てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 2010年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月28日

アプリコ・ショコラ

 





































2ショット☆




えーと、まず最初に。


「ジシン、ラボ、ブジデス。」



電報風に報告。
ご心配いただいた方々、有難うございました。



夜中にガタガタガタッっていう揺れで飛び起きましたが、



それよりなにより、



auケイタイの『地震速報機能』が恐かったです。




真っ暗な部屋に、赤い光が点滅。

ビービービー!!!

っとずっと鳴り続けてる非常アラーム。

「何?何?何?」っていう情報ナシ状態で、

あの「エマージェンシー感」は、恐いって。



あんな機能が付いてたんだね。

さて、

本日はスペシャリテに杏を使ったタルトを焼きました◎



 




















瑞々しげなあんずさん。


シュクレ生地のタルトに、

チョコレート風味のクレーム・ダマンドを流して、

アプリコットを敷き詰めて、焼きこむこと45分。





                                   






 



焼成前 → 焼成後







チョコのコクと、アプリコットの甘酸っぱさが、

意外と珈琲に合うんではないかなーと思って。


 



















切ってみたら、こうです。




ちょっとセミドライっぽくなったアプリコさんの味が凝縮してて、

なかなかの優秀くんです。

酸っぱ好きとしては、もっと杏あんずしても良かったかなぁ。



最近はずっと、

秋のヒット作「ノワゼさん」に代わる春・夏の定番を考えてるのですが、

これじゃ!っていうのが思いつかぬぬぬぬ。

まぁ、どんまーい☆



いやいや、今日で2月も終わるね、はやいー。

そしてもう、春だね。わーい。

でも津波とか、こわいー。



明日は、

「まったりお散歩好き」の我猫が、

嬉しかったことについてお知らせしますねー。


今月もみなさまご来店&見守り(笑)ありがとうございました!

  



2010年02月26日

THE☆ストロベリーショートケイクス























やばすぎるフォルムだすなぁ。



こんばんわ、一度消えてしまって二度目の投稿。

我猫です。

ちょっと泣きながら書いてます。笑。




昨日から、春一番吹いてますね。

風すごいっす。



2月はお誕生日の方が多いのか、バースデーの依頼が多いです。

ありがたいことにございます。


さて、

ラボであえてのショートケーキをご要望のお客様。

じゃあ~もう、ラボらしいケーキにしようじゃないか!

ってことで、


『女の子がよく描く絵』シリーズ。

がんばって再現です。


















ってことでコレです。




で、はいこれ。ババーン!



                                              
 







































ナパージュの雫を粉糖にたらす、という技が宝石みたいでキレイだなぁ…と思って、
ずっとやりたかったのです。




ザ・ベタなケーキの図。

意外とありそでないですよね、理想形。


なんていったらいいのかな、こう


『しずる感?』

(あれ?違う?)

みたいな、たら~っと垂れてくる感じを、

生クリームで原型とどめて再現するのが、

やっぱり難しいだろうと思い、

上のたら~り部分は、ホワイトチョコのガナッシュにしてあります◎



細部はどうかといいますと、




                   














ふわふわをまっぷたつ。



これだけシンプルなんですからと、

普段は3段のスポンジを2段にしました。

ふわっふわのスポンジ感を堪能してもらおうという算段ですな。



 














渡辺マリネ。


中に挟みこむ苺さんには、

軽くブランデーとグラニュー糖でマリネしてありますよ。

一個一個のパーツも、

意外と手間ひまかけてたりするのです(笑)。



そんな厚めにスライスした苺っちを、

上等な純生クリームでサーンド。



 
















断面ショーきっとヤバイんだろうなぁ…じゅるるる。




で、個人的にはこれでオッケーではあるんですけろ、

小学生のお嬢さんがいらっしゃるようでしたので、

メッセージはこんなんにしてしまいました。



 























はっぴー。




 












ばーす、



 
















でーい。




…あれ?やりすぎ?(笑)

ぐるっとクッキーで祝ってみましたが。

『THIS IS IT』のOPを意識(笑)わかりずらいけども。


ちゃんと湿気ないように、クッキー裏はチョコでコーティング済みだす。

と、まあ。

テンション上がる乙女ポップなメッセージにしてしまいますた。


つくりものみたいだけど、これはおいしいだろうなぁ。


食べたーい。





  


Posted by 我猫 at 22:31Comments(5)バースデー

2010年02月26日


2010年02月25日

スローハンドなパン屋さんかぁ。

 




































焼きたかったなぁ…。


こんばんわー我猫です。


写真は以前、作ってみた『シュケット』。

シュー生地にあられ糖をまぶして、焼いただけのシンプルなお菓子。



ただのシューの皮だけなんですが、


ちょっと塩気があって、何より焼きたてウマイ!


それとあられ糖がガリガリで、ウマイ!



なので、ぜひラボで出したかったのですが。

初期に出してみてたけど、やはり焼きたてがウマイものなので、

個人的判断により断念。残念~。



いつか、ホントに何か機会に出したいっす。
イベントとかあったりしたらね。



※本場でも、焼きたてをその日に…的な感じなんですって。
パン屋さんなんかで、レジ横に山のように籠に積まれてて、
量り売りなんだって。(くりさん談)




で、シューつながりなんすけろ、

バースデーオーダー用に発注する生クリームが、

結構あまりそうなので、今度の週末だけこっそりと、

シュークリームかエクレアさんを焼こうかと思ってます。

せっかく純生クリーム45%があるんなら、

クリーム存分に味わえるお菓子作りたいなーと。




あ、まだ分からないっすけろね。余ったらなので。

もしも週末に来店した方は、「ありますか?」って、

聞いてみてくだせい。興味があれば☆

見えない所で、冷やされているかもしれませぬぬぬ。

まぁ、自分が食べたいってのが一番です(笑)。




あ、閑話休題。




昨日は、ちょっと仕込みの合間に「行きたかった所に行こう!」

と、ぷちショップ巡り。

『おとなりやさん』と『かりぶーさん』にやっと買いに行けましたー◎

ええ、近所ばかりですみません。。。かりぶーさんも、ごちでした!

赤ちゃん背負った仕込み姿が、神々しかったです(笑)。


あとは、


パン屋さんに入ったら、大音量でクラプトンが流れてて「おぉ!」


と、ビックリ。終始ニヤニヤしながらお買い上げ。気持ち悪い客(笑)



いいなぁ。ちょっと勇気(なんの?)をもらいました。



開店前、ラボは大音量でプリンス(爆)だけど、

そのままで開店してみようか…そんな気にさせられました。(多分ダメだけど。)

でも、なんかそれが凄く良かったです。  


2010年02月22日

塩キャベツ。

 
















でっぷり。



こんばんワニ。我猫です。

今日もオワッター☆ヤッター。



今週もお客様にありがとう。
(月ようですけど、ラボ的には週末気分)



まぁ実質休みじゃないけど、気持ち的には休もう。

そんな感じで、明日・明後日は定休を頂きます。



そして、

地道に仕込みをこなします。ぬぬぬ。



なんか、電気工事のおじさんが、工事の下見に来て、


「いろいろ見るし、色々触るからよ~、ぐふぇふぇふぇふぇ。」


って言ってたのが、今日一番キモーイー出来事ですた。
(モチロン、部屋のことですけどもね。)




なんで、
おじさんて自分より若いオナゴには、スナックにいるノリで話すのだろう。謎。



と、話はそれて、


お菓子屋さんのごはんプロジェクトのつづき。



以前、漬け込んだ塩キャベツで作った、『塩キャベツのキッシュ』。


                                          
                                                
                                                  
 













断面からウマそーくないすか?




漬けた塩キャベツそのままでも、じゅうぶんに、

シャキシャキで美味しい(コールスローが好きな人絶対好きな味)のですけど、


キッシュにして火を入れると、

また違ったシャキシャキでおいしかったっすわ。


もしゃもしゃイケる。


キャベツ、春になったら春キャベツで作ってみたいなぁ。



食べるって幸せ。

 

  


Posted by 我猫 at 23:22Comments(1)エトセトラ☆

2010年02月21日

メレンゲな気持ち(タイトルパクリ)



























「ちょっとしたオヤツ」って言葉がピッタリ。


ほえほえ。ちょっと休憩していいですか?

こんにちは◎我猫です。

今日も晴れて気持ちがいいですなぁ…。

こんな日は、お散歩したくなるねぇ。



晴れた日曜日、いつもドタバタの毎日をちょっとそばに置いて。

つか、子どもさんはお休みのダンナ様に預けて(笑)

お茶を楽しんだり、お買い物に来られる方も多いです◎



曜日や、天気によっても、

ご来店下さる方々の『色』というのが違っていて、

興味深いものです。



女子は、色々あるじゃないですか。



気合いを入れて、オシャレしてお出かけだーって時。

化粧もしたくないくらい疲れてるけど、
ここじゃないどこかでホッとしたいよぅ~って時。


ライフサイクルによっても、
時間の過ごし方は変わってくるけれど、



時として、自分だけの時間が必要なのは、誰でも同じ。



ソベラボは、


どっちの気分でも、ゆっくり過ごせる場所にしていたいな、と思います。


まぁ、私がそうだからなんですが。
(不器用なので、ペースが乱れるとしっちゃかめっちゃかに(笑)。)



そんな時には、お茶入れたり。

おやつ食べたり。

あと、おやつ食べたり。

珈琲淹れたり。

食べたり。



最近、太ったと言われました。


やれやれだぜ。


 



まぁ、そんなこんなで今日もごくろうさん。


タイトルと全く関係のない徒然でした。


 

                          


 
               
 









カリブーさんのドーナッツ。自分で買いに行く前に、お客様から差し入れ来ちゃった(笑)
なんかごめんさい。。。超おいしく頂きました。ありがとうございます☆
  


Posted by 我猫 at 17:15Comments(2)エトセトラ☆

2010年02月20日

やえだけさくら。

 
























寄りすぎてボケました。。。



こんにちは~昼間あったかかったすねー。

そういえば、こないだ毎年恒例の桜を見に行ってきたんでした。アップ忘れてたよ。




まずはドライブがてらすぐ腹ごしらえ(笑)ってことで、やっぱり『紀ノ川食堂』。



私は、じゃがいもバカなので「じゃがいもチャンプルー定食」を、

友人は「鯖の塩焼き定食」をチョイスっす。どっちも間違いないってばよ◎

微妙にお昼時にズレてたので、ゆっくり食べる事ができました。


 







じゃがいも定。ウマー。








鯖塩焼定。肉厚。




あーオイシかったー、

と満腹感から来る睡眠欲と仲良しになりそうになりつつ、

共通の友人が働く○部町役場を冷やかして、本題の桜へ。


満開の時期の桜は、何度見ても泣きそうさー。


真っピンクだけど、まぁ沖縄だからどんまい。


 























向こうまでずーっと満開。




こんな時、カメラとか趣味だったらよかったなぁと思いますが、
私は多分ムリ。笑。


 











絶対、ご利益ねぇわ。




去年、

「せっかく頂上来たのに何にもない。」

「何かつくればいいのにね。」

と話してたけど、



今年は申し訳程度に、

シーサーがご本尊になってる不思議な神社が設置されてました。

本部八重岳桜大明神。

見えにくいけど、3対シーサーいて、

『無病息災・家内安全』

『商売繁盛』

『学業成就』とオールマイティー。




休憩所だと思われる場所に赤い格子を取り付けてあって、
関係者の方々の苦労がしのばれます。

途中のたて看板に、


『 この神社は 宗教的なものでは ありません 』



と書いてあって、さらに失笑。ヤバイー。



楽しめました。ありがとう、役場(多分)の人たち。

みうらじゅんとか来たら、ニヤニヤする感じがいいです。きっと来ないけど。





あと、いつでも(去年も)屋台から綾小路きみまろの漫談が大音量で流れてるのも、失笑。

あー今年もだーとなんかホッと(?)してみたり。





いろいろトラップが仕掛けられている、ソウルスポット。


もう、油断するとボディにキます。あぶないやっさー。





















そんな感じで、満開桜ツアー終了。  


Posted by 我猫 at 18:16Comments(2)エトセトラ☆

2010年02月19日

オトナぼーろ。

 
































自称「クサマー」ですからね(笑)




こんにちは。我猫です!


この黄色い水玉の正体、それは・・・・






ボーロ!




 












学生時代の買い食いには、20円のボーロしょっちゅう買ってた。



レモン風味のたまごボーロでやんす☆

食べると、しゅわっとの後に爽やかシトラスな香り。


久しぶりに作ってみました。


ある方々からのナイスなオファーの試作品。
(これ、どっすかね?次もってきます。)



赤ちゃんのおやつのイメージが強いですけど、

私すきです。

なんかもしゃもしゃ食べちゃう。

時には、口に一個だけ含んで、溶かして味わう(笑)。



レモンの風味で上品なオトナもアリのボーロになってますです。

























転がして、ボーロをちょっとオシャレアングルで撮ってみた。ウケる。




これを自分で作れると知ったときの衝撃たるや。


ただ、丸めるのがめんどいけどねw




スキムミルクと、コーンスターチがしゅわしゅわとやさしさの決め手です◎



ピールをレモン以外に、
ゆずとかタンカンとかオレンジとかにアレンジしても、イケそうすね。



出産祝いや内祝いのギフトとかに入れてもいいかなぁとか思います。
フフ。(ちゃんと営業できるヤツみたいでしょ?キラーン☆)





あ、あとこんなどーでもいい事もしてたよって話をひとつ。




テレビのCM見て、

どーしてもやりたくて仕方なくなって、やってもーた、




「超熟ごっこ。」




 
                                        
 


























小林聡美よりは、俄然もたいまさこ風になりたい派ですが。




イングリッシュまひんを、フライパンでカリカリに焼いて、


ベーコン&エッグの朝ごはんしてました。


ひとりで、うお~やべーやべー言って食べました。


笑。



こんなことで一日のモチベーションを保っているのです。


当分、超熟の朝食です。買いすぎ。
  


2010年02月17日

個人的に初個人教室。

 






























がんばって、ぬり塗りしてました。



こんばんわ。
工事が朝からうるさくて、なんだかなぁの我猫です。


今日さむいっすねー。
サミュエル・ホイですよこれは。(知らない方はお調べになって~。)




昨日は、甥っ子(次男・2歳)の誕生日。




毎回、私が作る担当みたくなってましたが、


今回は、「自分で作ってみたら?」と提案して、

義妹が自らデコレートに挑戦です。

初級だし、ベタにイチゴショートで。












スポンジは我猫が用意。





一番苦手な料理が「ケーキ」という、


ほのかなトラウマもなんのその。


横でクリームの泡立てから、マンツー・マン個人レッスン(笑)




スポンジ→シロップ→ー生クリーム→苺→生クリーム→スポンジと、

組み立てていく義妹。




どーにかこーにか、ナッペもこなして、

イチゴを飾ってデコレーション。



最初、イチゴを丸々びっしりのっけなさったので、

「切って、こう並べるとキレイよ。」

くらいはアドバイスしましたが、自力で完成!

なかなかどーして、いい出来じゃないか。


                                  
 






























ねぇ?かわいいさね。





はじめてのママバースデーケーキ、

甥っ子も、今は分からないだろうけど、

いつか写真みて、

自分の母親に作ってもらったケーキをイイ思い出にするはず。



その夜は、みんなでハッピーバスデーパーリー。

「ロウソクふ~」ショットを撮るべく、

何度も火をつけて、ふーふーさせました(笑)

はー可愛い。

・・・ということで、

思いがけず初のケーキ教室となったのですた。


 























なおピーおめでとうー☆
  


Posted by 我猫 at 21:22Comments(0)バースデー

2010年02月16日

防音工事は外人住宅の運命。

 


   ホント、ご迷惑ですってば!





こんばんはー、我猫です。

ソベラボの初バレンタインが終わりました。ヘロヘロです。笑。






ほいでもって、突然にお知らせですが。





明日16日から、店舗の一部が防音工事が入るのです。






いや、私が頼んだわけではないのす。。。


できれば断りたかた。





基地の近く、まして外人住宅という事情上(?)、

防衛庁さんのお達しで、

「工事しろやゴルァァァァァ」

ということみたい。



ちょっと古い(というか古すぎるくらい)の建物で、

まだ防音工事が済んでないお部屋は、やっちゃうよ。

ってことみたい。



私んとこは、一部だけの工事なので、

販売スペースには差障りナシ。






なので、普通に営業はしてます。
(なので来てね。ホントに ;。; )






ただ、

一週間ほどって言ってたけど、

それまでは、ちょっと工事の音がしたりしてうるさいかもっす。



ごめんなさい。

耳栓無料貸し出しサービスとかやろうかぬ。

だみか。



  


Posted by 我猫 at 19:31Comments(2)店舗情報など

2010年02月12日

Félicitation! 

                                        
 





































連日深夜・夜明け前の作業。





こんにちわんぱく!我猫です。



朝からあいにくの雨模様でしたが、

本日は、

通常業務と並行して準備していた、

オーダーのお品をやっとこさ納品できました。

はーホッとした。





10年来の友人の、

明日が結婚式です。



夏ごろから、

「引き菓子をぜひ我猫に」と、

嬉しいオファーを頂いておりました。



























本人の希望で、テーマカラーは淡いベビーピンクとブルーに。





学生時代から、

恋愛・失恋(笑)・大失恋(爆)、

卒業・就職・転勤・エトセトラ…。

あ、もちろん学業も。




お互いに色んな悲喜こもごもを見つめてきた、

そんな友人が結婚。




こないだまで、「アラサーどうするよ。」

っていってたけど、

結構アッサリ来ちゃうもんだね、結婚。




ウェディングでお菓子を提供するなんて、

あの頃は思ってもみませんでしたが、

しみじみ不思議を感じつつ、




こんなカタチで、関わらせてもらえるのは、

幸せな仕事だとやっぱり思うのでした。



明日晴れるといいけどなー。

雨でも、「ナントカ降って地固まる」と言うヤツですし。

それに雨の後には、キレイな虹が出る☆

バレンタインな新月ってぇのもロマンチックだし。
         


おめでとうとありがとう。

これからもお互い、見守り系で(笑)!

幸せになってね。


               


















ヒィヒィ言いながら(笑)、ケッコウな数作りますた。











Mai votre union est une longue et heureuse.


                                  


Posted by 我猫 at 18:15Comments(0)ウェディング

2010年02月11日

トッテモショコラ。






































濃厚にして、アッサリ。



こんにちは◎


看板撤去のショックから立ち直りつつある我猫です。


今日も、バレンタインシーズンなケーキでご挨拶。




『Carrement chocolat (キャレモン・ショコラ) 』

というお名前。




「キャレモン」が「とっても」とかいう意味あいがあるらしく、


直訳すると、「とってもショコラ!」って感じっすかね。




























結構、キレイに焼けたかぬ~◎



めっちゃショコラでもいいですし、

イエ~イ!めっちゃショコラ
。でもいいです。





方言的には…

でーじ?めっさ?しにか?しゃかにか?(笑)

しった・うすまさ・ちゅーじゅく・・・アンドモア。ってもういいか。



しかも本島中部のコアな地域でしか通用しなさそう。






とにかく、まぁ「ショコラってる」と。






ヴァローナのココア生地の中に、

カオカのクーベルチュール75%を溶かして、ゲランドの塩を加え冷やし固めた、

いわゆる『塩チョコ』的なものをキューブ状にカットして混ぜ込んでおります。
























ところどころ、濃い物体があるところが塩ショコラキューブ。



切るときに、

ガリガリって音がするのですが、

ブロックで入ってるショコラが、

ほろ苦くて、塩気があって、

さすがは、向こうのレシピ(しかもあの異端児と呼ばれる方の)。




男性の方も食べやすそうです。

お買い上げいただいたお客様からは、

「珈琲のブラックと一緒に食べるのに丁度良い。」

とのお言葉をいただきますた◎




経緯としては、



「ねぇねぇ。なんか、ショコラっぽい焼き菓子ないかぬ~。」

と、

友人というか、戦友というか、同僚だったというか、

「ふらんす日記」Mさんに打診したところ、

このとっても!なレシピが届きました。ありがとぅ~っす☆











Mさん直筆レシピ☆メルシーボーク~。




これは焼きっぱなしだと、パサっとアレなので、

アンビベ(シロップを打つこと)が激しいです。


あんまりパウンドの「じゅわっと、だくだく系」は苦手なのですが、
これはまぁしゃーないと。



ブランデーの風味も効いてる、なかなかの一品になりますたよ。


ふふ、オトナやね。


                           
     















バレンタインで本土に送るんですってさ。キャ☆      端っこなのに、うまそう。


  


2010年02月10日

カンバンが無いすけろ~。

 


























見かけた方はご一報をー。





昨日までちゃぁんとあった、道路沿いの看板。


さっき見たら、


看板部分だけ無くなって、

柄とブロックだけに。



悲しいす。(;。;)


落ちたんだったら、そこいらに放り出されてるとおもうのですが。


看板だけ無いす(泣)


ええええぇぇぇ~。

持ってかれた?

捨てられた?



あれ、ひとりで作るの大変だったんですけろ。



持っていっても役には立たんと思うので、

そっと返してもらえると助かります。


もし、捨てられてるの見つけたら(笑)連絡くださいな。



も一個の看板移動させて、応急処置ですな。








  


Posted by 我猫 at 15:26Comments(5)エトセトラ☆

2010年02月08日

テンションアガったョ写真館。




①お花屋さんからもらったアメ玉が、可愛かった。
































意外やハッカじゃなくて、いちごみるく味だった。おいしかった◎










②イタリアンメレンゲ作ってたら、たまたま出来た結晶が宝石みたくキレイだった。


 





























わかりますかね?パリパリのつららみたいになってるの。


 







































ミキサーで飛び散った熱々シロップ。冷えて水アメ状に。











③友達がくれたお花(ガーベラ?)が、めっさキレイだった。

 
























 















ありがとう!かん☆





…そんなこんなで、明日・明後日は定休にございます。


またがんばって、んまいお菓子さこさえっぺ。


あ、でもドーナツ買いに行こう(笑)。




今日も来て頂いたお客様たちに、ありがとぅーす!



仕込みに戻りまーす。では木曜日◎


  


Posted by 我猫 at 20:38Comments(0)エトセトラ☆

2010年02月07日

ショコラ・ショコラ・ショコラ!

 

































ツヤツヤのショコラ色。




こんばんわ◎我猫です。

2月の前半は、もっぱらバレンタイン★

ラボもぼちぼちと、チョコレートカラーです。


上の写真は、『ヴィエノワ・ショコラ』。


バターと粉が、ほぼ1:1の割合で入る、ホロホロ崩れるチョコのお菓子です。

発酵バターの香り豊かなプティ・フール(小さなお菓子)、

生地自体は甘さをおさえて、粉糖で甘みを調節しています。



 



















こーんな感じでね☆




そのほかにも、

「ショコラなも」のを普段より多めに店頭に並べてます。

























たまーに登場のアイツ。




ラボでちょいちょいおなじみ、カカオ風味のロ~ングフィナンシェ。


カカオのフィナンシェ生地に、

チョコチップ【甘】と、カカオニブ【ほろ苦】を混ぜ込んだスティック型。



その他には、



甘さ控えめ、ドライフルーツが嬉しい『チョコとくるみのタルト』や、

甘さハンパねぇ、『チョコバナナのタルト』などなど・・・



も出しました◎他にも間に合えばアイツを出す予定。。。


今回、チョコレートのお菓子には、

フランス・カオカ社※のクーベルチュールチョコを使用しています。

有機カカオと有機副材料を使った、

オーガニックなチョコレート。

バレンタインだし、チョコっと気持ち贅沢に。そして安心に。ってね。



※カオカ(KAOKA)社
KAOKA社は1993年に設立されたオーガニック専門のチョコレート会社。
ECOCERT(国際有機認定機関)の認定はもとより、2004年には有機JAS認定も受けています。
(※ミルクチョコレートについては有機JAS認定ではありません。)

代表は世界的に有名なオーガニック農業のスペシャリストであるAndre Deberdt(アンドレ・ディベール)氏。
カカオの生産からクーベルチュールチョコレートの製造まで全てオーガニックの基準に基づいたプロセスで作られ、
カカオビーンズ以外の原材料、砂糖、バニラなど、KAOKAで使われている原材料はオーガニックの基準を満たしています。







あ。あと!


お菓子意外にも、


紅茶や珈琲にもショコラな新顔が登場ですよ。カフェ




☆冬季限定アロマティー『チョコチャイ』、

チョコとスパイスの香る紅茶。



☆コーヒーは、

秋の『月灯り』に変わり、

季節のブレンド『Chocolat(ショコラ)』。

香料を使うことなく、

厳選された豆の焙煎・ブレンドだけで、

ショコラの香りを再現してる一杯。




ただチョコレートだけ沢山あるってぇのも芸がないって話で、

いろんなショコラなお菓子・紅茶・珈琲と、



地味にショコラにちなんでみました◎

なんだか楽しいでそ。



寒いのニガテだけど、

チョコレートがおいしい季節なのは、唯一の楽しみだったりします。


                     



























とろ~りチョコレートが活躍の季節ですから☆
  


2010年02月05日

おとなりやさん。

 
 





































ハンコかわゆしなぁ・・・。



こんにちは、なんだか今日も曇り空。

微妙に「暖房」のボタンを押してみた我猫です。


またまたお初のうれしいこと、ありにけり。

ラボの常連さん、

ソファに座るや、

「よかったら、これ…。」

と紙袋を頂き。

なにかしすら?と開けてみると、


























みょみょみょ~ん♪


おとなりやさんのパンを差し入れてくれました◎

わーい、やったー!うひょー。

と、いうか恐縮です。ありがとうございます。



こんなことがあるなんて!



我猫は、「そ」さんとこに毎日のように貢物(笑)が

運ばれてくる様を見ていて、

「ラボにもそんなステキングなこと一回くらい起こらないかなぁ。」

心底羨ましかったのですが、(笑)

うん。

まぁ、

ラボはお菓子屋なので、「食べ物を持って行こう」なんて、

そりゃあ思わないよね。フフフ。

いいんすけろ。



で、パンですよ。奥さん。



なんかね、お客様のお友達なんですって、パン屋サン。

おとなりやさんは、出来てるのは知ってたんす。

ばあちゃんちのすぐ近くなので、

ついでに行こう行こうと思ってて、

時間合わなくてなかなか行けず。



こないだの日曜日なんか朝から、

「うわーっ焼きたてパン食いてー!!!!」

と思って開店前に車飛ばしたら、休みだった。



調べればいいのに。

ネットで調べるとか、学習しない私。



どーしても、今日はパンとカフェオレで朝ごパンしたい。


したい。

でも、時間ないや。くすん。




と半泣きで、カデナの大きいパン屋さん行きました。

そしたら2種類しかなくて、驚愕しながら2種類買いました。

ちょっと切ない日曜だった。




そんな矢先に、

おとなりやさんのパンがラボにやって来たー。

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!



                              



















さっそく珈琲でごはんです。



一個は、「はんだまのパン」。

あのねっとり野菜、はんだま~が練りこまれてますた。

おいしす◎◎◎

野菜不足の我猫にうれしいチョイスです。




んで、

も一個が、じゃがいも好きの我猫を射抜きました。

じゃがいもパン!

じゃがいも好きだから、きっとドイツに住める!と思ってるくらい好き。

                                              

 


















ほかほか絶対ウマイって!と、思いレンチンしました。



じゃがいも丸ごとだー。

ぎゃー。

ダンケシェーン。

あ、ちがった。グーテンモルゲーン!




ほんのり、上にお塩(多分岩塩?)

が乗ってて、

テラウマス!

3個いける!3個いける!

もう2回言っちゃう。




一個がもったいなくて、ちょっとずつ食べました。

今度は自分で3個買いに行こうっと。

ポタージュとかと食べたら、おいしいだろうなぁ。。。

あーお腹すいた。  


Posted by 我猫 at 22:56Comments(2)エトセトラ☆

2010年02月04日

すんません、そしてありがとう。

 


































意味深な。




こんばんは。


今日も朝からぐずぐずお天気で寒かったですね。



さて、画像は、

先月の末にオーダー頂いていたミニケーキ。

今回は、『膳』さんでのディナーご予約のお客様から

バースデーディナー後のデザートとして。




2名様で、とにかくチョコレートで。とのこと。


それと、メッセージを。




『すんません、そしてありがとう。』




と、入れて欲しいと。



な、なかなか想像力の書き立てられる文言です。



お二人での雰囲気たっぷりディナーの後に、

そんなチョコレートケーキって。

ドラマありすぎそうで、なんかプレッシャー・・・。


ドキドキしました。



チョコレートというお題のみだったので、

フルコースディナーの後に重いかなぁと思いつつ、

ガツン!とチョコレートのケーキです。


チョコが好きな方は、ガツンといきたいだろうしね。



ふわっとチョコレートスポンジに、


カオカ社のオーガニッククーベルチュール、
それにカレボーのミルクチョコを少し加えて、
まろやかだけど濃厚なチョコレートガナッシュを作って。
(一晩寝かせますZzzzzz…。)


それをサンド。3層にしました。


3層のうち真ん中の層には、

アクセントで、フランボワーズ(木苺)の酸味がたまらないムースを。



断面が見れないのが、残念ですが、

それはオーダーした方だけのお楽しみ。

チョコスポとガナッシュの真ん中には、

鮮やかなピンク色の層が出来てたはず!

さぞキレイだったろうなぁ。


なんか、

チョコのしましまの真ん中にピンクのしましま。

よくないすか?


ラブ★って感じで。


黒一色のケーキ切ったら、中に赤いムース。

わぁぁぁて言ってくれたら、いいなぁ。

もっと二人の仲が深まるといいなぁ。


とか、妄想しながら作ってみました。


メッセージも何度か練習して、
ちょうどいいヘタウマ感のヤツをチョイス。


                                




















「!」をつけるかどうかも悩んだ。
これでニュアンス変わるさーね?





周りもガナッシュでコーティングして、

あとは、仕上げのデコレーションで完成です。

極力シンプルに。

クリームは、敢えてぽてぽてっとスプーンでのっけてみました◎



ううううむ。




な~んか、

いつも「もっさい感じ」になっちゃう気がするなぁ(笑)

フルーツを巧みにカットして、

ぐわわわわ~っっっ!!!

みたいなことも、できないこともないんですけろ、
(つか、昔は仕事でやってたし。)


どうしてだか、

ソベラボのお仕事としてやってくと、

もさっと(笑)なってきてしまいます。。。



というか、そういうパティスリー仕立ての雰囲気に、

あまり興味が無くなってきたのかもしれません。

よく言えば、背伸びし過ぎないケーキ、なーんての★



『膳』さん、オーダー有難うございました◎

それと、ケーキの主さん達におめでとうございました。

甘い夜が演出できてたら、嬉しいです。  


Posted by 我猫 at 21:38Comments(2)バースデー

2010年02月03日

はい、ふぅ~く!






































みっつもくれた。。。





仕込みの休憩中に書いております。


今日は朝から緊急の買出しで、ナハまで。

仕込みの時間も惜しいので、高速使いました。


そしたら、

料金所で「おつりがあります。」って言われまして、

ハッピ着たおじちゃんに、

「はい。料金所のふぅぅぅぅぅぅ~くっ(福)★★★!!!」


と、豆を渡されました。

2月3日ですね。



節分の日に、こんばんわ。我猫です。

高速料金がタダになっちゃうこのご時勢、色んな事がありますな。

つか、タダんなったら逆に渋滞しやしませんかい?ってことですよ。





まぁ、あんまり使わないけどね。



              ★ ★ ★



さて、先日ステキなお知らせが届いとったので、私も告知。


 














そうそう、ドーナツの真ん中には夢が詰まっているんだよぅ。



2月7日、今週の日曜めでたく。

CARIBOU DOUGHNUTSさん


が、ご近所に店舗オープンだそうです!パチパチパチ。


これまたご近所のindigoさんから、

以前「お店つくってるんだよー。」と伺ってから幾月、

オープンのお知らせを受けますたですよ。

カリブーってカリブ海のカリブですか?っていつも聞こうとして聞けない私。



 































わざわざカリブーさんが持ってきて下さいました。恐縮です。






自分らでお店を作る大変さというか地獄(笑)を少なからず経験した者としては、

「本当に大変だろうなぁ。がんばってー。だからアナタも生き抜いてー。」

と心の中で応援していたので、(私なんかがおこがましいですが。)

オープンの日を聞けて本当にうれしかです。

じゃあ、そんな喜びを表現いたしまして、




ドーナツ漫談でも。


って、できません。



あ、どーでもいい余談ですが、

ドーナッツは我猫が小さい頃に初めて作ったお菓子でした。



今でも手の甲にその時のヤケドの痕があるので、覚えてます。

(高温の油の玉が飛んできたっぽい)




ドーナツが好きなのは、

アメリカの太っちょポリスマンだけじゃないっすよね★

私も好きっす、どぅーなつ。

ミスドも好き(欲張りD-POP派)だし、

ダンキンのカラフル過ぎるヤツもたまに好き(笑)


それなのに、


さらに、手作りどぅなっつまでご近所で食べられるなんて!


もう~選べる贅沢!選べる自由!フリーダーム!!!


疲れたら、私もチャリ飛ばして買いに行こうと思います。


モチロン、牛乳とね★


詳しくは、WEBで!ってことで。 → カリブードーナツさんのブログ




さぁさぁ村民の皆さんは、
日曜日の選挙の帰り(笑)にぜひドーナッツ買いにGO!。

あ、

ドはドーナツのド、

レは、レモンのタルトのレ!ってことで、

そのままソベラボにもどーぞー(笑)

ちゃっかりCM、ぷぷぷ。


いやぁ、ご近所が賑わってきて、いいなぁ。



鬼は外、福は内。

みんなにお福がありますように…。







  


Posted by 我猫 at 18:52Comments(2)エトセトラ☆