てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › スペシャリテ(気まぐれなお菓子) › キラキラのコンフィは乙女なお菓子。

2010年08月20日

キラキラのコンフィは乙女なお菓子。

キラキラのコンフィは乙女なお菓子。

 

 

 

 

 

 

 


 

コンフィズリーの花形、パート・ド・フリュイ☆


 

こんばんワイン、我猫です。

興南、勝ちましたねー。

明日も沖縄中が、テレビに釘付けだろうなー。


 

さて、こないだ『パート・ド・フリュイ』を作りました。


 

グミじゃないから!

 

それとは似て非なる、れっきとした伝統のフランス菓子なのですよ!

 

 

パート・ド・フリュイはゼラチンを使わずに、

ペクチンと砂糖の力で固めるフルーツの宝石。

果物のペクチン分によって配合を調節し、

固さを見ながら手早く煮詰めるところがプロの技。

 

 

フランスのコンフィズリー(砂糖菓子屋さん)では、

キラッキラしたフリュイ達が乙女ゴコロをくすぐりまくり…。

あぁいいなあ。

 

フルーツの果汁を100%使うこのお菓子は、

お砂糖でドレスアップしたフルーツそのもの!

そのまま食べるよりも、フルーツを食べているような気にすらなりますよ◎

(デパ地かとかに行ったら、ビックリする値段で売られてるよね…)

 

そんなコンフィズリーちゃん、ただいま色々試作中です☆

 

そんなこんなで、砂糖菓子づいてるソベラボ、

キウイ・ストロベリー・レモン・オレンジ…入荷したいろんなコンフィを

バターケーキに混ぜ込んで、焼き上げてみたんですのよ。

 

キラキラのコンフィは乙女なお菓子。

 

 

 

 

 

 

 

 

イロトリドリ。

 

いつもは、バターケーキ×フルーツというと、

ドライフルーツのバターケーキを焼いていますが、

 

少し趣向を変えて、フルーツコンフィのケーク。

カラフルなケーキはいろんなフルーツの味も楽しめて、

何だか童心に返った気分になりそう。

 

明日は、ドライフルーツのおとなりにキラキラ座っています。

ぜひ、両方食べ比べてみて。




同じカテゴリー(スペシャリテ(気まぐれなお菓子))の記事
夏バテ?
夏バテ?(2011-07-23 22:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。