てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › バースデー › オーダーのん。

2009年11月04日

オーダーのん。
























←なんてめるふぇんちっく。



超ひさしぶりのコンバンワ。我猫です★

早いもので、もう11月になっていますです。のべんばーです。のべんばーって、なんだかちょっと妖怪っぽいっすね。多分、肌色。北関東あたりに生息しています。主食は・・・


ぬかです。


はい、何かやいやい言うてますけどもね。

先月末からどわーっと駈け抜けて、力尽きておりました。つまり疲れ果てて更新をサボりましたのす。ごめんさい。

さて、いきなりドドーンと貼付っちゃいましたケーキは、先日ひょい、と日頃お世話になっているK夫妻よりご依頼頂いたバースデイオーダーです。


お二人分で、スポンジの堪能できるケーキでなおかつ・・・


●ホワイトチョコダメ、フルーツ生クリームたぷーり系が苦手、ドライフルーツ、ナッツ類がダメ。

●ビターなチョコが好き。レアチーズやチーズケーキ全般、苺タルト、モンブラン・かぼちゃ系、あんこが好き。


と、いう険しいお題(笑)を頂いて、悩んだ結果完成したのがこれっす。

直径15センチの『抹茶栗~ムのモンブラン』ざます☆

以前、お作りした『抹茶と小豆のロールケーキ』が美味しかったから・・・ってことだったので、またロールケーキなのも芸がナイ。ショートケーキも出来ないから・・・・と、思って。
構造上、台としてタルトは使わせてもらって(汗)ふわっとスポンジを挟んでみたっす。クリームは、お好きな京都・宇治の抹茶をクリームにしてですね、

              
  

  



 







成型途中だと、こげな感じだす。





ラムの利いた、ほっくりの栗もちりばめつつ、塗る→重ねるを繰り返して、最後にマロンクリームでモンブラーン!!!YO!贅沢だYO!ってテンションkがおかしくなるくらいにモリモリ絞ったら完成です。

デコレーションが相変わらずメルヘンチックなのは、もう仕方がないのです(笑)  

             
中のクリーム・生地はともに抹茶の苦味もほんのーり残るくらいの甘さ。あと、何気にビターチョコもタルト下に忍ばせときました。

上の層だけ食ったら、ふわっとモンブランぽく、下のタルトだとちょっとビターなチョコタルトっぽい食べ方のできる感じで。

どでしたかいなー。なるべく好きなものに忠実に、味のまとまりも考えてみたんですが、
                                      

              

 









断面を確認したかったのもあって、食べる前の様子を写真で送ってもらいました。ありがとうお二人さん☆



・・・とまあ、このような感じで月に何回かですけど、ご依頼いただいてオーダーのケーキも作っております。バースデイやら、米寿、快気祝いにウェディング・・・などなどお題はいろいろで毎回やりがいあります(苦笑)以前は配達までしてたんですけど、開店しちったからなぁ・・・さすがにむずかしすなあ。

フォーマットもまだゆるゆるなので、味の好みとか素材とか、難しいお題も無問題です(笑)可能な限り相談に応じまっす。
って、宣伝でした。

水曜は定休日です。英気を養って、また木曜からがんばろー!




同じカテゴリー(バースデー)の記事
魚魚魚。
魚魚魚。(2011-10-06 22:28)


Posted by 我猫 at 00:27│Comments(4)バースデー
この記事へのコメント
ああ、食べたい…。

それ、食べたいです。


自分の好みにもドンズバです。



よし、おいらもオーダーしよう!
誕生日辺りに。


おいらの誕生日5月だけど。


遠いなぁ…。
ぎゃふん。
Posted by よねぞう at 2009年11月04日 11:51
よねぞう氏>

こっちもギャフン!5月かあ。笑。遠し!

和風系がすきなんですね、これがドンズバってことは。

ていうか、よねぞうさんが糖尿になりませんように・・・。
Posted by 我猫我猫 at 2009年11月04日 23:40
indigoさんとこから飛んできました^^

今度indigoさんお邪魔する際に、
足を運んでみたいと思います・・・

あぁ、産後太りが解消されないのは
節制できてないおかげだ。

わかっちゃいるけど、
わかっちゃいるけど・・・ねぇ。
Posted by コトリ。 at 2009年11月07日 11:28
コトリ。さん>

こんにちはー。訪問ありがとうございます◎いんでごさんには、いつも励まされておるのです。

読谷がもっとマッタリステキ村になればいいのに。。。と妄想しています。笑。

焼き菓子はカロリー低いからいくら食べても大丈夫ですよー!



っていうのはウソ。バターも砂糖もオイシイの素だからはずせません(笑)でもいいのです。心がほっこりするのがステキ。ではでは、インディゴ→ラボコースでぜひどうぞ☆
Posted by 我猫 at 2009年11月07日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。