなものまで、
何種類か作ってみましたよ◎




ほいで、




クリスマスにピターリな、

りんごの紅茶『ポンム・ド・ノエル』の他、

去年の冬に大好評頂いた【冬のチャイ】シリーズから、

『チョコチャイ』と『ジンジャー』の2種類。

この3つの中からどれか一つ付いてます。



あぎじゃびよー!

もらって嬉しい&食べて美味しい、

ノエル最強セットになっております。

これでほっこりクリスマスを過ごす準備万端すね。



はっしぇ。

昨日・今日で根つめて作ったから背中がばりばりさー。



個人的には、かごに入ったお菓子セットが可愛くてツボ。

画像がキレイにアップされるか不安ですが、

一応、作製したお菓子とセットの一部を載せておきますね。



はー、パソコン早くなんとかしたい(見逃してたドラマも見れないし。。。)


























ちなみに、最後の写真『スペキュロス』は、

これまたノエルの時期によく食べるスパイス・クッキー。

(やはりこの時期のお菓子はスパイス使いが欠かせない)




卵を使わないで作るのでつなぎが弱い分、

型を取るのに少し苦労しました。

独特の風味を出すのに重層が入ったりしています。これもおもしろい。





私もスペキュロスすごい好きで、

食べだすとなぜか止まりません。

クリスマス風に可愛らしい型取りばっかりにしたよー。




あ、そうそう。



週末あたりから、

店内で楽しめるお特なノエルセットも出したいなーと準備中。

【ワンコインでほっこり★】がテーマです。ぬふふ。

聖夜を待ちわびる2週間、

せっかくだから楽しく過ごしたいですなあ。





つーわけで、

焼き菓子セット・店内ノエルセット・クリスマスケーキオーダーの

3本立てで、年末のソベラボはここぞとばかりにクリスマス満喫っす。




ディスプレイもちょっと頑張ったので、

明日のんびりのぞきに来て下さいな◎ではでは。


  


2010年12月02日

X'masギフト続々

 




















ホント、メジャーになってきましたよね。。。






今日ですね、

ものすっご「アミダばばあ」に激似のおばあちゃんを見ました。




あんな大きなリボンのカチューシャって…。

ギャル以外が付けると、アミダ~になってしまうのだね。

私も気をつけよう・・・・(ドキドキ)。





お、らっしゃい。


こんばんわさび漬け、我猫です。





さてさて、師走になってしまいましたね。

巷の年末(X'mas商戦)というものに、

完全に乗り遅れている感のあるソベラボでございやす。





が、





今年は、『焼き菓子DE・ノエル』ってことで、

焼き菓子屋らしいギフトに力を入れてみます。






ケン〇ッキーだ!呑み会だ!ホテルで豪華に1泊だ(笑)

というのも、ひとつの過ごし方ですが、







家族や大切な方と、ゆっくりと穏やかに、

厳かに心静かなクリスマス、ってのもいいものですよ◎





来週にかけて、X'masにぴったりの焼き菓子セットを

いくつか登場させていく予定です☆こうご期待。







セットの内容といたしましては、、、、








最近ではすっかり定番になりつつある

『シュトレン』 (冒頭の画像参照)。

今年はオール自家製にしてやれ~とばかりに、

マジパンから手作りしてみてます。




 














アーモンドプードルを芳ばしく炒るところから。









ドライフルーツもどっぷり1ヵ月ブランデーに漬けこまれて、

出番を待っておりました。






漬け込んだ量に限りがある為、

こちらは数量限定になります。

って、いってる側から3つなくなりました…(笑)。





X'masを待ちながら、

少しずつスライスして、紅茶やワインと共に…。

プレゼントにも喜ばれますよ◎









ほいでもって、お次は『パン・デピス』。

6月の69[rocq:]さんフランス菓子イベントで好評だった、

ディジョンのデピスを復刻させました◎

こちらもノエルの時期にはよく食べられているらしいすよ。



 













スパイス菓子好きにはたまらんよね。








ライ麦とフランスパン用強力粉の力強い味わいに、

はちみつたっぷりのねっちり感やスパイス・柑橘系のピールが香ります。







69さんイベントで召し上がって後、「普段は作ってないのですか?」

と、わざわざ読谷まで足を運んでくだすったあのお客様、見てるかなぁ。

また作りましたよー!(知ってる方はだれか伝えて。)






こちらをカットしてセットに加えようと思います。

他にもクグロフやジンジャークッキーなど、

ほっこりノエルにぴったりなものを詰め込んでセットにする予定ですよ◎

りんごの紅茶などもつけます。






価格は、小と大で1260円~1890円を予定。

個数に限りがあるので、

確実に欲しいという方がいらっしゃいましたら、

お電話やメールにてご連絡下さいね。




詳細なセットの写真は、出来次第アップしまーす。



 














クグロフの参考画像。これは去年もの。




  


2010年10月16日

あき・いも・くり・かぼ。

 


























秋っぽさ100%。











こんばんワルツ。

我猫です。




こちらもオーダーだったもの。





「カボチャとおいもで何かケーキを!」

ということで、




さつまいものタルトと、かぼちゃのマフインです◎

秋の訪れをいち早く、ケーキで実感したかったのですかねぇ(笑)




かぼちゃをペーストにしたあと、

カトルカールの生地と合わせて焼き上げ。



さつまいもも、タルトフィリングにたっぷり使いました◎ほっくりタルトやね。




両方ともバターと相性ピッタリですから、

焼きあがってくるときのバターと融合した芳ばしい香りがたまらん。





 

















上のさつまスライスは、はちみつとバターでソテーして乗っけてる。








あ、そうそう。




栗タルト『ノワゼッティーヌ』さんの安定供給開始です!

たっくさん栗ゲットしましたー。



「ノワゼの恋人」のアノ方へ、お伝えしておきます。
  


2010年10月01日

お試しノワゼさん2010。

 

















うむ、今年もなかなかの出来じゃ。






「しぞーか」からはるばるやってきた栗。

コトコト煮込んで、渋皮煮。

やっとできました。

(薫さんありがとう。)



ってことで、はいきたドーン。





 





















焼きあがったそばから、2カット速攻で売れていきました…。






今年初のノワゼッティーヌを作りました。

実に久しぶり。

初登場から、ホントにファンが多かった伝説のアイツがやっとですね(笑)。

お待たせっす。






秋の風物詩ということで、とりあえず送ってもらった栗で、

「秋初め」として作ってみたので、

完全常時販売はもそっと先です。






今回の分だと、3台分くらいの量かなぁ。。。






毎回販売できるのは、きちんと栗ルートが入手されてから。




とりあえず今週末は置いてますよ、ノワゼさん。
  


2010年09月29日

くりはじめ、つくりはじめ。

 











今年もか。





今年も送られてきましたよ、栗。

うううう、コレ大変なんだよなぁ(笑)3日がかりなんだよなぁ。




でも、季節ものですからね。

今年も渋皮煮を作るところからまず始めてみております。

あぁ、秋っぽくなってきましたね。。。つか秋ですね。















コイツらでまたケーキさこしらえるっぺ。

 













くりが熱湯風呂中。





★ ★ ★



そうだそうだ、

先日のイベントで、好評だった『木いちごのタルト・ショコラ』が、

めでたくレギュラーメンバーに昇格しました◎パチパチパチ。




チョコのタルトってひんやりムース系のものというか、

アパレイユ流し込んで固める的なヤツが多いんですけど、焼きました。



焼きタルトなのに、

ムースっぽい口あたりになるようにちょいと工夫されてます。

だって、焼き菓子屋だから(ドーン)。





ソベラボ選抜は、

2名以上に「アレ、ヤバイ。もう出さないの?」と言われたらレギュラー入りです(笑)



















ふんわりスフレ風のショコラ&フランボワーズ。





チョコと木いちごってベタすぎかな~、

と思って出してなかったのに、分からないものですね。

出してみるもんだ。




でも、チョコレートバカな方にはきっと気に入ってもらえる一品ですよ◎

だって私がチョコバカだからです(エッヘン!)。

なめらかなショコラとフランボの酸味をどうぞ。




明日は9月最後の営業日、また絶賛もっさり販売いたしま~す。  


2010年05月04日

薔薇と母と切実さ。

                                                   















Thank you,mother's day.





連休も折り返し。

遠出は前半で済ませて、あとはオウチでごろごろ。

なんて人もいるでしょうねぇ。




私ならそうするなぁ…。







こんばわ、我猫です。








さてさて、連休終わればすぐに週末に一大イベントが。






きとねいちじゃないですよ(笑)

(勿論、大イベントですけろ。ラボは相変わらず、ひとり「きとぬいち」の予定です。)






『母の日』、ですわな。



カーネーションを贈る、アレですわな。



なので、

ラボもちょこっと母の日仕様お菓子作ってます◎




バラの花びら花束や、

ローズ水・ローズシロップを使った香りほんの~り、

ゴージャス気分のお菓子やら、

紅茶も今週限定出ししてますよー。

詳しくは追ってアップしましょうかね。




いつもお世話になっているあのお方に、

焼菓子とお花、なんていいですね。




ご希望の方は、

画像のようなラッピング母の日Ver.できますので☆

ご利用くださいな。

クリアな袋からのぞく、焼き菓子がほっこ~りだす。




「はぅわっっ!何あげるか決めてなかったーぁぁぁ!」

って人は、ぜひぜひ。

きっと喜ばれますよん。





って、マジメにPR。

だって、店主だから。ぷ。






あ、それとも一回言っとこう。

明日・明後日(5/4~5)は、通常お休みですが、




もそもそ営業しております。やってるよー。



つまみ食いしながら。

爆音で、踊り狂いながら(無人の時オンリー)。

たまに泣きながら(何があったの)。




代わりに、6日(木)のみ代休を頂きます。はい、ココ大事じゃよ。

7日からは通常通りの営業です。

変則的ですが、よろしくおねがいしまうす。




皆さんのお休み期間をまったり彩るべく、

明日・明後日はがんばりま~す。

来てね。




そしてどうか、お客さんわんさかで、

遠くの恋人に会いにゆくチケットが買えますように。(笑)

行かせてくだせぇ。切実。








  


2010年02月11日

トッテモショコラ。






































濃厚にして、アッサリ。



こんにちは◎


看板撤去のショックから立ち直りつつある我猫です。


今日も、バレンタインシーズンなケーキでご挨拶。




『Carrement chocolat (キャレモン・ショコラ) 』

というお名前。




「キャレモン」が「とっても」とかいう意味あいがあるらしく、


直訳すると、「とってもショコラ!」って感じっすかね。




























結構、キレイに焼けたかぬ~◎



めっちゃショコラでもいいですし、

イエ~イ!めっちゃショコラ
。でもいいです。





方言的には…

でーじ?めっさ?しにか?しゃかにか?(笑)

しった・うすまさ・ちゅーじゅく・・・アンドモア。ってもういいか。



しかも本島中部のコアな地域でしか通用しなさそう。






とにかく、まぁ「ショコラってる」と。






ヴァローナのココア生地の中に、

カオカのクーベルチュール75%を溶かして、ゲランドの塩を加え冷やし固めた、

いわゆる『塩チョコ』的なものをキューブ状にカットして混ぜ込んでおります。
























ところどころ、濃い物体があるところが塩ショコラキューブ。



切るときに、

ガリガリって音がするのですが、

ブロックで入ってるショコラが、

ほろ苦くて、塩気があって、

さすがは、向こうのレシピ(しかもあの異端児と呼ばれる方の)。




男性の方も食べやすそうです。

お買い上げいただいたお客様からは、

「珈琲のブラックと一緒に食べるのに丁度良い。」

とのお言葉をいただきますた◎




経緯としては、



「ねぇねぇ。なんか、ショコラっぽい焼き菓子ないかぬ~。」

と、

友人というか、戦友というか、同僚だったというか、

「ふらんす日記」Mさんに打診したところ、

このとっても!なレシピが届きました。ありがとぅ~っす☆











Mさん直筆レシピ☆メルシーボーク~。




これは焼きっぱなしだと、パサっとアレなので、

アンビベ(シロップを打つこと)が激しいです。


あんまりパウンドの「じゅわっと、だくだく系」は苦手なのですが、
これはまぁしゃーないと。



ブランデーの風味も効いてる、なかなかの一品になりますたよ。


ふふ、オトナやね。


                           
     















バレンタインで本土に送るんですってさ。キャ☆      端っこなのに、うまそう。


  


2010年02月07日

ショコラ・ショコラ・ショコラ!

 

































ツヤツヤのショコラ色。




こんばんわ◎我猫です。

2月の前半は、もっぱらバレンタイン★

ラボもぼちぼちと、チョコレートカラーです。


上の写真は、『ヴィエノワ・ショコラ』。


バターと粉が、ほぼ1:1の割合で入る、ホロホロ崩れるチョコのお菓子です。

発酵バターの香り豊かなプティ・フール(小さなお菓子)、

生地自体は甘さをおさえて、粉糖で甘みを調節しています。



 



















こーんな感じでね☆




そのほかにも、

「ショコラなも」のを普段より多めに店頭に並べてます。

























たまーに登場のアイツ。




ラボでちょいちょいおなじみ、カカオ風味のロ~ングフィナンシェ。


カカオのフィナンシェ生地に、

チョコチップ【甘】と、カカオニブ【ほろ苦】を混ぜ込んだスティック型。



その他には、



甘さ控えめ、ドライフルーツが嬉しい『チョコとくるみのタルト』や、

甘さハンパねぇ、『チョコバナナのタルト』などなど・・・



も出しました◎他にも間に合えばアイツを出す予定。。。


今回、チョコレートのお菓子には、

フランス・カオカ社※のクーベルチュールチョコを使用しています。

有機カカオと有機副材料を使った、

オーガニックなチョコレート。

バレンタインだし、チョコっと気持ち贅沢に。そして安心に。ってね。



※カオカ(KAOKA)社
KAOKA社は1993年に設立されたオーガニック専門のチョコレート会社。
ECOCERT(国際有機認定機関)の認定はもとより、2004年には有機JAS認定も受けています。
(※ミルクチョコレートについては有機JAS認定ではありません。)

代表は世界的に有名なオーガニック農業のスペシャリストであるAndre Deberdt(アンドレ・ディベール)氏。
カカオの生産からクーベルチュールチョコレートの製造まで全てオーガニックの基準に基づいたプロセスで作られ、
カカオビーンズ以外の原材料、砂糖、バニラなど、KAOKAで使われている原材料はオーガニックの基準を満たしています。







あ。あと!


お菓子意外にも、


紅茶や珈琲にもショコラな新顔が登場ですよ。カフェ




☆冬季限定アロマティー『チョコチャイ』、

チョコとスパイスの香る紅茶。



☆コーヒーは、

秋の『月灯り』に変わり、

季節のブレンド『Chocolat(ショコラ)』。

香料を使うことなく、

厳選された豆の焙煎・ブレンドだけで、

ショコラの香りを再現してる一杯。




ただチョコレートだけ沢山あるってぇのも芸がないって話で、

いろんなショコラなお菓子・紅茶・珈琲と、



地味にショコラにちなんでみました◎

なんだか楽しいでそ。



寒いのニガテだけど、

チョコレートがおいしい季節なのは、唯一の楽しみだったりします。


                     



























とろ~りチョコレートが活躍の季節ですから☆
  


2009年12月17日

Joyeux Noel☆

 
















んふーっ!西洋の風だすなぁ。



こんにちは◎我猫です。

おフランスから、うれしい美味しい贈りものがやってきますた。

本場のパン・デピス、クリスマス用にとオーナメント!


あと、可愛らしいキーホルダーえっふぇるさん。


ウチには、エッフェルモチーフが意外と少なくて、
ホンマもんのエッフェルさんがはじめて来たかも。。。


なぜか「ナニワのエッフフェル」通天閣はあります(笑)




 





























絵のタッチが、もはや外国ぽいす。
天使はやっぱり天然パーマなのだね。



この飾り、しかもチョコレイトすよ!

かわいいわ、食べられるわって、もう。

ふんずけちゃう!


そりゃピーコにもなりますよ。
もしくはチョコレイトディスコを踊ります。

早速、飾りますよ。


 


































ラボのツリー、ダ○ソーだけどねん。
めっさ安くてびっくり。ああ、デフレ。



イイあんばいでクリスマスツリーに収まりました☆

終わったら、おいしくいただきますからね。

ありがとー。

それと、別の友人からはポインセチアもいただきました。

ピンク色のポインセチアもかわいいなぁ。

ありがとー。





 

 

 

 

 

 

 

 

本場アルザスのパン・デピス。

クッキーみたいになってるものとか、パウンドみたいな柔らかいものとか、


いろんなものがあるらしいのですけろ、これはチョコがけになってるヤツ。


切ってみたら、スパイスの香りがふわ~としてきます。


ラボもチョコがけにしてみようか。

早速味見してみたら、さっすが本場ー☆

スパイシーさハンパないす。

異国の味がしまするるるる。

(「カレーみたいな味がする」って言ってしまった。表現がこどもか!)

食感が、若干沖縄の「タンナーファクルー」に似ている。

それにスパイス加えたらこんな感じにならないかなぁ。


ていうか、カタチがカワユす☆

これは、あったかいカフェオレかミルクティーだなー。

もしくは…ショコラ・ショー!!!!

甘すぎて、またぶつぶつができるぞ。大人なのに。