てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 和ラボ・コラボ。

2010年03月15日

和ラボ・コラボ。

和ラボ・コラボ。 




















ホントに桐だ。


こんばんわんこ。我猫ですだんご

ホワイトデー、みなさんどうでしたか?

ラボもなんとか乗り切りました。。。ふぅぅぅぅ。

ヘロヘロです。



私もお返しいただきましたです◎いえーい。

あべかわもち。

和菓子もめっさ好きっす。

で、雑誌に載ってたあべかわもちの話をしたのを覚えていてくれたのか、

静岡から桐の箱に入ったあべかわもちがやってきました!

ありがとう。



説明しましょう、



静岡は安倍川の近くで食べられていた、

きなこのお餅を、

「鳴くまで待とうホトトギス」でお馴染み(笑)の

徳川家康公が「安倍川餅」と命名。

当時、金の発掘どころであった安倍川近くの茶屋では、

きなこをまぶしたこの餅を、

『黄金の餅』と呼んで縁起物としていたそうです。




…ということで、

中でも今回届いたヤツは、




プロダクトデザイナーの酒井俊彦氏と松柏堂がコラボした商品。

だそうです。。。

ほえぇぇぇ。

『コラボ』って言葉に弱い私。


-------------------------------------------------------------------------------

【松柏堂の安倍川餅】

もらったらうれしくて、あげる時もうれしいお土産小箱。
和三盆糖を使ったあと口のよい安倍川餅は、松柏堂が昔ながらの手仕事で丹念に作りました。
一人分が入ったシンプルな桐の箱は、開けるとそのまま器になるよう酒井俊彦が考案。
才色兼備なギフトです。

和ラボ・コラボ。

---------------------------------------------------------------------------------



ってさ。


なぬ?開けるとそのまま器?

どういうことかすら。

なんて思いつつ、



和ラボ・コラボ。 





















入れ物に再利用できるねぇ、ロゴもかわゆしのう。



そして箱をパカッ。



和ラボ・コラボ。 




















おおおおー。ピカピカ



これ、私が並べたんじゃないですよ。

ホントに開けた直後の写真です。

キレイに並んで、「どうぞ召し上がれ状態」。



これいかに?

フタの裏をのぞくと、


和ラボ・コラボ。 









なるほろね~。


フタが外れた時に綺麗に見えるように、

デザインされた仕切りで固定してるのかー。

へえぇぇぇ。



そのまま、

和三盆糖ときなこ(美味かった)をかけていただきますた。



和ラボ・コラボ。 















あぁ、和の心。




技ありな箱のおもちは、

つきたてのようにふわふわしてて、

ほどよい甘さで、おいしゅうございました◎

癒されたす。




そして、春の花も。



和ラボ・コラボ。 



















淡いピンクはやっぱり本土の桜ですなぁ。



桜のぷれじぇんともいただきますた◎


なので、先週ラボは桜をディスプレイしてまひた。



和ラボ・コラボ。 

















結構デカいのです。



もう~仮屋崎気分で生けましたよ。

週末満開だったので、

そろそろ散って葉桜に。



沖縄にいながらにして、本土の春の足音を実感できる週末でした。



3月のイベントもようやく終わったので、

落ち着いて、次のラボ仕事に取り掛かりたいと思います。

今週もお出でくだすった皆様方、ありがとうございました!

またシーユー木曜日。





Posted by 我猫 at 22:19│Comments(3)
この記事へのコメント
上等和菓子
和三盆ダイスキ
和三盆の洋菓子プリーズ

今日、桜吹雪の中を歩きましたきゅん
Posted by ハチヨコ at 2010年03月15日 23:23
上等!立派なあべかわだなあ。
俺も和菓子は大好物です。
ねりきりと渋めのお茶の組み合わせとかサイコー!
内地の桜、いいですね。
はらはらと散る花びら、いとおかしです(←意味よくわかんないで使ってます)。
Posted by buzz at 2010年03月15日 23:42
ハチヨコさま>

桜吹雪!ステキー☆でも、すぐ私の脳裏に浮かんだのは、金さん。残念ー。

お元気そうですねー、お引越しして、そろそろ落ち着きましたか?そちらでも素敵な偶然が沢山起こりますように。

そういう「はんなり」が向こうはいいですよねー。季節折々の風景を楽しむ生活もまたよしです。和三盆の洋菓子ですか…難題ですねー。出来たら、送りつけてみます。


buzzさま>

これはおもたせに喜ばれるでしょうねぇ。。。本場のあべかわを沖縄で食べられて嬉しかったっすー◎そして、桐の箱の使い道を思案中です。

食べたい一心で、和菓子作るのに凝った時期もあるんですけど、あれはやっぱり一長一短では出来ないです。熟練万歳。

「いとお菓子」だと子どもの時思ってました。「趣深い」って意味ですよね(元塾講師っぽく)。

絶対いつか京都桜見物行くって決めてるんですけど、まだ紅葉どまりです。はんなりしたいどすえ。
Posted by 我猫。 at 2010年03月17日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。