てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 2009年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月29日

モバイル(ケータイ)の方々、ぎょめんなさい!

こんにちは。

クリスマス戦争も終わって、平和が訪れているラボです。

聖なる夜には、しっかりとツ○ヤで『聖☆おにいさん』4巻を

レンタルしました(笑)脱力→癒し→解脱するゆるさ万歳です。


そんなことはどーでもよく、

元々アメブロで更新していたものを、
ティダブログへお引越ししたわけですが。


私、

ケータイでこのブログを御覧になっている方がいる事を忘れておりました。


完全に私の手落ちでございます。


どーしてこんな事を書いたかというと、



年末年始のお休みに関して、


PCでは、お休みがきちんと『赤い字』で表示されているので、
ケータイも同じものかと思っていたす・・・・(汗)


義妹に指摘されて、ケータイ確認したら


全部、黒字でしか表示されてないよぅ。


これでは、お休みが分からない。


ガーン。(ここは使っていいすよね、buzz様)




メンテナンス休業の3日間にケータイで見てお越しくださった方々、



ごーめーんーなーさーい!!!(泣)



次からは、ケータイ対応も考えて、
文字でも表示するように気をつけます。


つか、前回のブログ速攻直します。


あぁあああああ、こわいよう~ぅ。
ガッカリさせて~ごめんなさ~い。


今日と明日は、通常は定休にあたってますが、


振り替えとして年内最後の営業をしております。


年の最後をのんびりと穏やかに迎える準備。


いつもと変わらず、お茶を淹れております。ぜひお寄り下さい。


(明日は最後の営業日、感謝の意味を込めてこっそーり店内での珈琲・
紅茶類を半分のお値段で楽しめちゃいます。こっそり、あくまでこっそりです。ぬふふ。)
  


Posted by 我猫 at 17:39Comments(2)エトセトラ☆

2009年12月17日

年末の営業日について。あと年始。



あ、そうです!年末の営業日です。

つまみ食いしようとしてる場合じゃない(笑)


赤いところがお休みとなります。

あ、あと!

←のサイドバーに営業日カレンダーもつけてみますた◎

これ見て赤いところお休みなんだ~と思って下さい。
 
ひゅ~ハイテク~♪これでも我猫的には進歩。

これで来年からお知らせが楽になるにゃ~。



indigoさんのを参考に…汗。
勝手に参考にしますた、ありがといんでごさん。




☆ ☆ ☆




今年は、30日までの営業(果たして年末お茶したい人いるのか…)

年明けは、1月3日からの営業となります。



年末は、若干変則的になってしまうのでご注意くださいませませ◎公休日もあるし。
ご不便おかけするとは思いますが、よろしくお願いいたします。
(また変更などある場合は、随時ブログにてお知らせします。)

-----------------------------------------------
 12/17(木):本日
 12/18(金)
 12/19(土):諸事情によりお休み。
 12/20(日)

 12/21(月)
 12/22(火) 
 12/23(水):公休日にあたる為、営業。
 12/24(木)
 12/25(金)
 12/26(土):メンテナンスのため休業
 12/27(日):メンテナンスのため休業
 12/28(月):メンテナンスのため休業
 
 12/29(火)
 12/30(水):ラボ的仕事納め☆
 12/31(木):年末年始のお休み

【2010年】
 1/1 (金):年末年始のお休み
 1/2 (土):年末年始のお休み
 
 1/3 (日):おせちに飽きたら、お菓子をね的営業スタート。
 1/4 (月)

------------------------------------------------

と、いうわけで、今週の土曜日(19日)は諸事情により
ちょっとお休みです。
ごめんなすいません。


翌日20日からは、

くりすます予約ケーキの受け取りが始まります☆☆☆

っしゃー!がんばれるか?がんばれるのか?
ひとり仕込み・ひとりラッピング・ひとり営業!!!!
ぬっは~!胃がキリキリkiri~のクリームチーズはおいしいよね。

ちょっと、不安まじりの変なテンションです。

がんばるまーす。

  

Posted by 我猫 at 15:24Comments(0)店舗情報など

2009年12月17日

Joyeux Noel☆

 
















んふーっ!西洋の風だすなぁ。



こんにちは◎我猫です。

おフランスから、うれしい美味しい贈りものがやってきますた。

本場のパン・デピス、クリスマス用にとオーナメント!


あと、可愛らしいキーホルダーえっふぇるさん。


ウチには、エッフェルモチーフが意外と少なくて、
ホンマもんのエッフェルさんがはじめて来たかも。。。


なぜか「ナニワのエッフフェル」通天閣はあります(笑)




 





























絵のタッチが、もはや外国ぽいす。
天使はやっぱり天然パーマなのだね。



この飾り、しかもチョコレイトすよ!

かわいいわ、食べられるわって、もう。

ふんずけちゃう!


そりゃピーコにもなりますよ。
もしくはチョコレイトディスコを踊ります。

早速、飾りますよ。


 


































ラボのツリー、ダ○ソーだけどねん。
めっさ安くてびっくり。ああ、デフレ。



イイあんばいでクリスマスツリーに収まりました☆

終わったら、おいしくいただきますからね。

ありがとー。

それと、別の友人からはポインセチアもいただきました。

ピンク色のポインセチアもかわいいなぁ。

ありがとー。





 

 

 

 

 

 

 

 

本場アルザスのパン・デピス。

クッキーみたいになってるものとか、パウンドみたいな柔らかいものとか、


いろんなものがあるらしいのですけろ、これはチョコがけになってるヤツ。


切ってみたら、スパイスの香りがふわ~としてきます。


ラボもチョコがけにしてみようか。

早速味見してみたら、さっすが本場ー☆

スパイシーさハンパないす。

異国の味がしまするるるる。

(「カレーみたいな味がする」って言ってしまった。表現がこどもか!)

食感が、若干沖縄の「タンナーファクルー」に似ている。

それにスパイス加えたらこんな感じにならないかなぁ。


ていうか、カタチがカワユす☆

これは、あったかいカフェオレかミルクティーだなー。

もしくは…ショコラ・ショー!!!!

甘すぎて、またぶつぶつができるぞ。大人なのに。

  



2009年12月13日

本日X’mas予約締切り☆





























ビバ☆スタア!
県産スターフルーツ。







最後のお知らせでーす。



本日の午前12時までで、

クリスマスケーキの予約の方を

締め切らせていただきますね。


あ!


お目当てのケーキの種類と、

お受け取りの希望日・おおよその時間などを

一緒に添えるのをお忘れなく☆



現在までにメールで御注文頂いている方々、


「メールしたけど何の返信もないよ。」ってな方が


おりましたら、お手数ですが再度メールを下さいまし。


(※きちんと届いていれば、2日以内にこちらから

何らかの返信が届いていると思われます◎)


ひとりパタパタで、告知も準備もろくに出来ずでご迷惑を
おかけします。。。


予約確定の後は、早速材料を発注して


精一杯ステキなクリスマスのお手伝いができるようにと、


心を込めて作りきるのみ!っす。


むふーっ!!!




早く年末のいいお酒が呑みてぇだす。

----------------------------------------------
【ケーキの種類は12/5のブログ参照だす。】

生菓子系
・ベリーメリーX’masケーキ (3~4人分・15cm) 2500円
・ネージュ・ブラン (2~4人分・12cm) 2100円


焼菓子系
・ノワゼッティーヌ☆X’mas (3~4人分・15cm) 2400円
・ノエルクグロフ(ホワイトorブラック) 630円
・シュトーレン 630円 





  

2009年12月13日

ぬ。































かわいくないすか?卵黄のおはな(笑)




おはようございまうす、我猫です。


昨日は、


きとねいちだしお客さんもそっちに夢中だろうから、


のんびり(いつもですけろ。)やるかぁ~なんて、


腑抜けようと思っておりました。


もう、


勝手に道路沿いのラボ看板に



【きとぬいち・ココ→】




って、書いて置いといたら、何人か間違えて来ないかなぁ…



とか、夢想してニヤニヤするくらい気合ナシでした(笑)




「おいおい、ここ違うじゃん!」って怒られたら、




「いえ、【ね】じゃなくて【ぬ】です(エヘン!)。」





て堂々と言うという。




ひとりきとぬいち。



・・・。



嗚呼、ムダ。




しかし、意外や意外わりとのんびりと来て頂く方もいらっしゃって



「イベント事があると、あまり人来ない説」は当てにならないみたい。



と、実証できて嬉しい収穫でした◎



こうやって、少しずついろいろわかってくんだねぇ…。


という徒然でした。まる。  


Posted by 我猫 at 10:25Comments(5)エトセトラ☆

2009年12月12日

ぬがー。







































焼きやき
どーん。



おはこんにちわ、我猫です◎


本日はまたまた気まぐれに地味な焼き菓子を作りました。


『胡桃のヌガーとクランブルのタルト』


黒糖とくるみのタルトも地味でしたが、これも地味。


くるみシリーズは、黒糖~とこのヌガーさんで、代わりばんこに登場してもらおうかなぁ。。。




 






















コーヒーフレーバーなヌガー。



シュクレ生地のタルトに、クレーム・ダマンドを流して、


その上にほろにがいコーヒーを少し加えたくるみのヌガーを


敷き詰めます。


さらにクランブルを散らして、焼くこと30分。

   
 

















左、焼成前。右が焼成後。




完成です☆ほろ苦で、ほろ甘。


色んな食感の楽しめる、ザ・焼菓子って感じに仕上がりますた。



ところで、



今日は「冬のきとねいち」のようですねぇ。


「出店されないんですか?」とここのところよくきかれるんですが、


今回してませーん。


つか、店も読谷だもんなぁ(笑)そして何より、




寒い。(たぶん)




寒いのが本当に苦手なんです。



さむいと冬眠したいのか、普段の3倍動きがスロウになります。



だから、冬の我猫はよりボーっとしています。



大抵ボーっとしてるか、お腹すいて(つまみ食いして)るか。



TSUMAMU or die.



TOUMIN or die.



・・・な季節なのです。



はいはい。


いつもどおりに、ぼんやり、お店、開けてます◎



ですので気が向いたら、きとねいち帰りにでもぬくぬくしに来て下せえ(笑)  


2009年12月11日

親友のライブ。

こんにちわわわ~。

ラボは、今月ずっとクリスマスBGMが店内に流れています♪


クリスマスソングって、この時期にしか聴きませんよね。

その月しか引っ張り出さないアルバムって贅沢。

クリスマスアルバムって結構色んなアーティストが出してるって知ってました?


ラボにはもう色んなクリスマスのCDが揃ってきました(ありがたくもX’masアルバム好きなパートナーが送ってくれるのです)



昨日はウクレレなクリスマス
(高田蓮などが参加している。これは沖縄にちょうどいい感じ!)、

今日はエルビスのクリスマス(笑)、

カーペンターズに、ブルーノートに、フィル・スペクター(これも笑)

そして、間違いないであろうジェイムス・テイラー。



どれもハズレなしのばかり。

ファンク好きな私は『ブーツィ・コリンズのクリスマス』という

キワモノなアルバムしかもっていなかったので(笑)、

お店では流せません、とても助かりました。

ありがとう、岩さん。


こうやって色々聞き比べると、確かに面白いし楽しいし、X’masをより楽しめてる気がします。


ラボを訪れたら、今日はどのクリスマスか耳を済ませてみるのも一興です。



山達(山下・JR東海・達郎)だけが、クリスマスの曲じゃない!でもあれ聴くと
クリスマス感でますね。なぜかしら。


さてさて、そんな音楽徒然を書きつつのミニお知らせ。

でも、ラボのことではないけれど(笑)。


我猫の親友、いやソウルブラザーの天才波平雄太のライブです。
明日は、お店終わり次第駆けつけるつもりなのす。

久しぶりの爆音ライブ、楽しみで今からウキウキ。

場所は宜野湾G‐シェルター。
店主のKさんは、毎回ラボのデザイン・製作物などを担当してくれている
私の心強きデザイナーさんでもあります。

この写真もなんかイカス(古)


どんな内容かは、告知文をお借りしたので以下にてんぷします◎

興味のある方は、ぜひに。


--------------------------------------------






















沖縄で385が久々に見れる!

沖縄音楽シーンを10年以上走り抜き、今年惜しくも解散してしまった二つのバンド、
「BLEACH」、「南国ドロップス」‥

その元ブリーチ・ミヤと、元南国ドロップスギター・波平のイベントです!

http://sites.google.com/site/googshelter/event/gentenkaiki

------------------------------------------------------------------

【日時】 2009.12.12 (sat)
【開場】 20:00
【開演】 20:30
【場所】 G-shelter
(宜野湾市我如古・国道330号線沿い・中部商業向い・バイク屋地下)

【料金】
○前売・予約 1,300円 + 1ドリンク注文
○当日  1,500円 + 1ドリンク注文

【予約・問合せ】
G-shelter
090-7585-7598 090-7585-7598
gshelter9630@gmail.com


------------------------------------------------------------------

元BLEACHのミヤと、
元南国ドロップスの波平雄太が企む、
次の一歩。


2009年、沖縄音楽シーンを10年以上走り抜いた二つのバンド、
「BLEACH」、「南国ドロップス」が解散した。
そのメンバーだったミヤと波平が出会い、新たなステージへの一歩を踏み出す!


------------------------------------------------------------------

【出演バンド】

385
2008年、元BLEACHのミヤと、David Larstonバンドなど数多くのバンドのサポートドラマーとして活躍していたテンガンを中心に結成。
自由で鋭い、ファンク・プログレ・ハードコアバンド。現在、東京に活動拠中。今回は、久しぶりの沖縄ライブ!
ミヤ(Vo、Ba)/テンガン(Dr)/ジュン(key、Cho)
ゲスト
波平雄太(Gt)/クロサワ(Vo)


波平雄太 × 二宮賢司SPECIAL BAND

元南国ドロップスの波平雄太と二宮賢司を中心に集合。フリーかつファンキーな音をもくろむ。今回が初ライブ!!
波平雄太(Gt)/二宮賢司(Sax、Fl)/坂本匠(Ba)/天願吉敬(Dr)
ゲスト
KINO(Vo、Fl)/岸名理子(Sax、Fl)

------------------------------------------------------------------

ご予約・お問い合わせ
G-shelter
090-7585-7598 090-7585-7598
gshelter9630@gmail.com
  


2009年12月10日

ぽとぽとぽとふ。





















しばれるねーぃ。



少しおひさしの更新です◎


最近めっきり寒くなってきた朝晩。



「ちゃんと自炊しる!」と友人たちに心配&叱られーの。



やってるって。


こんな寒い時期のごはんは、もっぱらポトフばっかです。



お店を開けながらも、野菜切って煮込むだけで簡単だから。



じゃがいもと余ってたハムとかプチトマトとかキャベツとか、



ぶっこんで、ブイヨンをひと粒。



ハムの塩気があるから、味付けはいいのです。



パセリと黒コショウを食べる前にひとふりして食べます。




胃にやさしいわ、カラダにやさしいわで癒されます。

 

あ、ほいで




クリスマスケーキの予約も順調に入ってきております◎

受付は今週の日曜までなので、ご注意くださいましね。

詳しくは、前回の日記を参照ください。






--------------------- いんふぉめいしょ~ん。




                        
 



















クリスマスクッキーです~ぅ。
壁とか窓とかに飾ってオーナメントぽくすると雰囲気でる~ぅ。



か~ら~の~。



 






















白いのが砂糖のアイシング、黒いのがチョコレイト☆




前回もちこーと登場した手前のこの子は、


『ノエル・クグロフ』さん。



洋酒のきいたドライフルーツのしっとりケイクっす。


手のひらサイズの可愛いヤツです。




普段も買えるようにいくつか作ってありますが、



完売してることもままあるので、こちらも、一応予約受けております◎



シュトレンと同じく630円。(いつもは店頭には置かれてませんが、
奥の方で冷えひえで控えております。欲しい方は、一声かけてください。)



クリスマスのちょっとしたギフトに人気です。




んな感じで、すこうしずつ…地味~にX’masづいてるラボでございます(笑)

  


Posted by 我猫 at 22:26Comments(0)エトセトラ☆

2009年12月07日

クリスマス予約ケーキ補足。

 
























さあ、どーですか。X’mas感丸出しでしょう。



こんばんワニ!我猫です。

12月に突入してしまいまひた。。。
はやいなぁ年末。

今年は、怒涛の一年だったしかなりイイ酒飲めそうだ。
ちなみに、泡盛がダメにもっぱらポン酒派です。

あー湯豆腐で熱燗のみてえ。

…あ、おっさんが出てしましました。失敬。


コホン。



さて、キラキラのクリスマスラインナップです!キラキラ 


もうここぞとばかりにデコりました。


その①:やっとこさできたよ、初シュトーレン。
                             
 


























ムリヤリぶっ刺してみた。



試作すること幾回、イマイチいい感じにならず。
やっとこさでけました…。


初だったので、4種類のレシピを試してみたんですけど、
それらをブレンドしていいとこ取り…みたいな、完全に己の好みの
オリジナルになってしまってます(笑)こりゃ今後のラボオリジナルですね。



アプリコット・ラズベリー・オレンジ、レモンピール、レーズン
などのブランデー漬けに、くるみとアーモンドを混ぜ込んであります。


ので、若干クリスピー。食感好きなので。


スパイスは6種類。
マジパンもきちんと練りこみ~の。



中種法でがんばりましたのす。涙。

つまり、すげー時間かかる方法のヤツにしちっただす。
発酵待ち含めて、4時間以上かかる大作(汗)はー大変だった。



いっちゃん最初は、過発酵で酸っぱくなっちゃって号泣。
発酵恐怖に見舞われる。



でも克服したよーう☆いつかパンもおいしくできるジャムおばさんに!


☆ ☆ ☆


(知らない方にご説明)
あ、えとシュトーレン(シュトレン)は元々ドイツのノエルの定番だそうです。


お菓子のようなパンのような…ですが、ドイツではパンの扱いで
パン屋さんで焼かれているのが普通だそう。


真っ白い色とそのカタチは、生まれたてのイエスさまをくるんだ「おくるみ」を模したもの。


本来は、ノエルまでの4週間で一切れずつスライスして食べながら聖夜を待つのですってさ。


えーと、

あとはググって(笑)。


―だから、結構でかいんすよ。ホントは。

でも、4週間も一枚ずつスライスとかしないっすよね。


と思って、手のひらサイズにしました◎
これなら、一週間くらいでも(笑)イケる。


あと、ひとり暮らしでもオーケーですね。


こちらも、オーダー承ります◎630円す。
「大きめがいい」なども、要相談で受付まっす!

にゃー!

  


2009年12月06日

ほんとにどーでもいーので、読まないでいいです。


 

































左っかわのは、心霊写真でわないです。




ポンム用のキャラメルを作っていたら、

ミスって、別のボウルにキャラメルぶっかーけーです。


そしたら、

意外とカッコイイはね具合でカチカチに固まったので、
思わず撮りました(笑)

・・・。




全然通じないと思います、この感じ。

でもいいや。



なんか 『E.YAZAWA!』 とかって、書けそうじゃない?

成り上がりたいですね。



ああ!こんな無駄なものアップしてる場合じゃないのに…。

必死の仕込みに戻ります。。。

  


Posted by 我猫 at 14:27Comments(2)エトセトラ☆

2009年12月05日

ソベラボX’mas 2009

こんばんわ、とりいそぎ告知です☆


本日より、クリスマスケーキの予約を承ります。


ホールものは、3種類です。予定台数に達し次第、締め切らせていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------

①【限定10台】 ベリーメリーX’masケーキ : 15cm(2~4人分)  2,500円

タルト生地(シュクレ)と、苺をあしらったヨーグルトムースのさっぱりケーキ。
生クリームが苦手な方などは、おススメ。

 












去年オーダー頂いた時のものを参考に。。。見た目は若干変わるかもです。

--------------------------------------------------------------------------


②【限定10台】 ネージュ・ブラン : 12cm(2~4人分) 2,100円

ホワイトチョコのガナッシュをふわふわのジェノワーズ(スポンジ)生地ではさんだケーキ。
真っ白なケーキで、聖なる夜を静かに祝う。って感じの?
コクのあるホワイトチョコと生クリームで、シンプルだけど贅沢な味。

 















多分、これよりもうちょっとクリスマスっぽいデコレーションになります◎
でも、シンプルさがテーマなので、ごちゃごちゃはしない方向で。



------------------------------------------------------------------------



③【限定10台】 ラボイチオシ!ノワゼッティーヌ in X’mas : 15cm(2~4人分) 2,400円

ラボの人気焼き菓子、『栗たっぷりのノワゼッティーヌ』をミニサイズで、クリスマスデコレート。季節限定なので、販売終了直前のクリスマス放出です。生クリームが苦手・スポンジ系より焼きっぱなしのケーキが好き、など理由はなんでもいいですが、これがいい。っていう方におススメ。

 
















こちらも、当日はクリスマスバージョンのデコレーションになります。
ものすごく見た目が変わったりはしないです(笑)

-------------------------------------------------------------



・・・と、こんな感じでいきたいと思いマス。手頃な小さめケーキにしてみました◎大きめのやつも…まぁ、希望があれば相談に応じます(汗)


今回はオープン一年目でバタバタしてて、去年のやつやラボの定番からチョイス。きちんとオリジナル一品!て出来なかったので、来年はもっと落ち着いてから、オリジナルな一品入魂!みたいなの考えまーす。でも、うましです。よろしくねー。

で、

次点で、焼き菓子ものも2点アリマス。


・『ミニシュトーレン』




・『ノエル・クグロフ』

  



こちらも予約承りまふ☆こいつらの詳しい説明はまた明日。。。


合ってるかなぁ・・・・ドキドキ。明日見直して、抜けてたり間違ってるとことかあったら訂正しまーす。

もう眠すぎるし、体力尽きたのでねまするるるる。。。。



※基本的に、店頭で営業時間内でのお受け取りとなります。なお、予約期間は、本日12/5日(土)から来週12/13日(日)までです。(お受け取りは20日から可能)

・お電話での御注文:090‐6865‐6610(ソベラボ・がねこ)
・メールでの御注文:joqto69naetchi@yahoo.co.jp (ソベラボ・がねこ)
※御注文確認を送ったりできて、スムーズなのでメールの方が便利かも。