てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › バースデー › 和風2・黒豆とオレンジシブーストのタルト

2011年06月30日

和風2・黒豆とオレンジシブーストのタルト

和風2・黒豆とオレンジシブーストのタルト 













ツヤツヤのキラキラです。










こんばんは、我猫です。







オーダー頂いた、

バースデータルトでございますよ。

いつもひいきにして頂いております、T様ご一家。






お子様が黒豆好き(渋い幼児っすね)なので、

「黒豆をたっぷり使ったタルトを!」という要望。







別のお客さまからの依頼だった「その1」では、

ざっくり「和風で」というオーダーでしたが、








Tさん今回は気合い入ってます、

ご自身でイラストを描いてのオーダー。

なみなみならぬ思い入れを感じます。

 




和風2・黒豆とオレンジシブーストのタルト




















これでお願いします!ってことで。








お子さんも嬉しいでしょうねー、こうやって一所懸命考えてくれるのって。

うんうん。








というわけで今回のミッションは、

「いかに忠実にイメージどおり仕上げるか」

でございます。








そして出来上がったのがコチラです。



和風2・黒豆とオレンジシブーストのタルト 


















黒豆の宝石箱や~。







題して、




「黒豆とオレンジシブーストのタルト」



ちゃあんと、クッキーもパレードしてまっせー。
(動物型は仰せの通りに次回のお楽しみにしました…。)


オレンジも花火風でっせー。


もう黒豆はこぼれんばかりに、アゲ↑アゲ↑の盛りもりにしたったでー。


そして実際にこぼれかけてたんやでー。


ボインはお母ちゃんの為にあるんやないんやで~。








和風2・黒豆とオレンジシブーストのタルト 












ポロリ。と聞くとダンプ松本を思い出します。










パーツの説明をしましょう。

下の土台にも小粒な黒豆を混ぜました。

きな粉風味のクレーム・ダマンドで黒豆ともバッチリ☆









和風2・黒豆とオレンジシブーストのタルト 













きな粉風味もなかなかイケる。






そして、クッキーを支える「台」として作ったのが、オレンジのシブースト。

黒豆たっぷりに、ムースだと少ししつこい気がしたので、

今回は軽い口当たりで黒豆を楽しんでもらえるようにしました。







イタリアンメレンゲで仕上げるシブースト、いつもヤケドしそうで怖い(笑)。

「熱っつ!熱っつ!」ってダチョウ倶楽部ばりに言いながらの作業でつ。

メインの黒豆とオレンジの爽やかさもいい相性ですし、食感も楽しめますよ。






仕上げに高温に焼いたコテでジューっと、キャラメリゼするので

上はパリパリ、食べると口の中でふんわりと溶けます。

ココ、地味に手間かけてみました。



和風2・黒豆とオレンジシブーストのタルト  













ジューっとキャラメリゼしてお送りしました。





という感じで、

フルーツ類は味のバランス取る為に少し調整しましたが、

ほぼイメージ図通りに仕上がったんではないかと思います。





Tさまいつもオーダー有難うございます。

毎回難易度が上がってヒーコラです(笑)、でもお子様誕生日おめでとう!

黒豆食べて元気に育てー。



同じカテゴリー(バースデー)の記事
魚魚魚。
魚魚魚。(2011-10-06 22:28)


Posted by 我猫 at 19:10│Comments(0)バースデー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。