てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › 研究 › あったかのみもの。

2010年01月13日

あったかのみもの。

あったかのみもの。 





















コショウも入れてみた。



こんにちは、我猫です。

予告どおりに超さむーい!なんだこれー。



本当に寒いのが苦手です。

腹巻とババシャツが手放せない。


こんな寒い日だし、

試作も兼ねてあったかドリンクを作ってぎしぎしするカラダに、
注ぎ込みましょうか。


たっぷりのクーベルチュールを使ったホットチョコレート~っす。


仏語でいうと、「chocolat chaud (ショコラ・ショー)」。
ショーが「あつい」って意味すね。


お好きなチョコレートを刻んで、

小鍋に温めた牛乳・水・(好みで砂糖を入れて甘さ調節)

と一緒に軽く沸騰させて完成。


今回は、お菓子屋の特権でカカオバリーのクーベルを使ってみたですよ。


とろっとしたショコラは、熱々すぎて舌をヤケド(笑)するので、
ミルクピッチャーに入れたりしてサーブされるみたいっす。

                                         
ラボ的には、きっとこんな感じかな。あったかのみもの。

 

 









まずはそのまま飲んでみましたが、

あま~いあつ~いショコラが五臓六腑を駆け巡る感じは、

確かに温まる気がする。なんだか元気になりそうだ。

レシピなどには、もっと様々なスパイスを利かせたエピスとか、

レモン風味、ラム酒入り…などなど試し甲斐のありそうなラインナップ。



濃厚。脳にガツンとくるわ~、これ飲んだら、お菓子いらないと思う(笑)



古代マヤ文明の時代から続くチョコ文化、

今みたいに固形物としてのチョコになる前は、

ずっと「飲み物」だったわけですから、

逆にこれは原始体験になるのかもしれぬぬぬ。

宮廷ではショコラを飲みながらオホホホホって談笑してたはず。




あとは、去年作ってもらってこの冬ハマる!と思った温かいお酒。

基本的に温かいお酒が好きです。


Vin chaud (ヴァン・ショー)」、ホットワインですな。


あったかのみもの。  






























湯気って、しあわせな感じ。



作ってもらった時は、

「簡単ホットワイン」で焦がしキャラメルに赤ワインを注いで、

クローブをパパっと入れただけでした。


 あったかのみもの。あったかのみもの。  あったかのみもの。 
 












キャラメル焦がして、ワインを入れて、スパイス入れたら、はいどーぞ。






鼻を近づけると、

ほんのり甘くて、スパイシーな香りとワインの香り。

温かいし、じんわりお腹の中でワインが沁みてく優しいお酒。

きっと火にかけてアルコールも飛ぶから、

お酒苦手な人でも大丈夫じゃないかなぁ。




でも、


自分で作ってもあの時の美味しさが再現できない!

作り方聞いても、

「これくらいなら美味しそうって目分量で作ったんだよ。」

って言ってたので、もう再現不可能だろう。


ショボ~ン。



そんな矢先、



昨日のガールズトークで、ホットワインの話題になり

フランスではたっぷりのフルーツを漬け込んで作るんだって
フランソワーズに教えてもらったので、

ラボでも仕込んでみようと思いました◎



スパイスも専用というか、あらかじめ調合されてるのが売ってるんだそうだ。

さすがフランス~。


いつか、

「温かいお酒会しよう!」って言ってたので今はそれがちょっと楽しみです。




同じカテゴリー(研究)の記事
ぐずぐずのたまご。
ぐずぐずのたまご。(2010-05-29 20:24)

調理師、でしたね。
調理師、でしたね。(2010-05-13 00:51)


Posted by 我猫 at 16:30│Comments(2)研究
この記事へのコメント
俺もホットワインは寒い日に作りますよ。
赤ワイン+ハチミツでレンジでチンの超カンタンホットワインですが(笑)
ホットチョコレートも心底寒い日においしいですよね!
(自分では作らないですが、、)
昨年の寒い冬に東京で飲んだゴディバのホットチョコレートが「東京味」な感があっておいしかったです。
ソベラボのホットチョコもスゲーうまそう(そして濃そう)!
Posted by buzzbuzz at 2010年01月13日 19:37
buzzさん>

レンチン!で…あぁそうか~できそうですね。
ハチミツだと甘みも優しくて良さそう◎

寒い日はこう、内臓から温まりたいですよね(笑)。
ホットチョコも朝にゴクゴクいったら、午前中ずっと冴えてそうな甘さとうまさでした。ラボも色々試して、普通の上等なホットチョコをメニューで出そうと思います☆

ゴディバもいいですね、東京のショコラティエやパティスリーは軒並みショコラショーを出してますから、飲み比べとかしたいです。「東京味」ってウケる~でも何か分かります。
Posted by 我猫。 at 2010年01月14日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。