てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 星座のお菓子 › 獅子座のお菓子

2011年07月31日

獅子座のお菓子

獅子座のお菓子





















「この世の財宝は全てアタシのものよ~!オ~ホッホッホホホホ。」…ってこの後手がベトベトに。








今晩は、我猫です。




しし座のお菓子ですー。


自己肯定感・自信に満ち溢れてエネルギッシュ、


自ら輝く太陽のような獅子座さん。







そして、

そんな獅子座さんに捧げる

今回のお菓子の大きなテーマは…









獅子座のお菓子
湖上のけ~むり~♪







そう、





「王様」です。







「百獣の王」ともいいますしね、

まさに「王様」的なものがキーワードとのこと。

上質なものがお好みらしいのですよ、

これがまた、プレッシャー…。





もうお分かりですね?

一昨日のアレも全て王様の為のものだったのです。






さあ。

本物志向の強い(!)王様へ献上いたしましたのは、

以下の4つにござります~。




獅子座のお菓子













こちらで王様のご機嫌を伺います。







お品書きでいいますと、



・おうさマンゴーのクレーム・ブリュレ
・キャンディ☆キャンディ(王冠と私)
・王室御用達!エシレのブリオッシュ・デ・ロワ
・エシレバターのレーズン・ウィッチ




でございまする。

なんかタイトルふざけてますが、王様らしく豪華ですぞ。






まずは、太陽の恵み!
南国フルーツ夏の「王様」マンゴーを使ったブリュレ。



獅子座のお菓子 



















カリカリのアレを叩き割って召し上がれ☆









マンゴープリンはよく作りますが、

ちょっと飽きた(笑)のでとろ~りとブリュレに。

ほろにがのキャラメル部分と、

マンゴーのとろり感は意外と合うのですよ!

県産マンゴーを一部使用いたしますた。(王様だからね)








お次は「王冠」をテーマにしたキャンディ。

王冠にアメがくっついてます(笑)。

かぶったら、千秋風味になれるんだぷ~。


獅子座のお菓子












右のヤツね。








食べられる王冠、立体で作りたいなぁ…って思って。。。

『ジュエリング』って指にはめて舐めるアメ、子供の頃あったでしょ?

そんなキッチュな感じのアレです。

獅子座のもつ「子供のような無邪気さ」を表現してみたつもり。





黄色金色などがテーマカラー、

そして「宝石」も獅子座アイテムということで、

宝石のようなべっこうアメを獅子座カラーで作製。



獅子座のお菓子













獅子座のお菓子












勿論アイシングで貼り付けてあるので、

ひっぺはがして食べられます◎






お次は、例のエシレ先輩を使用した2品。






…おさらいですが、今回テーマは、







獅子座のお菓子
高速、道路の、星ーーっっ!!!!






王様。







よ~し、それならば!と、

王室御用達エシレを使ったというわけ。







そんなウマ~なバターを味わうために選んだのは、

パン菓子ブリオッシュ。






王冠を模したクグロフ型で焼いて、

「王様のお菓子」という名でもある

『ブリオッシュ・デ・ロワ』にしました。





獅子座のお菓子 





















今回はお正月でもないし、フェーブは入っとりませんが。










余談ですが、

かのマリーアントワネットが、



「あのぅ~…アレ。お菓子…。
…そう、お菓子を食べればいいじゃない!」
(意訳)






とお馴染みのお言葉を残した時に、

片手に持ってた「お菓子」が、

何を隠そうコイツだって話です、

そんなブリオッシュです。










バターの芳醇な香りが食欲をそそる、

ふんわりとしたお菓子のような贅沢なパンのような…。

あーいくらでも食べたい。(試食してもまだなお)

これかなり試作繰り返して、やっと美味しくできるようになりますた。
ちょっと発酵系克服しつつある…かも?









そしてそして、

超ぜいたくバタークリームにしちゃったレーズンウィッチ。

挟むクッキーは獅子座アイテム、

「ハイヒール」の型です(笑)。





獅子座のお菓子


















んもぅ、コレで踏んづけちゃう。








エシレでバタークリームって、クラクラする…。

ラムレーズンがまたいい香りなのよな。

レーズンも獅子座っぽいらしいですよ)





獅子座のお菓子














全身に塗りたくりたい。。。








作ってみたら、こってりなのかと思いきや、

濃厚なんだけれど、サラリとしていて上品なんです。これなら5個はイケるな…。

マルセイバターサンドに近づけたでしょうか。










と、

今回はこのような献上品となりました。

王様にお気に召して頂けたらこれ幸いにござります。

燃え尽きた…。






そうそう。

昨日アップしましたけど、

当日だったのでまだ売り切れてませんよー。

ソベラボ用にアレンジされた獅子座菓子が、

ラボでもまだ食べられます。

ぜひ日曜の昼下がりは王様のおやつを~☆




獅子座のお菓子









ホンマはエエ値段しまんねんで~。












同じカテゴリー(星座のお菓子)の記事
牡牛座お菓子2
牡牛座お菓子2(2012-05-16 22:05)

牡羊座のお菓子2
牡羊座のお菓子2(2012-04-04 18:34)

魚座のお菓子
魚座のお菓子(2012-03-26 19:50)

水瓶座のお菓子
水瓶座のお菓子(2012-02-18 07:00)

山羊座のお菓子
山羊座のお菓子(2012-01-07 00:00)

射手座のお菓子
射手座のお菓子(2011-12-05 19:04)


この記事へのコメント
ソベラボさん、お疲れ様でした~

てか レンジ広すぎ(笑

王様テーマで、高速道路の星がくるとは…


エシレバターのレーズンウィッチ、

エシレバターもおいしかったのですが

ラムレーズン、めっさ いい香りでした~

クセになりそうなくらい…
Posted by シマコシマコ at 2011年08月01日 19:36
シマコさま>

昨日はご家族でご来店ありがとうございました◎
やっぱりコワモテ風味でダンナ様に一瞬ビビってしましましたが(笑)笑顔のキュートなダンナ様でした。お子さんも元気一杯!

シマコ文庫も嬉しかったです。早速ふむふむ読んでます。すごいタイミングで貸して頂いたんですよ、コレ。何かキてます(笑)。

バターサンド好きに喜んでもらえて嬉しいな。王様バターでなくても十分美味しいので、また作りますね~!お二人ともお疲れ様です。
Posted by 我猫我猫 at 2011年08月01日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。