てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 定番のお菓子 › 幸せを招くお菓子。

2009年11月30日

幸せを招くお菓子。

幸せを招くお菓子。 


















そうそう、この右上のヤツ。



こにゃにゃちは◎我猫です。



お休み前の月曜日、心なしかウキウキ(笑)したりしなかったり。。。
今日で11月ともお別れですか、さよならノベンバー。

あ。そうだお知らせ。

クリスマスケーキ予約を来月から承ります☆
詳しくは、また次回お知らせしていこうと思っておりますので、
しばらくお待ち下さいまし~。


さてさて、今日紹介してみるのは、


ソベラボオープン前、イベントなどで出店していた時からの主力選手。
根強い人気のクセになるアイツ。




前回の日記で、
12月の限定ケーキ『パン・デピス』と一緒にこっそり写ってたア・イ・ツ。



『POLVORON (ポルボローネ)』さん。




スペインの伝統菓子です。

とても繊細でホロホロと崩れていく食感と、シナモンの香りが特徴。

何故か、リピート率の高いお菓子。
クセになるみたいです。


お祝いごとがあると、それぞれの家庭で焼かれていたといいます。

なんで「幸せを招く」なのかというと、



口に入れてからこぼさずに、


「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と


3回唱える事が出来ると、


「幸せが訪れる」との言い伝えがあるから(笑)。



幸せを招くお菓子。 






























私も試してみたら、
「ポルボロン、ポルボロン、ポルボッッ…ぼろっ、ぐふぉ!」
ってもう、ボロボロん…。



その言い伝えから、引き菓子などにも使われることもあるそう。


さっすが西欧は、粋な言い伝えがあるなぁ。


ポーポーとかサーターアンダギーにも、そんな
言い伝えないのかなぁ。。。

アンダギー口に入れて「アンダギー、アンダギー…」って言えたら、

「食べながら喋るな」って叱られるだけね。

それ以前に、丸ごとはなかなか食えんだろ。



…まぁ、妄想さておき(笑)、紅茶とも相性バツグンなポルボさん。

言い伝えもステキな調味料となって、

ティータイムがまたひとつ楽しくなることうけあい。

幸せを招くお菓子。出来立てがいいので、ちょっとずつ作ってます◎



同じカテゴリー(定番のお菓子)の記事
ギャレット・ノア
ギャレット・ノア(2010-03-21 22:03)

もろこしについて2
もろこしについて2(2010-01-10 19:05)

もろこしについて1
もろこしについて1(2010-01-08 22:27)


この記事へのコメント
笑うた!
いつも 面白いっす先輩。←勝手に。
楽しく読ませてもらっております。はい。

遅くなりましたが、体調大丈夫ですか?
お大事に~ です(>_<)
Posted by はる at 2009年11月30日 21:10
はるさん>ふん?何かおもしろいとこあったっけか。

まじっすか、
楽しく読んでいただいていてありがとうございます◎
お店のブログとしては、どーなのか…と自問自答の日々です。
うそです。何も考えてんすw

体腸は回復してきてますよぅ、ご心配おかけしました。
本当に、「トイレの神様、ごめんなさい(泣)…。」って
祈りました(笑)年末も気をつけます~。
Posted by 我猫我猫 at 2009年12月01日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。