てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › バースデー › 今年もがんばるぞう。

2010年01月06日

今年もがんばるぞう。

今年もがんばるぞう。
































パオーン。




みなさま。

明けましておめでとうございます。

ブログ不精にも程がある、

そんな我猫です。


クリスマスから、年末へと
毎年のことながらドタバタと年を越しました。
お手伝いという名の過酷な労働…ホントお仏壇のある実家は大変じゃ。

全然、のんびり正月気分になれんかったー(笑)


なので、今日がようやく一息といったところなのす。



さてさてと。



昨年は、ソベラボを開店させて頂くことが出来た年。


沢山のハジメマシテやイツモアリガトウ

がありました。

本当に沢山の人に感謝です。



色んな思いはありますが、まぁまぁのんびりと。ですね。

まだまだ修行中の身の私が、お店をどうにかこうにかスローペースで(笑)
させていただけたのも、心温かい沢山のお客さまのおかげなわけで。


ありがとうございます、そしてまたよろしくおねがいします。



なにせ新米店主だってぇのに、

元々が輪をかけてぼんやりとしていると来たもんだ(タメ息)、

今年も何かとご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

なるべく無いようにがんばりまっす。

不慣れな事ばかりですが、あたたか~く見守っていただけると幸いです。



どうにかどうにか、

訪れた方が幸せを感じられるような、

ぼんやりできるような、
ほっこりできるような、
ニヤリとしちゃうような、

そんな場所になれますように。






ほいでもって、仕事始め。

ソベラボぼんやりと2日開けましたが、新年早々ひょんなオーダーを頂きました。


バースデーにチーズケーキ。

お誕生日の方がチーズがお好きだとのことで、
シンプルなベイクドチーズを作らせていただきました。


よーく考えてみると私、普段自分では作ることが少なかったので新鮮☆


今回は、小嶋ルミさんのレシピがベースです。
ダイレクトにチーズの味が感じられるケーキ。贅沢にkiriをもさっさり系。

作ってて「あ~、これうまいわ~。」って思いましたもの。

ただただ重くなりがちですが、
コーンスターチが入るので意外と軽い口あたりではないでしょうか。


今年もがんばるぞう。 今年もがんばるぞう。 ただ茶色い佇まいもかわゆしのぅ。


下の台には、くるみの実を挽いて作ったショートブレッド。
チーズの濃厚さとクルミの香ばしい感じが後からくるのが、やんごとねぇです。


今年もがんばるぞう。  

















胡桃を粉砕。

今年もがんばるぞう。


















これだけでもきっとうまいよね、「胡桃のショートブレッド」


今年もがんばるぞう。 おいしく焼けろよ~。




依頼主さまのお話を聞くと、お誕生日だったのが読谷は
「アジアンハウス・チャーン」さんの奥様(で合ってるのかな)とのことだったので、
お店のシンボルにもなってらっしゃる「ゾウさん」をデコってみたわけです。
(まだお店には伺ったことがないのですが、たまに通りかかった時に象さんいたなぁ…といううろ覚えの記憶で。)


で、冒頭の画像なのす。


確か、「チャーン」がタイ語で象ですよね。

んで、タイでは象は、神聖な守り神的動物。

私も昔タイの留学生チューターをしていた時によく象グッズをもらいました(笑)。


今年もがんばるぞう。 
おめでとうございます。
心豊かで幸せな年になりますように。


オーダー頂いたS様、ラボをご紹介くださったI様、ありがとうございました。
あ、あと工房も機会があれば寄らせてくださいね。






というわけで、木曜からまた営業。ソベラボを今年もよろしくおねがいいたします。



同じカテゴリー(バースデー)の記事
魚魚魚。
魚魚魚。(2011-10-06 22:28)


Posted by 我猫 at 14:01│Comments(7)バースデー
この記事へのコメント
  はじめまして。

  nanageともうします。

  年末に、そべラボさんにおじゃましました。

  ガレットがめっちゃ好みでした。

  読谷大好きっこなので、

  またまた読谷に行く目標が・・・・

  クークの食パンと、インディゴ、そべラボ、中川牧場・・・

  読谷さいこー!!!!
Posted by ななげななげ at 2010年01月06日 14:16
ななげさん>

こんばんは。ガレット気に入っていただけてうれしいです◎

ありがとーございます!

ね、読谷はお店がたくさん増えてきて楽しくなってきましたねー。

中川牧場は渋チョイスでナイスです(笑)
Posted by 我猫。 at 2010年01月06日 23:27
じゃ僕は、大五郎ーって叫んどきますね
Posted by yara-san at 2010年01月07日 03:21
いやあ、おいしかったよ~!

チーズケーキオーダーしたってきいたときから、

やったー!だいすきチーズケーキだ!

と、ワクワクしてたんです。

近いところほど、なかなか行けない
といいますが、

近いうちに、寄らせてもらいます。

もちろんうちにもいらっしゃいませ~♪

ちなみに、わたしも中川牧場に一票!
Posted by いーくー at 2010年01月07日 17:44
yara-sanさん>

こんばんは◎あぁどうしよう、大吾郎ーの意味が分からない…。

しとしとぴっちゃんの事だろうか…馬の名前とか?(困)

わー、的を得たコメントを返せなくてすみません(笑)

ブログ拝見しましたよ、ディープでアナーキーでした。笑。

ヤマン!な日々なのですね。JAH☆



いーくーさん>

作った甲斐がありますー☆☆☆うれしおすー。

ベイクドですけど、残念ながらラボには普段ありません(笑)

一生懸命作った一品が食べられて、

記憶に残ったり広がったり、それが嬉しいです。

大体の場所を確認したので、ぶっつけで行ってみますね◎

意外とみんな中川ファミリーなんだ。
Posted by 我猫我猫 at 2010年01月07日 22:47
そうです!タイ語でチャーンは象なんです!
そして、changの嫁です。合っていますよ~

味もですがチャーンにも感動しました。
kiriも大好きなんです~♪ケーキは本当にずっしりしてて
美味しかった。。。

チューターされてたんですね。私も前職で国際関係に携わっていたのでまたそんなお話も出来たら。。。と思います。
よろしくお願いします★
Posted by ASIANHOUSE ChangASIANHOUSE Chang at 2010年01月10日 21:06
チャーンさん>

サワディ~カ~。象さん気に入ってもらえて良かったでーす。
チーズケーキだけで美味しいので、上にあまりデコレート
したくなくて…考えた末に「チャーンだ!」って思いつきました◎
何だか楽しかったですよ。

そうなんですかぁ国際的なオシゴトを。
大学の教授がタイ研究をしていた縁などもあって、ひょんなことから身近な国になりました◎

タイは北部に行ったりしたんですが、何だか沖縄の小さい時の原風景に近くておばあを思い出しました(死んでないけど)

私は英語もタイ語もじぇんじぇん話せないダメチューターでしたが、
今でも同年代のタイっ娘達とは仲良しです。
Posted by 我猫。 at 2010年01月11日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。