てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › イベント › 焼菓子ダチョウ倶楽部。

2010年06月17日

焼菓子ダチョウ倶楽部。

焼菓子ダチョウ倶楽部。 





















「やー!」

近所にこんなお菓子のお店あればいいのに…。





こんばんわお。我猫ですよーぅ。






トップ画像は、オーボンの戦利品たちの一部。






コンベルサッション、

カヌレ、

ミルリトン、






の3品です◎◎◎





はぁ~フォトジェニック…。






イベントにミルリトンを出そうと思っていたので、

教材として、ゲッツしたのです。






ミルリトンというのは、







フランス語で「騎兵さんの帽子」という意味で、

アーモンドと卵、ノルマンディー特産のおいしい生クリームからできた,

生地を流して焼いた小さなタルトです。






写真で言ったら、手前の粉糖がかかってるコです。

確かに、帽子みたい。






ルーアンていう地方のお菓子だったのが、

フランス各地に伝わって、

日本でも紹介されるようになったそうです。

でも、もうルーアン自体ではほぼ作られてないそう。





もったいなくね?



うまいのに。



焼菓子ダチョウ倶楽部。 












パカ。



杏が下に入ってて、甘酸っぱいアクセント。



これは何気に、超計算されてる気がするよ…。



うまーい。





はい、帽子を投げる役として、

ミルリトンさんは竜ちゃんに決定ね。




くるりんぱ。



-------------------------------


あ、そうそう。


ご近所でガラス作家さんの「彩砂工房」、

いーくーさんが、宜野湾のkufuuさんで19日まで初の個展を

されてるそうです。




  ☆いーくーさんブログっす。個展『みなづきのガラス』




週末は、

宜野湾雑貨屋めぐり⇒読谷ソベラボコースを期待して待ってマース。



同じカテゴリー(イベント)の記事
裏庭カフェ・春の会
裏庭カフェ・春の会(2014-03-14 15:14)

ドクロ展2014
ドクロ展2014(2014-02-20 00:00)

甘い本。
甘い本。(2013-04-15 15:27)

10組のドクロ展。
10組のドクロ展。(2013-03-09 22:49)


Posted by 我猫 at 20:12│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
おかえりなさい。お江戸は満喫できましたか?さすがオーボンですね。技がちがいます!無いんですよね~大阪にはこんな店。(私が知らないだけ?)江戸に負けた感いっぱいです。。。ミルの中身、いちじくとかモモも合いそう~
Posted by 藤原 at 2010年06月17日 21:52
お帰りなさい^^
無事でなにより!

楚辺の空気湿っぽいねぇ笑
出張話また聞かせてね♡

お菓子楽しみです^^
Posted by ○ indigo ○○ indigo ○ at 2010年06月18日 13:41
藤原さま>

お江戸もなかなかのものでしたよ(笑)おかげさまで、弾丸ツアーでしたが楽しめました。大阪にも老舗ありそうな気がしますけどねぇ…私は関西のレトロモダンな建物も雰囲気も好きですよ◎

セミドライの桃とかでも美味しいかもしれませんね☆


いんでごさま>

ただいまー!留守中、楚辺に変わりはありませんでしたか?(笑)ところで、ローヤルさんがまた工事してるっぽいけど、なんだろう。そして、看板が壊されてた(怒)誰じゃ!

帰ってすぐこのムンムンした熱気にやられて、グッタリしました。亜熱帯を実感です。また近いうち顔だしまーす。
Posted by 我猫。 at 2010年06月18日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。