てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › シーズナル(季節の定番) › クリスマス予約ケーキ補足。

2009年12月07日

クリスマス予約ケーキ補足。

クリスマス予約ケーキ補足。 
























さあ、どーですか。X’mas感丸出しでしょう。



こんばんワニ!我猫です。

12月に突入してしまいまひた。。。
はやいなぁ年末。

今年は、怒涛の一年だったしかなりイイ酒飲めそうだ。
ちなみに、泡盛がダメにもっぱらポン酒派です。

あー湯豆腐で熱燗のみてえ。

…あ、おっさんが出てしましました。失敬。


コホン。



さて、キラキラのクリスマスラインナップです!キラキラ 


もうここぞとばかりにデコりました。


その①:やっとこさできたよ、初シュトーレン。
                             
クリスマス予約ケーキ補足。 


























ムリヤリぶっ刺してみた。



試作すること幾回、イマイチいい感じにならず。
やっとこさでけました…。


初だったので、4種類のレシピを試してみたんですけど、
それらをブレンドしていいとこ取り…みたいな、完全に己の好みの
オリジナルになってしまってます(笑)こりゃ今後のラボオリジナルですね。



アプリコット・ラズベリー・オレンジ、レモンピール、レーズン
などのブランデー漬けに、くるみとアーモンドを混ぜ込んであります。


ので、若干クリスピー。食感好きなので。


スパイスは6種類。
マジパンもきちんと練りこみ~の。



中種法でがんばりましたのす。涙。

つまり、すげー時間かかる方法のヤツにしちっただす。
発酵待ち含めて、4時間以上かかる大作(汗)はー大変だった。



いっちゃん最初は、過発酵で酸っぱくなっちゃって号泣。
発酵恐怖に見舞われる。



でも克服したよーう☆いつかパンもおいしくできるジャムおばさんに!


☆ ☆ ☆


(知らない方にご説明)
あ、えとシュトーレン(シュトレン)は元々ドイツのノエルの定番だそうです。


お菓子のようなパンのような…ですが、ドイツではパンの扱いで
パン屋さんで焼かれているのが普通だそう。


真っ白い色とそのカタチは、生まれたてのイエスさまをくるんだ「おくるみ」を模したもの。


本来は、ノエルまでの4週間で一切れずつスライスして食べながら聖夜を待つのですってさ。


えーと、

あとはググって(笑)。


―だから、結構でかいんすよ。ホントは。

でも、4週間も一枚ずつスライスとかしないっすよね。


と思って、手のひらサイズにしました◎
これなら、一週間くらいでも(笑)イケる。


あと、ひとり暮らしでもオーケーですね。


こちらも、オーダー承ります◎630円す。
「大きめがいい」なども、要相談で受付まっす!

にゃー!

クリスマス予約ケーキ補足。 クリスマス予約ケーキ補足。



同じカテゴリー(シーズナル(季節の定番))の記事
We wish a…
We wish a…(2011-12-25 00:00)

3月の。
3月の。(2011-03-14 02:26)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。