てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 我猫の徒然記 › 秋はやっぱ食欲だな、こりゃこりゃ。

2010年10月14日

秋はやっぱ食欲だな、こりゃこりゃ。

秋はやっぱ食欲だな、こりゃこりゃ。 
























ウチごはんをたまに。











いやー。


先週は忙殺という言葉がふさわしい1週間。



ウェディングの他に、

バースデーやら別件のオーダーが重なる重なる。



10月は誕生日も多いし、ウェディングも秋口に多いみたいすね。




という感じで、皆さんの食欲にも応えるべく、

店内のケーキも半徹夜で作りつつ、

たまにランチの仕込みを忘れてみたり(笑)しながら、

わーっと過ぎました。





これも心から感謝。





で、わーっと過ぎてると、

ごはんも市販のものやら外食やらでファストに済ませがち。




イカンイカン、

とたまには自分に優しく滋味あふれるすうぷを作って、

体と胃腸を休ませることにしました。




ケーキで使ったさつまいもをペーストにしたものを、

牛乳でのばしたさつまいものポタージュ。

上には、胡桃を細かく刻んでのっけるレシピ。





あとは、秋刀魚のチーズ焼き。

耐熱皿にバターを塗って、

スライス玉ねぎ・スライスじゃがいも(これちょっとチンしておくと楽)、

適当にあったカボチャ・さんまの缶詰をのっけて、

とろけるチーズをのせて、こんがりトースターで焼くだけ。

ほんとはアンチョビ使うレシピだったけど、さんま缶しかなかったからこれで。


秋はやっぱ食欲だな、こりゃこりゃ。










ホワイトソースとかメンドイから省略。







速攻ですが、なかなかのおかずです。

チーズとさんま、意外に合うねぇ。。。





もうね、ゆっくりゴハンを作れる時間は貴重よ。皆の衆。




お店閉めてからだと、

疲れ果てて速攻なゴハンしか作らなくなるしなぁ。。。






あ、ちなみにソベラボのスコーンセットのスープの話。




冬だったかな、去年の。

なぜだか、

旅行中のオランダ人青年が来店(笑)する機会がありまして、

スープセットをオーダーして、

スープをひと口飲んで、ひと言。




「コレ、オバアチャンノ ツクル スープ二 ソックリダヨ!!!」



と絶賛頂いて、完食しました(笑)。




まぁ、フランス帰りの友人に教えてもらったんだから、

オランダに近くも…あるようなないような。。。

まぁとにかくヨーロッパ圏の方にもお墨付きを頂いたってことで。




これからスープの季節ですなぁ。















同じカテゴリー(我猫の徒然記)の記事
2011総括
2011総括(2011-12-29 19:00)

週末はラボっち!
週末はラボっち!(2011-08-19 20:30)


この記事へのコメント
メニューに、

オランダのおばあちゃん味

って書いちゃいなよ。せっかくだから。
Posted by 晴菜 at 2010年10月16日 14:55
晴菜さま>

あわわわ。おばあちゃん「の」味でしょ!
「おばあちゃん」味だと随分と語弊があるよ!(笑)

ドリフのコントっぽく、裏でドラム缶のお風呂にオランダ婆ちゃんが入ってる的になるよ。

うん、でもお客さまに「食べたことない味!」って喜んでもらえるのが毎回嬉しいです。
Posted by 我猫我猫 at 2010年10月16日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。