てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › バースデー › スコットランドさんのバースデー

2011年06月07日

スコットランドさんのバースデー




【お知らせ:6月の営業日について】

壱)6月11日(土)は結婚式出席の為、お休み。

弐)今月の定休日は、火曜日のみ。水曜日は営業いたします☆




------------------------------------------------------------------


こんばんは、我猫です◎

お休みいただきまして、おかげさまですっかりリフレッシュです。

毎回緊張の「主人のご家族とごはん」も無事クリア(笑)。
我猫の気まぐれで、しぞーかの「駿河健康ランド」っていう所に
泊まったのですが(笑)、そりゃあもう温泉やらサウナやらここに住んでも
いいくらいの、でーじゆるゆるプレイスでした。
はー楽しかった。





   ☆     ☆     ☆




さて、本日はこないだ何故急に、

「英国フェア」なんて開催したのか、のエピソードゼロです。







先月、とあるオーダーを頂きまして、
スコットランドにちなんだバースデーケーキ
(それも特大の)を製作することになりました。






オーダー頂いたお客様の上司にあたる方(スコットランド出身)が、
めでたく59歳のバースデー。職場の皆さんでお祝いしたい、
というなんともステキなオーダー内容でございます。







まぁ、まず第一のハードルは『スコットランドにちなむ』という所。
スコットランドといえば、思い浮かぶのはチェックのスカートにバグパイプ
のおじいさんとか、スコッチウィスキーとか…。くらい?





う~ん、う~ん…





uhhhhhhhhh,

uhhhhhhhhm・・・(英語風で悩んでみる。)









色々調べつつ、

大いに悩んだ末、特大のショートケーキになりました。

コレ。



  ↓




 
スコットランドさんのバースデー 


















大いにベタですが、何か。








デカ。






うん、

きっとソベラボに求められてるのはこーゆーこと。





うん、きっとそう。







喜ばれるアホさを追求。

英国の方ならノリノリで笑ってくれる…はず。







自分を奮い立たせて、

スコットランドの国旗を全体に表現する暴挙に出てみました。








あと、
オーダーでアイシングでメッセージを、とのことでしたので、
男性用に少し抑え目かつ、賑やかに製作。




当日に皆さんでケーキに乗っけてもらう様に別々にしました。





スコットランドさんのバースデー 













二ールサン、ホントニオメデトウゴザイマシター。











しかしながら、


『見た目おバカで、味がいい。』

をモットーにしているソベラボです。










中身もしっかりちなんでおります。










5月から初夏にかけてイギリスあたりは、イチゴ苺やベリーのシーズンだそうです。

そんな時期によく作られるのが、

食パンにベリーをたっぷり詰めた『サマープディング』というケーキ。

おうちで手軽に作れる、「お母さんの味」なのですって。






  
スコットランドさんのバースデー







※参考までに、こんなケーキなんだそうです。
これはウチが作ったものじゃないからね。








それをイメージして、

厚めのスポンジをたっぷりのベリーシロップで真っ赤に。

間にはさらにたっぷりのベリー達を挟んで、

美味しい生クリームで上品に仕上げましたよ◎







 
スコットランドさんのバースデー 












苺に木苺にブルーベリーに桑の実に…。










これで、笑いを取った後(笑)に、

懐かしい味で喜んでもらえたら…と思って。 










そしてひそかに小物にも、

スコットランドをちりばめてみました。







スコットランドさんのバースデー










 



まぁすげえ微妙なんだけど。







英国伝統のタータンチェック!

そして、



 
スコットランドさんのバースデー 















がおー。











スコットランドの国の紋章があるそうなので、

何となくできるかな?と思ってやってみた。






スコットランドさんのバースデー 









左が本物、右がワシのクッキー。やりすぎ。







しにウケる。

自分でもこのヘタウマぶりに失笑しましたが、まぁご愛嬌。 





とまぁ、壮大なオーダーでやりがいがありました。




後日。

パーティの様子やご本人の嬉しそうなお顔の写真まで付けて、
大変好評だったという感想を送って下さいました◎凄く嬉しかったです。
わーい。やりきってよかったー!



ご注文くださったN様、色々とお気遣い頂きまして有難うございました!





スコットランドさんのバースデー 























同じカテゴリー(バースデー)の記事
魚魚魚。
魚魚魚。(2011-10-06 22:28)


Posted by 我猫 at 21:00│Comments(0)バースデー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。