てぃーだブログ › そべらぼ女給通信neo. › スペシャリテ(気まぐれなお菓子) › キャラメルりんごのフラン♪

2010年12月05日

キャラメルりんごのフラン♪

キャラメルりんごのフラン♪ 
















角切りリンゴとナッツをキャラメリゼしてですね。







どーも、どーも。

昨日のFNS歌謡祭における、

玉置〇二のある意味フリーダムな様を見てて、

「自由」の意味を深く考えさせられました。

(あたしゃなんかもう、ドキドキしながら見てたよ。。。)






こんばんわらしべ長者、我猫です。








こないだ、気まぐれに作製したキャラメルりんごフランです。

りんごがちょっこす余っていたので、

うーんうーんと考えて(3秒)決定。








【フラン】という、

プリンをタルトにしたような

優しい味のお菓子がありまして、(明治のお菓子じゃなくてよ)




それに、




ほろにが~にキャラメリゼしたりんごを入れてみたら、

キャラメルかかった、りんごプリンにならんかな~と

実験。









もちろん、甘味の少ないブリゼ生地(パイ生地)で。





キャラメルりんごのフラン♪ 










プリン液みたい。











結果、いい感じに思惑通りのができて満足◎







キャラメルりんごのフラン♪ 



















ぬほほ~。














フランてそういえば、

どういう意味か知らなかったのですが、

「スペイン語で『カスタード・プディング』のこと」

だって。







そのまんまやったんやね。

どーりで。






キャラメルりんごのフラン♪ 
















断面。



同じカテゴリー(スペシャリテ(気まぐれなお菓子))の記事
夏バテ?
夏バテ?(2011-07-23 22:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。