てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › エトセトラ☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月26日

メディアなお仕事。

















やーん、モデルさんがウチのケーキ持ってるぅぅぅ☆







こんばんワニ。

我猫です。










先日ひょんなことから、

コンビニなどで配布されてる雑誌『musu-b』さんに、

ラボのお菓子を提供させて頂くことになりますた◎









musu-bさんの創刊2周年ということで、

ラボ定番の小さなバースデーケーキと、

「HAPPY 2th ANNVERSARY」と綴った

アイシングのクッキーなどなど。








見開きの左上も全部ラボのクッキーでデザインされとります。

別のページにも店舗情報と通常の焼き菓子を掲載してくださってます。




















今回は小っさいお菓子シリーズ。








店舗や店内用のお菓子たちを

取材して頂くことは多々ございましたが、

オーダーサイドを載せてもらったのは初。

わーい、やった~☆うれすぃさぁ。










ラボで「オーダー出来る(しかも結構何でもやってくれる笑)」

って知ってる人って実はまだまだごく一部なんですよねぇ。








ブログを見て頂いてる方は勿論知ってるんですけど、

特に店内で大々的にオーダーについてはお知らせしてませんしね。

ただパンフ作るのに手が回ってないだけなんですけどwww

そろそろちゃんとオーダーのフォーマット固めないとですね…(億劫)。






というわけで、

オーダーサイドも知ってもらえる機会ができてよかったです。

コンビニ行ったらぜひ一冊ゲッツして、ラボの勇姿を見てやっておくんなんし☆







お話を下さった担当Sさん、

一所懸命奔走してくださって有難うございましたー!

お仕事もがんばって下さいね。




  


Posted by 我猫 at 00:58Comments(2)エトセトラ☆

2011年04月14日

嬉しいリクエストとか

今日は、

我猫が作業で手が離せなかった時、

とあるおばあちゃんが入ってくるなり、



ケーキ食べてる店内のお客さんに、



「珈琲も飲めます?どれがお勧めね?」

ってめっさ喋りかけてて、

困惑させてたのがウケた。



って、

早く私が接客しろっつー話ですけろね。www



わりとお客様同士が結構コミュニケーションしてる。

(まぁ狭いのでせざるを得ない)カオス空間。

ソベラボは人と人の距離が劇的に近い店です(笑)






さて、

なかなか手が回らなくて放置してましたよ、ブログ。

もうすっげー夜中までクッキーとか焼いてんのな。

ちょっとマジ考えないとやばいぜ、私。

な、2011.春。




リクエストオーダーが続いた時期がありました。

まずはベレ・バスクをもう一度。




 





















バレンタインの時とちょっと違う。





前回のヤツは小さめ1~3人前でね、

12センチサイズだったの。



ところが、



こちらは10人以上で召し上がるというので、

超特大の21センチ。



ビックサイズの迫力のベレ・バスク。

よし、お昼に食べようと思ってたおにぎりで大きさを…




 









比較したかったのに、全然伝わらない。








しかもさー、

ドイツ人の奥様も召し上がるという話で超プレッシャーですた。




ほ、本場の方に…(汗)ラボのバスクをですか…。

(※後日、「オサケガキイテテ、トッテモオイシカッタデ~ス!」と言ってたよ、と教えてくださって、ホッ。)








さらに、別件バウアーで、

ザッハ・トルテもリピートでオーダーしてくださる方がいらっしゃいました。





 
















気に入ってくだすってうれしかです。






そんな感じで、





「あの時食べたアレ、美味しかったからまたヨロシク!」

ってリクエストがどんどん増えますと、

ウチのお菓子を覚えててくださってるんだ~、

ってうれしんごです☆






ついでに、

私のラブ注入済みの小さなザッハーさんも、

そのとき一緒に作りましたよ◎



 












かわいくね?コレ。







こちらは、

しぞーかで頑張り中の旦那さまに送っておきました。ぐふっ。



お、甘い締め方。

たまにはいーか。




  


Posted by 我猫 at 19:59Comments(0)エトセトラ☆

2011年01月24日

発酵させないサヴァラン。

 





















なかなかグー。








遅ればせながら。

先日、読谷のグルメ女王しーぽんさんからお誘いを受けまして、

ザッツ・新年会へ出向きました。





「そ」さん・香月舎さん・しーぽん主催さまという、

私なんかひよっ子同然の、そうそうたるメンバー。

緊張の面持ちでの参加です。




















だって、こんなんなんですもの(嬉泣)






一品持ち寄りとのことだったので、

さらにグルメ女王から「楽しみにしてます◎」とのことだったので(!)、

お腹痛くなりながら考えた末スイーツを4品持参。






最近、作ってみたかったサヴァランを作ってみましたよ!

しかもモノグサで発酵の苦手な我猫にピターリの、

発酵ナシサヴァランでご機嫌を伺います。





 










即効でできた◎







「美味しい日本酒を頂く」のが目的の会、

えいやーと洋酒をだくだくに、

ぶっかーけー。(ナベアツの流行らなかったギャグのヤツ)






あとは、お酒に合うスイーツ達をと、

日本酒・焼酎などにぴったりな、

黒糖の蒸しパンを。




 












ふかふかあったか~だと、お酒にぴったりんこ。






あとは、赤ワインや洋酒系に合う

チョコレートのムースと、ドライフルーツのゼリー寄せ。




 













チョコ好きなメンツの為にこってりチョコムース&ラム酒ききすぎゼリー。







みなさん別腹感満載でがっついてくださいました。ホッ。

んもう、終始美味しいごはんとお鍋を囲んでの、

めくるめく時間でした。

べしゃり倒して…昼間から夜中まで。

なかなか初体験のオトナな会でした。





素敵な持ち寄りごはん達の素敵な詳細&写真は、

buzzさんと香月さんブログにて既に紹介済みでしたので、

私はお菓子を中心に綴ってみますた。
















皆が料理上手。さすが。







しーぽんさん、素敵なオトナ会にお誘いいただいて有難うございました。

一つ大人の階段を登った気がいたします。

















日本酒おいしかった。












     


Posted by 我猫 at 21:33Comments(0)エトセトラ☆

2011年01月08日

ぷりんぷりん。

 










意外と好評だったもので。








こんばんわっしょい、我猫です。






そーいえば、新年で変わったことひとつ。

ランチを地味にマイナーチェンジ(?)して、

食後にプリンを付けられるようにしたよー。






クリスマスのワンコインセットで作ったプリンが、

なぜかいたく好評でして、

通常メニューに入れて欲しいと言って頂いたりしたので、

スープランチにデザートとして付けられるように。









こーれーにー。





スコーン+そら豆のスープ+ミニグラタン+サラダ


のセットに、卵プリンが付けられるのよ☆


よくね?よくね?


とジガジサーンですが、これからの冬にほっこりできますよー。


まぁ今日はそんな感じでシーユー。






   

Posted by 我猫 at 22:48Comments(0)エトセトラ☆

2010年07月25日

やっちまったなと、友が言ったから我猫記念日。














方向オンチの私は一人でいつも行けなくなる。下北・「チクテカフェ」マフィン激うますよねー。この時私はシチュー、友人は温野菜でした。こういう空気スキッス。





こないだ、

久しぶりに沖縄に帰ってきた友人がやっとお店に来てくれまして、





「我猫、作っちゃったね~。」





と、一言。





この一言だけですが、ものすっごホメ言葉でした。

かなり嬉しかったわー。






学生時代とカフェ時代を一緒に過ごして、

お互いの仕事やらプライベートやらを知り過ぎている仲間。






あちらは建築、こちらは飲食。

でも、カフェに対する思いみたいなものはほとんど一緒で、

よく「俺ならこういうカフェ」「いや、私はこういうヤツの方が…」

とか夢想し合ってたわけですが、






沖縄だったら、こんなのがいい!

っていう目指したい空気のお店があって、

「それは、ちょっと無理やろーっ」て、

そいつに言われたことがありました。








確かに無理か、とは思ってたんですが、

自分なりにあーだーこーだと立ち上げてみて、

あーだーこーだとそろそろ一年、てとこまでやってみた。








そしたら、しみじみ言われたんですわ。




「我猫…、(言ってたような店)作っちゃったねー。」




って、



じんわり泣きそうでしたわ。




ちょっとコイツをバロメーターにしてたとこもあったんで、

よっしゃ、って小さくガッツポーズができた日でした。




そんなこんなで、

来週は、ちょいと9月に向けて祭ります。

何気に「ルバーブのタルト」を出そうか思うちょるがぜよ!(龍馬見すぎ)















再び入荷するがぜよ!








カミングスーン。











   


Posted by 我猫 at 22:51Comments(0)エトセトラ☆

2010年07月23日

きょうはお昼がチャンプル~。

 





















夏バテといえば、これよね。







バテ…てます。



うううむ…三十路の体力はこんなものなのか。



体力づくりを来年の(今年じゃないのかよ)目標にしよう。



そして、太極拳したい。(ジャッキー好きの影響大)



ゆら~ゆら~っと。



ゆら~りと。




…!!!





あ、ここんとこバタバタ働き過ぎだった?



もしかして、こっちの方が普通の状態か。



な~んだ。



もしくは冷たいもの(主にコーラ)飲みすぎな。



…みなさん。



気をつけなはれや!(ビシッ!)  


Posted by 我猫 at 23:16Comments(0)エトセトラ☆

2010年07月22日

Paris発、パウンド型で50のケーク

 





















カワイ~さ~◎





CDとかもわりとジャケ買いしちゃう派。

こんばんわ◎我猫です。





ん?パウンドケーキの型?

と一瞬目を引くコレ。





たまたまクオカで見つけたケーキ本なんすけど、

「やばい、これジャケ買い!」と即ゲッツ。





『Paris発、パウンド型で50のケーク』

というタイトル。

パウンド型の箱に入っております。


 














中も結構おもしろい、その名の通り、

お食事系のケーク・サレ25種類と、

甘いケーク・シュクレ25種類、

の計50種類のレシピが入ってます。




フランスの料理研究家さんのレシピを翻訳したものらしいので、

さすが、おふらんす~♪って思う組み合わせがいっぱい。

「サーモンとポワローのケーク・サレ」とか、

「バジルが香るいちごのケーク・シュクレ」

とか、どんな味か試してぇ~。

組み合わせの妙を眺めるだけでも楽しいわ。




日本では手に入りにくいフランス食材なんかは、

こっちで買うことのできる代用品を記してくれてたりして、

意外と親切◎




そんで驚きなのが、

パカと開けると、


 



















これですぐ作れ、と…。





なんとまあ!


同梱で、シリコン型と木ベラが付いてる!

すげえ!

最近の付録付き雑誌並みだ~。




このシリコン型だと、

本のレシピの半分量が作れるそう。




パウンド一本てさ、

家で作ると結構食べきれないものでしょ。これだと、

2人分くらいの食べ切りになって丁度よいっぽいです。




いや~、これは企画勝ちって感じ。

こういう商品考えるってすごいよなぁ。

早速、いろいろと作ってみようと思います。




で、自分用に購入して、1週間後。





「これみんな欲しがるだろうなぁ。」

と思って、2冊だけ試しに販売用として入荷してみました。

ラボにてパラパラめくったりできますので、

興味のあるお料理好きさんは、ぜひ手にとってみて下さい。
  


Posted by 我猫 at 19:54Comments(2)エトセトラ☆

2010年07月21日

たそがれ猫兵衛

 






















黄昏れてみました。








定休日です。


ど忘れした買出し終わって、ちょっとドライブ。





なんとなくお気に入りの浜辺にて、

ぼんやりしてきました。






夏だあね。






昨日も、

トロピ(トロピカルビーチ)に一瞬降りてみたら、

ビキニのピチピチおねいさんが沢山いました。

すげー、ハーレム。

おっぱい祭りでがんす。







あまり、地元民は真昼間のビーチに出没することはないので、

ザ☆ビーチみたいなのが、久しぶりで新鮮でした。






そうか、ここは南の島だったなぁ。

とか、マヌケな事を考えつつ、

底抜けに明るい日差しの下の、

『ワイハっぽい感じ』を眺めてました(笑)







とりあえず、

ビアガーデンとかで一杯、

ビーチパーティで肉、

海辺でなんか酒、

それのどちらかを来月中に一回は達成したいものでがんす。







明日は、暑い日差しもなんのそので、

気持ちだけはビキニで開店したいと思うでがんす。

わっしょい。
  


Posted by 我猫 at 19:56Comments(0)エトセトラ☆

2010年07月20日

お教室。

 






















念願のザッハ・トルテ。







先日、超久しぶりに教室に顔出してきました◎


「今月はザッハ・トルテ」だという朗報を耳にして。


わーい作りた~い(つーか主に食べた~い♪)!と、


喜び勇んで参戦。






ラボオープン前、

勤め人をしながらケーキやカフェから遠のいているフラストレーションを

解消してくれてた、ゆるゆる~なケーキ教室。







勉強の為というよりは、完全に『食べに行く』感覚。







ほぼ何らかの食関係だったりする、ウチらの組は、

すごい手際良過ぎの生徒(つーか先生)が、

予定製作時間を大幅に縮めて、

後は試食で、2時間くらい

食べておしゃべりするのがほとんど目的と化して(笑)いました。




教室っていうか、もはやサークル風味。

先生の「ホントはお菓子好きじゃないのよねぇ~…。」

の言葉にも、ノックアウトですごい好き。

あぁ~…ゆるいなぁ~と癒される時間なのです。

いろいろ気にしないのがいい。



そうそう、

「ソベラボでお菓子教室とかしないんですか?」って、

よく聞かれるのですが、



いやいや、教室なんて私にはまだまだ×∞…




でも、ここは「ラボ」。

ここでコンセプトが活きるワケですよ!

やりたい放題したいですよ!





研究会とかゼミみたいなゆる~いノリでなら、

いつか出来たらいいなぁ…とか妄想してしまいいます。





第一、教室とか先生とかって緊張するし(笑)。

ラボはラボなりに、面白い実験のノリでやるならやりたいっす☆

(つか、人来るのかそんなのに(笑))





まぁそんな感じで、ウマウマのザッハ・トルテだったー。



                       













ザッハ・トルテと上品ムース・グラッセ。






劇的に甘いって印象の強いザッハさんですが、

これはほど良い甘さで、ずっしりたべごたえのあるレシピです。

涼しくなってきたら、ラボでもいつか出してみたいなぁ。





食べたいものばっか研究してますが、

ちゃんとお勉強(笑)もしたりするよ、っていう話でした。  


Posted by 我猫 at 20:26Comments(3)エトセトラ☆

2010年07月11日

日曜のナニコレ。

 















和なオヤツ。





あついっすねー。

つーことで、

今日のひんやりオヤツ。




氷水でキンキンに冷やした葛餅(見切り品)

&抹茶オ・レ☆

にしました。

和テイストも好きなのです。




こんばわー。

我猫です◎

どうにか風邪さんも影をひそめております。





今日さ~、

オヤツ時に素敵なカッポ~(カップル)が

お茶しに来てくれて、



「オサレで好感の持てるステキカッポー(カップル)だわぁ…」




と、お見送りした後にテーブル片そうとしたら、

その先に謎のメッセージが残されていました。





これ。



 





















・・・。





!!!


ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル


よく見たら、何気にチョコで瞳まで作製されてるよ(笑)。






「ごちそうさま、おいしかったですよ。」


ってコトでいいのかなぁ…。


「~♪(ゴキゲン)」


ってことでいいのかなぁ。


未だ解読不能。





あのステキさから想像できない、

意外すぎるお茶目ぶりに驚愕ですた。




仕込みに戻ります。

しーゆー。
  


Posted by 我猫 at 22:09Comments(4)エトセトラ☆

2010年07月10日

ナツ☆カゼ

 
















とりあえず、グビッと。






朝、起き上がれなくって、

何だか全身にチカラが入らない。




2,3日前から兆候はあったのですが、

いつもの我猫病(ただ調子悪いだけ)かと思ってたのに。




これ、カゼだ。




多分、いやきっと。




義妹がくれた葛根湯で、今日は乗り切りました。




でも、何かふにゃふにゃしてるなー。

(なんかふにゃんふにゃん言ってるガムとか噛んでないからね。)





「そ」さんが教えてくれた、




『小児用シロップ小瓶を一気飲みwithユンケルとかと』





を、試してみようとして、

弟夫婦の「ぜってぇ胃荒れるって!」の言葉に、

ちょっと恐くておじけづきました(笑)。

本日は、普通にカゼ薬飲んで寝ます。

せっかく教えてくれたのにごみんなさい。www

いつの日か、緊急時に試してみたいと思います。





-----------------------------------

【おまけ】


近所の焼肉屋のおっちゃんの店で、

夜ごはん食べようとしてカウンターに座ったら、

何気に目の前にあった大根。





 
























バツグンのシュールさ。





…描きたくなったんだね。

酔っ払った客が描いたのか、おっちゃん作かは定かでなないです。

おやすみなさい。
  


Posted by 我猫 at 23:27Comments(2)エトセトラ☆

2010年07月09日

我猫ひとりあるき。

 










定番・黒糖といちぢくのフィナンシェ。







うむむむむ…夏バテ気味。


どうにも調子が上がりませんなぁ。



我猫です。

いつも以上(笑)に調子が出ず、

仕込みペースも上がらず。

なんかずっとゆるゆる仕込みしてます。






ガーッとやって、わーっと休みたいのになぁ。






ブログもなかなか書けず。

ついったーではたれ流してましたけど(笑)。






さて、ここ最近の(わりとどーでもいい方の)悩みがね、

「ブログで読むのと雰囲気違いますね」疑惑。






なんか、よく言われるようになってきた。www






何の気なしに書いてるのですが、

ブログを読んでお店に来て頂いた方は、

「いらっさーい」と我猫が出てくると、

『意外にシュッと(?)している』ように感じるらしく、






「もっとボーイッシュな人かと思ってました」

とか、

「こんな清楚(笑)な方だったのか」

とか、

ビックリして逆に緊張してしまった(笑)人もいるみたいす。






そっかぁ…ブログの印象って一体どんなんなんだ(笑)





でも、あんまり緊張してしまうのもなんだかなぁなので、




「へい、らっしゃい!」

とか

「あ、ちぃ~っす。」

とか





極フランクなキャラで接客したほうがよいのかしら?

なんてどーでもいーことに思いを馳せています。





嗚呼、無駄な心配。

とくに変わらず明日もお店開けますけどね。



-------------------
【個人CM】

あ、全然関係ないんすけど、夏といえばフェス!


私の友人がドラムやってるバンド『385』が、
サマソニに出られるかもってヤツに参加してます◎

(遥か以前に一緒にバンドをしていたこともある)

投票上位のバンドは、今年のサマソニのステージで、
暴れまくれるらしいのです。いいなぁ。

私も昔「サマソニとかフジロック出てぇ」と思ってたクチ(笑)なので、
なんか夢を追っかけてるって感じが、応援したくなります。

バンド自体も、精鋭ばかりの3人組。
ドラムT君なんかは沖縄の若手で、5本の指に入るドラマーだと思う。

なかなかの爆音プログレですが、
聞いてみて良かったら、ポチっと投票してあげて下され☆

『出れんの?サマソニ』投票フォーム:
http://emeets.jp/pc/artist/4102.html
  


Posted by 我猫 at 20:42Comments(5)エトセトラ☆

2010年07月05日

そうだね、プロテインだね。

 






















やべ、ぜってぇ~うまいって!コレ。








今日の我猫オヤツ。




アイスクリーム並みに冷え固まった生クリーム(脂肪分キケン)

on

こないだのオーダーで余ったスポンジ(切れ端)

on

クリーム(美味しいけど、脂肪分マジキケン)

on

パッションフルーツソース添え(気持ち爽やか).








ガツガツガツ…(お客さまの切れ間に見つからないように食す我猫)








ドタバタ働いた後の、おやつ。


サイコーーーーー!!!





何気にありもので作るオヤツ、最高。




おやつ大事っす。




おやつ売ってる店主もガッツリおやつ食ってるっす。





でも、




なんか「ケツがデカくなってきた疑惑」があるみたいなので、


仕込みしながら、スクワットしたりストレッチしたり。


「いいものプレミアム」の、


腹筋マッスィ~ンが本気で欲しかったり(8万!無理ぽ)


しています。




あー、朝起きたら腹筋割れてないかなぁ~…。





さて、明日と明後日は定休日です(笑)

またしーゆー木曜日☆

  


Posted by 我猫 at 19:28Comments(5)エトセトラ☆

2010年06月20日

はぁ~和む…。

こんばワー◎




ついったーで、憧れのアノ人がつぶやいてるのを発見。

すぐに直ちにフォローしました!





我猫の憧れ…。




~♪




猫村さん!!!




こんな感じで毎日お茶を淹れてるつもり、

なんですけど。



フンフンフーン♪

て鼻歌まじりで、焼いてるつもり。





お店のロゴとは別に、

「我猫さん」てキャラを作ろうとしてましたからね(笑)




梅雨明けで、今日も明日も快晴!!!

またぼちぼち、お茶じかんお茶じかん。。。
  


Posted by 我猫 at 23:32Comments(0)エトセトラ☆

2010年06月06日

オーメンと言われて31年。

 











キッチュな30代と思われてる?






こんばんわー。




週末から徹夜続きで、

普段の奥二重がパッチリフタエになっていた我猫です。




2日分て作ったお菓子が、

一瞬で大人買いに合う恐怖の3日間でした。





昨日、仮眠とったの6時。

今、猛烈に眠い。

さっき、買出し(材料が在庫一掃よろしく無くなった。)の時、

運転あぶなかった。





ひえええ。

新聞こわいよう。




でも、今日くらいまで影響すごくて、




きっと、明日から少しずつ日常に戻っていくのでは。

と思っています。

また明日からはまた、どーでもよいアホブログで

お楽しみください。




そんなこんなで、あんまりまともな文章が書けないですが、

取り急ぎ、お礼と報告です。





ご来店くださった方はもとより、

心配して様子を見に来てくださったご近所さん方も、

連絡くださった友人・知人たちも、

有難うございました。

おかげさまで、

意識失いそうでしたが(笑)乗り切れました。





早めに完売閉店してしまって、

タイミングが合わなかった方、

がっかりさせて本当にごめんなさい。






普段はこんなお祭り状態ではないので、

明日からのんびりやってます。(多分)







岬さんが、差し入れにコーラくれました(笑)。

「これ飲んで乗り切って!」とばかりに。

ありがとう。

コーラは私の、ロボビタンA(アラレちゃんでいうところの)。






6月は、色々ありますが、

いろいろついでに、

今日は我猫のサーティーワンバースデー。

先輩ご夫婦から、

素敵なヒンヤリパンダちゃん(笑)を頂きました。

ありがとう。






パンダ好きだったよね?ってことで頂きましたが、

我猫には、そんなパンダ好きエピソードは、

全っっっくなかったです。

でも、今日からパンダ好きになります。

目指せ、徹子!






仕込み途中で、

日付が変わった時は若干凹みましたが、

30歳の終わりと31歳のはじまりは、

なかなかエキサイティングで、よい週末でした。




みなさま、ありがとうございましたー。

あしたもがんばるぞい。  


Posted by 我猫 at 23:06Comments(6)エトセトラ☆

2010年05月28日

スタイリッシュ!







「アンタ、夜中に何やってんの。」


って思いますよね、ごめんなさい。






大学のSP(センパイ笑)の日記見て、


「!!!」


って、衝動的にうpしてしまいまいた。








寝る前なのに…。








イヌトボブログのドリフといい、

音はめ動画が周りでわっしょいわっしょい、ですな。






元ネタのニコ動の方が、個人的には好きなんですが。

見にくいので、ゆつぶの方を。↑






でも興味があれば、こっちもどうぞ。

※「4人目wwwww」の連呼と「気功砲」にワロタ。


【ニコニコ動画】スタイリッシュパーマン【ユニクロ】
↑ゴメンナサイ、貼り付けられなかった(我猫の技術力の問題)みたい。
どーしても気になる(もしくはすげーヒマ)方は、ニコ動にて検索よろ◎



それでは、よい夢を…。

グンナイ☆  


Posted by 我猫 at 01:11Comments(1)エトセトラ☆

2010年05月25日

定休日のひとりごつ。

                                                                                               














カン〇リーマァムではありませぬ。





今日は定休日にございます。



休みっつても、特典はちょっと朝寝できるくらいで、

午後からずっと買出しに駆け回って今帰宅です(泣)

あぁ、自営業(ひとり)。



そういえば、



以前、buzzさんの日記に、

「あるアイテムだけ集中して売れるときがある。」的な事が、

書かれておりましたが、




ここんとこのソベラボのソレは、

『ロッククッキー』です。




「な~んか、最近コレばっか焼いてんなぁ」って(笑)。




なんでなんや。

特に何のヘンテツもないクッキーなんすけどねぇ。

確かにバファリン級の

「やさしさ」は半分以上入ってますけども。






おやつの代表みたいなモノだから、

小腹すいたら食べたくなるのかもね。






だとしたら、

結構いいことなのかもなあ。





近所のおやつ箱みたいに使ってもらえたら、

一番嬉しいですし。






昔、




心の兄貴的な方の店で聞いたエピソードでの、

某ハ〇レグミ〇積くんの発言が印象的だったのですが、






「〇〇〇〇~(兄貴の名前)、

俺さ…いつか世界中のBGMになりたいんだよね。」





て海を二人で眺めてた時に言ってたって(笑)



!!!



はぁ~、かっこよろしなぁ。いや、マジで。

そして本気で真顔でいいそうだよね。

あれでしょ、

もう自然なくらいに溶け込んだ音楽ってことでしょ。

当たり前な感じってことだよね。




世界のBGMかぁ。

じゃあ千分の一でもあやかって、

近所のお菓子箱くらいにはなりたいなあ。

そんなことをぼんやり思いますた。





-------------------------------------------------

【余談の余談】

ついさっき、たまたま通販について話してました。

「通販てどうなのよ」っていう。

そいでもって帰りがけ、書店に立ち寄り。

業界の人は絶対読んでる雑誌「Cafe Sweets」の

今月号がなんと折りしも『通販特集』。


何?キテるの?通販。


ラボも、

「送って」って言われたら、

送ったりするくらいはしてるけど、











母の日に花とカード付けて配送。




むぅ。通販。

やれ。通販。

ほぅ。通販。



考えてみますか。




沖縄らしい「何か」とか特に作ってないしねぇ。

笑。

敢えていうなら、

我猫の果てしないゆるさが詰まったお菓子、

ってくらいですなぁ。



まぁまぁ商売色々やってみないと分からんもんです。


では、また木曜にお茶しておいでませー。  


Posted by 我猫 at 19:35Comments(5)エトセトラ☆

2010年05月23日

しかたなくジャムを煮る。

 


















余った苺の処理法①



いちごって、見た目が魅惑的。


なんだけど、


実はそんなに大好きでもないんだよなぁ。





じゃあ一番好きなフルーツってなんだろう、


って考えたら、


桃、かな。




今日は、蒸し暑くて風が強くて変なお天気だったよ。


もう梅雨明けたのかなぁ。


もう少し潤ってもよくね?





湿気が多い時期は、何だか頭痛が頻発だー。

コーラとお菓子でどうにか紛らわします(笑)。

コーラ万能説。




アップしたいことあったのに、ズキズキでダウン。

ザンネ~ン。

 












ヨーグルトかパンケーキにかける、かな。  


Posted by 我猫 at 19:12Comments(2)エトセトラ☆

2010年05月18日

K-1ぐらんぷり。

  
今晩は、我猫です。

今週も終わったさぁ~。



こないだ、

ケーキ屋の友人と話してて話題になったので、

お話してみます。





ちいさな飲食店は、

日々いろいろなものと戦っています。




時間。


体力や精神力。


売上げ。


困った系お客様(ラボは幸い全然いないですが)。


そしてこの時期、特に悩ましいヤツが、





コ・バ・エ。




あ、お食事中の方はごめんなさい。

「同じお悩みをお持ちの貴方に…」

そんな想いを込めてのムダな情報を提供。





暖かくなる春先から、特にぶんぶやってくるコバエ。

どこからやってきてるんだ、コバエ。

閉め切っても、窓のスキマとか利用しやがるコバエ。



毎日鬼のように掃除、

びっくりするくらいしつこく排水口除菌、

月1~2度徹底するバルサン!

(大変だけど、ちゃんとやってます)。

その他…と苦心しても、

完全にいなくならないコイツ。




もう、敵!

エネミー!エネミー・オブ・日々のやすらぎ!





コバエ様、一匹でも見つけようもんなら、

脳裏に浮かぶのは、『殺』。

むきゃあぁぁぁぁぁ~コロス!!!

気が気でなりませぬ。





どこのお店もそうみたいですね。


どんなにやっても完全にはムリみたい。


地道にがんばるしかないのだね。





ということで、

ここ何ヶ月かいろんなタイプのホイホイを試してます。

「ダレが一番コバエ氏を取るのか。」

ひとりで、『K(コバエ)-1グランプリ』開催です。





でてこいやぁ!!!




















緑色がコ〇エちゃんを誘導!らしいが。






アース強し!

フマキラーとアースが個人的に、

『二大なんか虫に強いっぽいメーカー』ですが、

習性を知り尽くした、最先端アースさん圧勝です。




結果から言うと、

この子がダントツナンバーワンでした。

おかげで、全然いなくなってきた。

はーよかった。



緑のとこが白いタイプもあるのだけど、緑色がいいぽい。

「色と匂いでwで誘う」、って説明に書いてあった。

ガンガンやっつけてくれてます。

それに、ちょっとスタイリッシュ(笑)。




ちなみにコバやんは、

甘~いけどすっぱ~い匂いがお好みみたい。

酢とかバナナの熟れた香りなんか、大好物ってよ~。

みなさん、気をつけなはれや!





次点は、なんかアラレちゃんの栗頭先生みたいなコイツ。


 
















何かちょっと笑っちゃうフォルム。




「なんなの、このカタチ!」って、あまり好きになれなかった。

滑稽すぎるでしょ、アンタ。

『つか、全然取りますよ~ぅ。』

みたいなチャラさというか、軽さが(勝手な想像)

何か、ヤダ。





でも、割と効き目がありました。

そして何か癪(なぜ。)

赤い色と、匂い、先端のトンガリが「止まり木効果」でキク!

ってことみたい。






でも…アレ?緑じゃないの?赤なの?

もう何でもいいのかい。

メーカーによってヤツ好みの色が違うってもの、

わけが分からんね。









あとは、

どうなのコレ、っていう変わりダネもお試し。

















コバっちは、カサカサ歩いこないでしょう。




「二色の水玉効果と匂いで誘う!」

みたいな誘い文句でした。

ゴキ〇リホイホイ風。





コバ恵は、

赤と

緑と

水玉も好きなの?

乙女?

女子?



最終的に、

間違ってや~る~の方が引っ掛かってたし。

(助けました。)






あとは、「赤×止まり木効果」を利用したという、





見てると何か切ないこんなものも。
























チーン。






切な!


なんだこれ。


そして、全然取れん。





やっぱりな。


何か決めつけるけど、


「やっぱりな。」


って思わせる造形力。




合掌。






あとはもう、似たり寄ったり。

つか全然ダメでした。




昔ながらの「ハエ取り紙」っつのも試してみたけど、全く。

確保数ゼロの、戦士たち。

さようなら。





何かの参考に…ならんか。

意外と奥の深いような(どーでもいい)探求でした。




分かったことは、

「コバ恵は乙女」。




 
















このコも結構使えるヤツでした◎チャンピオンと併用がよし。  


Posted by 我猫 at 01:29Comments(5)エトセトラ☆

2010年05月07日

ないものは、ない。

 











またひとつ、ゲトりました◎



こんにちばんわ、我猫です!

朝から豪雨。

ハンパねぇ豪雨。





…梅雨入りか。

雨はキライじゃないけれど、どうにもジメジメはねぇ。




レッツ、除湿フル回転。




でも、カミナリさまもGWまでは待っててくれたんでしょうな。


いい人(?)だ。




ただ、明日のきとねいち。

沢山の皆さんが楽しみにしているだろに、




出店の方々も、

この天気、作っていいのかどうなのか(特に食品なんかは)、

やきもきしてそうですよね。




明日だけでも、市の間だけとかでもいいや、

晴れたらいいのに。

晴れますように、なむなむ。




…そんで、ついでにソベラボにも来ますように。

(結局それか!)




さて、

前から超ノドから手が出るほど欲すぃかったコが来ました☆



コールドストーン!ストーン、ストーン、ストーン…




名の通り、冷たい石ですが、大理石っすよ奥さん。

これは、天然じゃない大理石の代理かもしれないけど。




最近じゃ、東京とかでアイスクリームに色々トッピングして、

混ぜまぜするショップとか出来て話題になってましたよね。



何か、歌いながらまぜまぜするんだよね♪





アイスに限らず、

チョコレートのテンパリングにも使えるし、

(この方法でやったことないけど、それそれはカッコイイ)





なんつっても、フィユタージュ(パイ生地)なんか、

バターが溶けると大変!系な生地に大活躍、なハズ。





折込み生地とか練習したいです。はい。




そうそう、





去年、真夏に開店してしまったソベラボ。
(ここからもう話変わってるよ。笑)




生地がダレないように、

しかも日の高くなる前。午前中に、

クーラーガンガンで、夏なのに長袖!の勢いで、

泣きながら作ってたのを思い出します。





大きいケーキ屋さんみたいに設備が完全に整ってる、

ってわけではないので、

色々工夫しながら、格闘しておるのですえ。;。;






あぁ、ショックフリーザーが欲すぃ。

あぁ、冷蔵室が欲すぃ。

エトセトラ、エトセトラ、むにゃむにゃ・・・・Zzzzz





って言ってたら、




店など開かん。



お店を開ける前って、

アレが欲しい、コレが欲しい、

アレがないとコレがないと、

あー無いと開けられないよぅ~、






なんて、

「完璧な状態で開けたい」、と思うのが常。




だけど、キリがないですな。ええ、ええ。





開けても次から次へと、

至らない点が見つかっていくものなので、

完全はずっとないかもねぇ。






じゃぁ、やっていく中で一個一個解決してくしかない。

つか、それが確実で最短なのかも。





なんてなコトを思うわけです。

そして、今日もぼんやりと閉店を迎えるのでした。



チーン。



   


Posted by 我猫 at 19:28Comments(4)エトセトラ☆